<< 今日はここ 海と桜 >>
醍醐の花見
e0097701_1361962.jpg


霊宝館の枝垂れ桜は 盛りをすぎて ちと残念。
今年は 早かったそうな。
2007年4月2日の日記より。
いつか 見ごろの枝垂れ桜を見たい! と 思っていた。
テレビのニュースで 「満開 見ごろです!」と 聞いて 今年こそリベンジ! と
渋滞覚悟で 日曜の京都に 車で 出かけた。

2009年3月29日 京都




自宅から 小一時間 9時半すぎ 醍醐寺到着。
しかし 駐車場満車!! 恐るべし日曜の京都←当たり前やん。
駐車場を探して ぐるぐる周辺を走り もう一度戻ってみると
ラッキーなことに 朝一拝観組の退出時で 無事駐車完了。
地下鉄駅から徒歩組やら シャトルバス組やら 続々と 山門に吸い込まれている。
恐るべし醍醐寺!!!!!

e0097701_2325623.jpg

山門を入ってすぐ三宝院。
まずは ここの庭園拝観からっと・・・チケット売り場は すごい行列。
私たちが目指す霊宝館も こんなんやったら いややなぁ・・と 曲がると
拍子ぬけするくらい チケット売り場は 空いていた。 
これまた ラッキー!!

e0097701_2414098.jpg

あぁ  見事・・・・

e0097701_2424667.jpg

あぁ うっとり・・・

e0097701_0311385.jpg


e0097701_0351656.jpg

しかし まだ これは 序の口  

伏見 醍醐寺 霊宝館の主役は これだぁ!!
e0097701_036598.jpg

2年前とは 比べ物にならない 枝垂れ桜 満開 見頃! 今を盛りと 咲きほこるなり

e0097701_04912.jpg

近づけるところまで 近づく 

e0097701_0493337.jpg

横から 身を乗り出したり しゃがんだり   飽きることなく 見続ける

e0097701_0595941.jpg

霊宝館内の休憩所からの 眺めが これまた 絶品で
大きな窓ガラス越しに 主役枝垂れ桜が 手を伸ばせば 届きそうな近さで迫ってくる。
「撮影禁止」なので 目に焼き付けて 帰りましょう。

e0097701_1171871.jpg

染め吉野は チラホラ咲き程度  
「花より団子」な 同行者二名は  雨月茶屋直行(笑)

e0097701_1233475.jpg

草もち 食べて 仁王門(西大門)への道すがらは
まばらな 咲き具合で 花見としては 一週間後かなぁ。

e0097701_1235396.jpg

斜面にへばりついてる集団発見!
最近多い「カメラ中高年」族(笑)
先生らしき男性が ひとりひとりに アドバイス
みなさま 立派なカメラを お持ちでした。

e0097701_1241266.jpg

狙ってたのは これかなぁ・・・ 私も しゃがんで パチリ。

e0097701_1242870.jpg

ポスターに よく使われる仁王門と桜。
ここから 先が 金堂(国宝) 五重塔 など いわゆる 下醍醐ゾーン。

e0097701_1253372.jpg

今日は 霊宝館枝垂れ桜がメインなので 入らずに 帰ります。
(前に 入ったしぃ・・・・・・・)

e0097701_1255270.jpg

三宝院の入り口から 見える桜。
ここも 以前入ったしぃ この桜で 満足なり。
とにかく 人人人・・・ 花見より 人見に なりそうな 醍醐寺 もう限界(笑)

e0097701_1012225.jpg

11時半 醍醐寺を 後にして 実家菩提寺のある 北山に 向かった。

e0097701_10244645.jpg途中で 和食ファミレスで
早めの昼食。
予想通り 
食べ終わってレジに向かうと 
行列が出来ていた。
日曜の京都では 
なにごとも 
早め対応が肝心(笑)


蹴上げインクラインは まだ蕾 平安神宮の赤い鳥居 岡崎疎水の桜もまだ三分咲き?
それでも 観光客があふれて 有名レストラン?には 長蛇の列・・・
あぁ 皆様 我慢強い あぁ 観光都市京都 どこみても 人だらけ・・・・(ToT)
13時半 実家菩提寺到着 駐車場の背後に 濃いピンクの塊がある!
「咲いてるよ~紅しだれ!!」 五分咲き?と いったところか。

