人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< 猫が 好き! 雨ニモ マケズ >>
私は 雨と共に 行く

私は 雨と共に 行く_e0097701_6174740.jpg
アート系映画監督トラン・アン・ユンの作品。
BH初の外国映画出演作品。 ←「HERO」は ゲスト出演チックなので 除外(笑)

韓流映画じゃない ってだけで もう それだけで 
俳優BHファンとしては 劇場に GO!!


過去記事→ この映画の撮影は二年前 懐かしいね ゾウリ男 こちら これも





最近 とみに 鳥頭で すでに 冒頭シーンが どんなだったのか
えっとえっと 思い出すのに時間がかかる状態 とほほ。

大富豪から 「行方不明の息子を連れ戻してほしい」と依頼された探偵の人探し物語。←超簡単!
「費用は いくらかかっても かまわない・・」 こんな美味しい話 とびつかない探偵イマセン!
息子求めて ロスから フィリピン そして 香港へ・・・・・。


私の記憶力劣化だけじゃなくて この映画 ややこしい(笑)
探偵クライン(ジョシュ)の過去が フラッシュバックするする・・・・・。
観客は  これは現在か 過去の話か 確認しながら ついていくだけ。
ついていった挙句 「ふぁぁざぁ~・・・」 
観終わったあと ぐったり疲れる人がいても 不思議じゃない。


おまけに 「このシーンいるん?」なんてのも・・・・・

ジョシュ&ショーンの おねぇちゃんず相手のあのシーンは なんなん??

私は 雨と共に 行く_e0097701_14304492.jpg
特に ショーンなんて 
9ミリの弾が どうやっちゅうねん!
あのあと 自宅で 狙われるけど 
あれは ドンポの手下?
手下が撃ったピストルは ショーンので 
前夜 ねぇーちゃんに弾を渡したから
空砲で ショーンは 助かったの?!!


さっぱりわからん  誰か 説明してぇ!!
(あのあと ショーンは消えていってるし・・・・・)


それより ドンポがリリィに執着する理由なんぞを 描いてほしかった。
安っぽい(笑)りりぃに 固執するわけを。 
(私的には りりぃは 薬中毒なんで あれで オッケィ)

今 館に遊びにいったら こんな話が・・・

二人は 孤児院で兄弟のように 育ち
彼が10代のときに
はじめて殺人を犯したときも その現場にいた
彼にとって彼女は
すべてを打ち明けられる 唯一の存在であり
単なる女性ではなく
彼のすべてとも云える 存在なのである

って  劇場配布情報誌に語られても・・・・(ToT) 
監督や出演者がわかってても・・・(ToT)(ToT)
観客おいてきぼりぃぃ~~~~~~~~~ 。

ドンポは脇役だから 省いたのか?!!
安っぽい(笑)りりぃが なぜあれほどまで 重要人物になるのか
説得力欠いてまっせ!!
おねぇちゃんずのシーンの必要性を述べよ 監督!!←しつこい?

ドンポがらみでは 
彼の残虐性を表すシーン 二つ。
金槌と犬のシーンが バランス悪い。
聞くところによると 犬シーン後半は 残虐すぎて
一般公開分は カットされたらしいけど
暗い画面で なにをしてるのか 一瞬すぎて
心に響かないのは 私だけ??
私は 雨と共に 行く_e0097701_1432638.jpg

BHの演技は 言わずもがな~~ですが
ラストのこの涙・・・・・・ 堕天使が キリストに触れて 改心する涙・・・・。
涙もまた 汚れを 浄化するアイテムだから 
ドンポは この後 シタオの居場所を教えるんだよね。
私の視線は BHの生え際に 釘付けだったんですけどぉぉ。
あと 戻ってきたりりぃに 突進しようかどうしようか ソワソワするとこ。
あれは 初夜のみんちょる 挙動不審に通じてるよね。
あぁいうのお手の物~~~~~~。

心配していた?キム様は 「意外と やるじゃん できるじゃん」
ただ 超能力青年にしては もごもごもご・・
あ 夏物語のBHのように 体が無理! ていうか
そのボディラインは 青さが 無い・・・・・・・・・・・・・(ToT)
これ 超個人的見解ですから!!
台湾あたりの無名美少年系で・・・・あ・・それだと 世界最速日本公開は無しやね(ToT)
「日本国内では見れないキムタク」 これは貴重です!!

