人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< 播磨灘の藤 2009桜  また来年・・・ >>
千年藤
千年藤_e0097701_2305742.jpg

兵庫県指定文化財 天然記念物 
天徳4年(西暦960年)上寺部落の与右衛門が植樹したと言われ
【千年藤】として 親しまれている。

2009年4月23日 宍粟市



「今日の予定は?」
だんなさんが在宅ディの朝 私が 言う事は 「本日の予定確認」
その答えは 大半 「なんもないで 仕事や」
この日も 「なんもないで」 と 返ってきた。
はぁ? 昨日 たしか 「今日は仕事やけど 明日は 出かけよう」って 言ってなかった?
なんか予定してるような口ぶり やったやん!!!
2連休で どこも出かける気ないなら 私は私で 遊びの予定いれたがな!
・・・・つまり・・・・在宅ディが 続くのが 嫌な だけ・・・・(笑)
藤 ちゃうんかいな・・・ by心のぼやき。
資料本を集める それとなぁ~~っく 囁く 「山崎インターって遠い?!」

11時過ぎ 自宅出発。
ナビ設定すると 「到着予定時刻16時○○分」  はぁ? 5時間もかかる?
車が動き出したら 激減するのかぁ・・・ と 六甲山を越える。
千年藤_e0097701_3275732.jpg

まだ ところどころに 残っている山桜
千年藤_e0097701_3282984.jpg

アーチ型の赤い橋が 新緑に映えて 美しい
千年藤_e0097701_329081.jpg

国立公園六甲山!! には 行かず 中国自動道を ひたはしる。
ここで ナビ設定が 一般道路優先設定だったことに気づく。
高速利用になおしたら 到着予定は 12時20分に 変わった。

千年藤_e0097701_102526100.jpg

山崎インターを 降りたら すぐ お目当ての表示。

千年藤_e0097701_3201078.jpg

「近隣に迷惑なので 路上駐車は 止めましょう」 だけれど
平日 まだ 満開じゃないせいか 見物客の姿は パラパラ。
これなら いいだろうと ご近所の迷惑には ならない場所に 駐車。

千年藤_e0097701_3204194.jpg

なんじゃぁ これぇ!! 初めて見る光景が 広がっていた。

千年藤_e0097701_321855.jpg

ネット情報の 「3分咲き 一部分8分咲き」 どおり 大半は 3分咲きだが
藤棚の下が 境内!!  
樹齢千年と言われる藤の大木が 境内中央に どっしりと 立っている。

千年藤_e0097701_9145188.jpg

近づいて 中をみると 
千年藤_e0097701_5472171.jpg

枝だけじゃなく 幹も 複雑に絡み合って うねうね。

千年藤_e0097701_5474099.jpg

千年藤以外にも 数本の藤の木が 周囲にあり それらも うねうね くねくね。
藤の生命力・柔軟さに びっくり!

千年藤_e0097701_5515186.jpg

天上から 降り注ぐ光と かぐわしい香り  満開時を想像して しばし 浸る。

千年藤_e0097701_554855.jpg

藤娘像と ぱちり

千年藤_e0097701_5575019.jpg

満開の藤もあり ズームいん!

千年藤_e0097701_5593554.jpg

 「ここの藤は 大したことないなぁ 短いな・・」という声があるらしいが
地元紹介ブログによると 
「見物客の顔に 藤の花が触れると 散ってしまう それを避けるために
長くなりそうな房は 上に跳ね上げている そういう地道な苦労・手入れがあって
千年藤は 毎年 美しい花を咲かせている」とか。

脈々と この地に根を下ろし 愛されてるのが 千年藤なのだ。

千年藤_e0097701_107699.jpg

境内横には 撫でると ご利益?の 七福神さん。
もちろん しっかり 願い事を ぶつぶつ言いながら(不気味じゃ) 撫で回してきた!!

千年藤_e0097701_1085828.jpg

藤娘って どんな話だっけ? と 検索したら いろいろあるけど こちら
ふぅ~~ん なるほど 知らんかった。

千年藤_e0097701_10245625.jpg

満開(八分咲き)を想像しつつ 下見(笑)終了。
千年藤 満開時は 駅の道「山崎」 などの公共施設などに 車を置いて
歩いていくのが ベターらしい。

千年藤_e0097701_10361614.jpg

GW中は 「藤まつり」で いろんなイベントがあるので 大賑わいになるんだろうなぁ。
「山崎ウォーキング&ウォッチング」では 一般家屋・工房・寺院を見て回れるらしい。
興味は あれど・・・・人ごみは 苦手ですぅ・・・・・・(ToT)

千年藤_e0097701_10371716.jpg

駅の道で お昼ごはんを食べて 次の下見地 播州菖蒲園へ 向かった。



長くなりそうなので 続きは  こちら  って まだこれから(ToT)
by jamtkiss | 2009-04-26 02:38 | 出街
<< 播磨灘の藤 2009桜  また来年・・・ >>