e0097701_10303215.jpg

最近 広報活動(笑)に 力を入れだした菩提寺・・・・
「桜苑」として 駐車場周辺を整備 開放しだしのは ここ数年のこと。
訪れるのは 地元の人か 檀家だけ。

e0097701_10305383.jpg

ギャラリー(笑)が 少ないと 言うことは 接近できる ということで

e0097701_10345793.jpg

下から ぱちり

e0097701_10571657.jpg

超接写モードで ぱちり   か・か・か・かわぃぃぃ・・・・・・

e0097701_10351975.jpg

私たち家族3人と 一組のカップル   5人だけの 花見~~ (笑)
その後 お墓参りもして  日曜の京都花見 無事終了(^_-)-☆
(もちろん 早め対応で 京都南インターも らくらくすいすい~)
[PR]
by jamtkiss | 2009-04-13 01:38 | 出街 | Comments(17)
Commented by ネイル at 2009-04-14 13:35 x
うわ~みごとですね!!
写真でこれだけ感動するんだもの その場に立ったら
しばらく動けないと思います。
チケット買う人の多さもみごと!(笑)
Commented by mayukw at 2009-04-14 21:18
おととさん こんばんは!

これは…すばらしいのひとこと!
うちからやったら 結構近いんやけどなぁ~
京都にクルマは エライ目に遭ってるから つい出渋ってしまいますわ。
Commented by jamtkiss at 2009-04-15 09:56
■ネイルさん
見事でした。
満開直後の 新鮮ピチピチ桜に 出会えるのは
ほんの数日・・・・・・奇跡・・・・。
そんな 枝垂れ桜 でした。
リベンジ成功!! 余は満足じゃぁ でしたわ。

■まゆさん
未完成記事 数枚の画像でも 伝わった?!
>京都にクルマは・・
京都の中央部よりは マシやと 思うわ。
まぁ・・平日の自由時間ディに 公共機関利用で・・
一度は ぜひ 醍醐の花見 なさいませ。
Commented by fumiQ at 2009-04-15 12:33 x
こんにちは。

醍醐の桜は、やっぱり素晴らしいですね☆
この枝垂が満開はまだ見たことがないです。
満開の時期に合わせて訪れるのは難しいですね。
Commented by mituki at 2009-04-16 17:50 x
すごいですね~
10年近く前に初旬に出かけて咲いてなかった記憶が・・・

そのときはなーんと、山科から歩きましたわ。
Commented by おとと at 2009-04-18 11:10 x
■fumiQさん
醍醐の花見 と 言われるだけあって 見事です。
上醍醐の山桜も それはそれは 見事でした。
太閤さんが ここから見た という場所にたつと
今は 木々が生い茂っているので 視界不良だけど
当時は さぞや 見渡せて 素晴らしかったのだろうな・・
でしたわ。
吉野山にも 花見に行ってるのよねぇ。
>満開の時期に合わせて訪れる・・
難しいです。
遠方であればあるほど・・・・
だからこそ 出会えたときの感動は 一生ものでしょう。

■mitukiさん
最近は テレビやネットで 開花状況が わかるから
ほんとに便利になったよねぇ。
ライブカメラ設置場所も増えてるし・・
今年は 弘前の桜をライブカメラで 見るつもり(笑)
山科周辺も 名所がたくさんあるよね?
歩いた・・・・健脚やなぁ。
Commented by fumiQ at 2009-04-19 11:52 x
おはようございます。

昨夜、無事帰宅しました。
いろいろとライブでお世話になりまして、ありがとうございました。

この見事な桜たくさんの人が観に行くのも頷けますね。
仕方がありません。

>吉野山にも 花見に行ってるのよねぇ。
はい、太閤様がお花見した場所というところが地図に書いてありました。
やはり遠いですね。お尻が痛くなりました(^^ゞ
特に電車だと橿原神宮から吉野の間が各駅停車で
なかなか着かない(笑)まだかまだかって何度も次の駅見ました。
吉野→京都も急行だったので、京都→新横浜と電車に乗っている時間が
ほとんど変りませんでした(@_@;)
Commented by jamtkiss at 2009-04-20 08:48
■fumiQさん
お疲れ様でした! 
関西の名残の桜 楽しんでいただけましたかぁ?!!
吉野は・・・・遠いんですよ。
桜シーズン中は 平日でも 特急指定席は 早々完売ですから。
ごとごと急行(後半各駅停車)に 揺られていくのは
私は 好きですよ~~~~~。
車窓の景色が どんどん のどかチックに変貌していくでしょ?
駅についてからが また 遠い(笑)
初めて行ったときは 下から テクテク歩いて・・
へとへとに 疲れました(ToT)
なにごとも 体験しないと わかりませんわ。
吉野の花見は 体力&気力 勝負!!(笑)


Commented by mituki at 2009-04-20 13:05 x
fumiQさん、ほんまにお疲れ様でした。

私も「さくらの咲く吉野」にはまだ行けたことがありません。(涙)
未開と奥千本以外は散っていました。

で・・・山形の友だちと一緒でしたのでさくらの木のしたにでた
わらびやらぜんまいやら見つけて積みながら下りました。

楽しかったです。

おととさーん

山科だいすきで、今年の春はパスしましたが
昨秋に行きました。
蹴上~山越えで毘沙門堂まで

醍醐には見劣りするかもしれませんが毘沙門堂
しだれ桜がきれいです。
かえでも多いので秋もおすすめ!