香港が舞台ということで ショーン以外の香港俳優が 誰か出てるはず と 思っていたら
「金粉男で サムリーが ちょこっと出演してる!」と聞いて 「見つけなくっちゃ」
いきなりテレビ画面の中に登場   「きゃはサムやん!」 と ひとり大うけして 
これっきりかと思ったら なんと 出番は三回!!
華華ごまちゃんに教えてあげよう!! ←サムの大ファン。
ラスト シタオを 神だぁ と 崇拝する おにいちゃん あれがサムリーですねん。
金粉男って 言うから てっきり 全身金粉サムかと →キモイヤン。
金の十字架をペイントしたおにいちゃん ラストもシタオに金粉だった。


この映画 難解だとは 思わない。
宗教観の薄い日本人には 隠れてるキリスト教の世界観が理解不能なだけ。
そして 盛り込みすぎて 消化不良?
もう20分くらい つなげても よかったんじゃないのかなぁ。

痛み ゆるし 癒し  再生 復活・・・・・
私の考え まとまらんねん けど それで いいのだ ←おいおい。 

映画とは 感じるもの。
観客の心に 石を投げて 波立たせること。
それには 成功してます この映画。

「甘い人生」を観たトラン監督が BHを起用したように
この映画で BHが また 世界に羽ばたければ いいな。

3人+1人(ショーンもイレタッテ)のイケメン競艶 サスペンス!! で
美しい男たちを観にきた いるぼんあじゅま には
さぞや キツカッタコトデショウ。 ご同情申し上げます。


で もう一回 観に行く? う~~~っむ・・・・・・。



監督のトラン・アン・ユン は ベトナム系華人 漢字名 陳英雄。←シタオの苗字も陳だね。
12歳のときに 両親と ベトナム戦争から逃れて フランスに亡命。

追記

雨の一日 入力しながら あれこれ まとまらない思いを 吐き出す・・・
この映画に出てくる人たちは 大半が 苦悩・痛みを 抱えていて
それを 受け止めるのが シタオ。
ドンポもりりぃも シタオに触れて 苦悩から開放される。
シタオは なぜ 選ばれたの?
父親は 極度の汚染恐怖症 それって 製薬会社の環境破壊とか??
シタオは それを調べに アジアに渡り そこで 悲惨な状況を見て・・
と勝手に妄想(笑)
父の罪を息子が補う・・・・・& 因果応報・・・・・・。
宗教に詳しくないので ここから先に進めない。
キリスト教や仏教 もろもろの哲学思想が きっと底辺に流れてるんだろうなぁ。
殺人者が しょっぱなに キリストの苦悩がなんちゃらかんちゃら って 言うのよね。
彼の台詞も 哲学的だった・・・・・・・・・。

しかし それを確かめに もう一度 観に行く気は 今のところ ありましぇぇ~~ん(ToT)
だって ジョシュが殺人鬼の首ぶらぶらするやん あそこが いややねん!!


6月11日 鑑賞後2日

私は 雨と共に 行く_e0097701_8491167.jpg

朝刊をとりに 玄関の扉を開けた。
目に入ったのは みずみずしい植物たち。
暑さで ぐったりしていたのに  夜来の雨で 甦っている。
復活・・・してる・・・・・・・・・。
雨は 天からの恵み 命あるものの再生・成長に 欠かせないもの。
そして 人間が コントロールできない もの。

I come with the rain

2年前 この題名を聞いたとき 
私は 雨と共に 行く・・・・・ 私って誰? どこに行くの? と 
少なくはない(笑)映画情報を BHブログで 目にするたび ?マークが飛んでいた。

映画の中で 雨は 二度降る。
館長やまゆさんは 一度だけって言ってるけど 
シタオに降る ジャングルの雨 以外に  香港でも 雨は降っていた。

ジャングルの雨は やさしく 慈愛に満ちた 赦し&甦りの雨。
食事するジョシュとショーンの背後で 激しく降っていた香港の雨は 告知の雨?
告知というか これから 激しく絡み合っていく暗示・・・
救い主は すでに この地にいる・・・・・ 

15日 非公開さんから 「雨は三度降ってますよ」 と コメントいただきました。
「リリがシタオの別宅?で禁断症状に苦しんでいるシーンです」 おぉぉ・・・
これもまた 再生の雨?  
4回目鑑賞の非公開さん ありがとうございました!


I 私=神  神は 雨とともに やってくる ・・・・・・ぐるぐる。
雨は すべてのモノに 平等に 降り注ぐ・・・・・・時として 激しく  やさしく・・・。

私は 雨と共に 行く_e0097701_11301968.jpg

新聞を とりに 行っただけで こんなことを 考えてしまった(笑)
雨・・シャワー・・・・ 水濡れ男子・・・エッ?!

水濡れ男子と言えば
某館長が やたら気にしていた 背面全裸丸出し男! ←BHファンだけに通用か。
私は 雨と共に 行く_e0097701_1126295.jpg

今見ると 警察署のシャワー室だよねぇ。
シタオが バチバチ傷の写真取られてたとこと タイルとか 同じじゃない?
おまけに この十字架・・・
これは シタオと 考えるのが妥当?
にしては 傷が無い 見当たらん・・・・・ような(ToT)
もうひとり考えられるのは サムちゃん・・・・謎の金粉ペイントマン。
彼 逮捕されて ニュースに出てくるのよね。
警察で 全身チェック・・・シャワーって ありやん。
(となると ドンポも逮捕されてたよねぇ・・・・)

シャワー・・・・で・・・・・・・・水濡れで・・・・
消えたんやぁ!! 再生したんやぁ!!  
ということに しない? 某館長!
シタオってことで ファイナルアンサー!!   