疎水べりも哲学の道より、ずっと人が少ない
「山科疎水」はだいすきで、2年に1度くらい出かけています。

ついでに滋賀 琵琶湖の取水口へも行きました。

あーん、もみじとさくら話し出したら止まりません・・・



Commented by jamtkiss at 2009-04-21 10:06
■mitukiさん
>さくらの咲く吉野には まだ行けたことがありません。
吉野は 関西人にとって 遠い・・・・(ToT)
行くぞ! と 強い心(根性か)が 無いと行けませんわ。
私の場合 子供が中学生になって 部活があり
帰宅時間が 夜7時過ぎ・・・になってから 行けました。
行ってみると 「案外時間かからんやん!!」
一度行って 学習し(笑) 二度目は 奥まで行きました。
中が満開 上が七分 これがベストです。
毎日開花情報とニラメッコ・・・・・(笑)
それ+体調・天気・もろもろの条件・・・・・吉野は難関ですよ。
・・・・まぁ 部分的には 下界の桜のほうが いいけど
山からの眺めは あれは 吉野にしか ありません。
あ ポスターの画像は あれは無理でっせ(笑)

山科!! mocochan ~~~~の 遊び場です(笑)
毘沙門堂も 疎水も 行きました。

もみじとさくら話 ノンストップで どうぞ~
私も季節はずれの記録 ちびちび やりまっさかい(^_-)-☆
Commented by mocochan@山科人(笑) at 2009-04-21 10:42 x
@mitukiさん 初めまして・・・・・
お名前は存じておりますが 声かけは初めてですよね!!
山科に住んで はや29年
「だいすき」と言ってくださり とってもうれしゅうございます。

疏水の桜は今年も見事に咲いてたし
秋の毘沙門さんも ホント静かでゆっくり楽しめますよねぇ~~
しだれ桜と言えば 大石神社もおすすめですよ
次回はコースに入れてみてください(あっ!もう行ったことあるかな?)

それにしても mitukiさん 歩く距離が見事ですね(笑)

@おととさん

遊び場にファンがいて  うれしい (^_-)-☆
Commented by mituki at 2009-04-23 15:55 x
mocochanさん
こんにちは
よろしくお願いします。

山科・・・邸宅街ですよね・・・その間をふらふら歩くのも実は好きです。

また山科穴場お教えください。

昨秋は蹴上、日向大神宮から山道歩いて毘沙門堂へたどり着きました。

銀閣寺から大文字山へあがって、毘沙門堂へ歩くのも好きですよ。

おととさーん、みなさん「大文字山」へ登りませう。

京都が一望、春も秋もよろしいえ。
めちゃくちゃ好きなんですけど~

Commented by jamtkiss at 2009-04-24 09:12
■mocochan
>遊び場にファンがいて
そうやろ・・・山科って どこ? て 言う人が 大半やろ?
そんななか 山科ファンでっせ!
大事にせな あきまへん ←意味不明(笑)

■mitukiさん
>大文字山へ登りませう。
山登り 好きくない・・・ぽつり・・・・。
なぜなら 若くないから ←あ 最近の山登りは 中高年の遊びやったわ。
>めちゃくちゃ好きなんですけど
そないに 言うなら 一度は やってみるかなぁ・・
で どのあたりから 登るんですかいな。
Commented by mituki at 2009-04-24 15:01 x
おととさーん

登ると言っても40分~45分ほどですよ
上がる程度ですから

京大生さんはお散歩程度で上がってました。

銀閣寺の横から坂道上がりますねん。

春と秋がおすすめ!
春の桜の季節は終わったので、
秋の空気のきれいな涼しいときがいいです。

地元の方は「大文字焼」の日の朝とかに登られるようですが

京都市内が一望ですーーーーー

今までに口説いて何人もの人連れて登ってますーーー

冬にも出かけてお外鍋しました。

行きませう、いきませうーーーーー!!!!

Commented by おとと at 2009-04-26 10:02 x
■mitukiさん
>今までに口説いて・・・・行きませう 行きませう!
では 行きませう!
セッティングよろしく~~~~~ (^^)v
Commented by mituki at 2009-04-27 00:52 x
了解、了解

何月ご希望ですか?

① 暑くなる前
② 紅葉の頃

その他

受け付けております。

Commented by jamtkiss at 2009-04-28 07:31
■mitukiさん
暑くなる前って・・・入梅前?
紅葉は 11月後半?

学校スケジュールもあると思うので
まぁ てきとーに・・・・←毎度のアバウトさ(笑)
<< 今日はここ 海と桜 >>