この件に関して 某館長より お言葉(笑)あり ↓コメント欄参照。
なるほどね 結局 わからんまま・・・・・・放置が ヨロシイカト。



どうでもいいこと もうひとつ・・・

シタオを 磔から下ろした クラインは 天使。
父から使わされた天使・・・・・ 
Los angeles って 天使の都って 意味だよね(^^)v


キリスト教育12年?受けた娘に あれこれ質問したら 「聖書読めば!」 と アッサリ。
昔 読んだがな・・いや 正確には 読みかけたがな・・・・・・挫折や!
まゆさん お奨めの 文庫本 探してきます。 →こちら



6月15日 まだ 頭の隅に・・・・・鑑賞6日目
BHファンではない 映画ファンの感想が 出揃ってきたので 読む。
面白いほど 評価が 二分されている。

その中で 「シタオはキリストじゃなくて 釈迦じゃないのか・・・」と 言う人がいた。
その人によると
「釈迦は 本名 シッタルダー 王子という裕福階級も シタオと同じだ・・」
シッタルダー が シタオ・・・・ありえますなぁ。
別の人は
「シタオが不死身なのは 世界的製薬会社の新薬のせい・・・」
つまり 父親が あれほどまでに 彼を探すのは 秘密漏洩のため・・・

いやぁ・・・ 映画って ほんと 面白い!!!!
そんなこんなを 頭の片隅に 13日の土曜日 京都は嵐山へ。

私は 雨と共に 行く_e0097701_15115447.jpg
そこで 釈迦像を見た。
五台山清涼寺(嵯峨釈迦堂)のご本尊。
国宝で 普段は 非公開なのに 
「なぜか 本日は 公開しております・・」
「三国伝来の生身釈迦如来」
インド→中国→日本に やってこられた釈迦像。
釈迦37歳の生き姿を刻んだもので
インドからヒマラヤを越えて 中国に渡り
これをみた 日本のお坊さんが感動して
「日本に お連れしたい」と懇願するも
当然拒否られて それでも しつこくて ←アッ
根負けした中国側が コピーなら と  
本物そっくりに 作ってくれたらしい。
その後 本物は 行方不明になってしまったので
現在では この釈迦如来が 唯一生身のお姿である・・・・・・・・と 早口でお坊さんが説明してくれた。
お寺の説明書によると
なんかよくわからないんだけど←オイオイ
要するに・・・お釈迦さまが 亡き母に説法するために とうり天に昇られた時に
時の王様や弟子たちは 嘆き悲しんだらしい←行方不明ってことか?
それで 栴檀(せんだん)の香木で 身代わり像をつくらせたら
90日後に 戻ってきた お釈迦様が あまりにも自分そっくりなので
「私が亡き後は この像が私に代わって 皆を救うでしょう」と
大変お喜びになった・・・・・・・・らしいんだけど

当時のインドでは 仏像をつくる習慣がなくて
最初の仏像は 釈迦入滅後500年後・・・・・・ってことは・・・・・・・・・・よくわかりません。

162センチ 明らかに 日本とは違う様式の 釈迦如来像だった。
・・・・・小柄だよねぇ・・・・・キムタク そこは あってるか・・・ アッ。
江戸時代には 現代の阿修羅展同様 日本中に お出かけだったらしい。
↑画像は パンフレット撮影で ぼんやりしてるけど ご本尊は
それはそれは 荘厳かつ神聖で 「ほんまに 木製なん?」 でございました。


お釈迦様は 北インド 今のネパールあたりの小国 釈迦族の王子様で
貧しい人々の暮らしをみて 悩み 王子を捨てて出家し 
菩提樹の下で 悟りをひらき 聖者になった・・・・・・・。

シタオもまた 裕福なお坊ちゃまで 家出して(出家じゃないでぇ) 森の中で 復活した。
アジア(ベトナム)で生まれ アジアを捨て 
カトリック圏(フランス)で 思春期以降を過ごした トラン監督は
「誰もが よく知ってる 古典的な存在・・」キリスト教&仏教 ミックスで 普遍的な人間の罪と罰 を 描いたんだよね?
映画中の おねぇちゃんずシーンは 「煩悩」 って ことですかねぇ。

そして

「イエスの苦悩は終末まで 続く・・」っと。

私は 雨と共に 行く_e0097701_16131654.jpg

「これ 読めば!」 と 娘が くれた ホコリつき聖書と まゆさんお奨め本。
さて どれから 読もう かな・・・・・・って・・・・・・・ いつ読めるねん!
by jamtkiss | 2009-06-09 17:09 | 明星
<< 猫が 好き! 雨ニモ マケズ >>