<< 夢か 現か 幻か KOBE SWING OF L... >>
京で いっぷく
e0097701_742055.jpg

京都の夏は 祇園祭で始まり 五山の送り火で 終わるとか。
夏の名残を 楽しまん!


2009年8月21日 京都 快晴





e0097701_748179.jpg「招待券3枚あるねん」bymocochan
芸術鑑賞の前に まず 腹ごしらえ。
11時京都駅集合で 
「この前 食べれなかった あれ 食べたい!」
はい 私も そう思ってたよ~
このあたりの 阿吽の呼吸(笑)が
トリオdeお出かけ には 必須条件。
四季劇場内の京やさい料理店に入る。
この前と同じように 
「お時間かかりますが・・」

今日は 急いでません(笑)  「鴨川」 釜飯ご膳 3つ ください!
釜飯・・・山菜あたりかと 予想していたら    うなぎ だった・・・(ToT)

さぁ お腹も いっぱい いざ いかん 今出川へ!




e0097701_7484842.jpg

正門じゃないほうから ずんずんずん!
青い空 白い雲 蝉の声  日本の夏って 感じ?

e0097701_8153176.jpg

ここは いつか 来たとこ~
あぁ そうだよぉ 日にち間違えて トボトボ帰ったとこだよぉ♪

e0097701_7493054.jpg

金閣 銀閣 の お宝ですよ ワクワク

e0097701_750517.jpg

目的地到着
若冲 応挙 あと 興味深いものや そうでないもの いろいろ(笑)
渡り廊下からの眺めは 禅寺らしく 静寂そのもので
落ち着いた時間が 流れる 昼下がり

e0097701_7502346.jpg

帰りは 正門から

e0097701_7503998.jpg

すぐ 横には ○大学の なんとか館?
お寺とレンガ洋館の組み合わせが 京都らしい
「お茶しよう」 「このあたりに あるかぁ」
右も左も 大学関係建物~~

e0097701_8172210.jpg

「あそこ カフェみたい! coffeって 」
目のいい りんりんさんが 喫茶店発見!
大通りを渡って 看板を目指すが ???
「ここ レストラン? どこから 入るの??」
「営業中って なってるし」
おそるおそる ドアを開けると・・・・・・

e0097701_80085.jpg

レストラン というよりは 食堂?!
中央通り道に 大きな金魚鉢あるしぃ・・・

e0097701_801954.jpg

抹茶フロート 頼んだら これやし

e0097701_805019.jpg

コーヒーフロートは どんなんやねん?!

e0097701_811056.jpg

普通やったわ

e0097701_8255597.jpg

店を出て 看板を しげしげと 眺めると
京名物 元祖 いもねぎ焼き
?????
なに? いもねぎ焼きって?
京都人mocochan に聞いても 「わからん 知らんで」

e0097701_8225341.jpg

骨董的サンプル(笑)では チジミのような いもねぎ焼き

検索してみたら  言うたもん勝ち(笑)の 元祖で ここの オリジナル?
どうやら オムレツの変形らしい

そして この店 名物店?  fumiQさぁ~~ん 知ってる?!


京都は 摩訶不思議じゃぁ(^_-)-☆


[PR]
by jamtkiss | 2009-08-27 23:14 | 出街 | Comments(7)
Commented by メイフー at 2009-08-28 01:01 x
きれいな格子戸。
おいしそうな御膳。
真っ青な空。

こういうアイス類は、
暑い日でも、最近食べなくなったわ。
体が冷える…。

この大学、どうして伏字なの?



Commented by fumiQ@携帯 at 2009-08-28 09:48 x
おはようございます!
ハイ、知っております(^^)v
中が広いのでゼミの後とかによく利用していました。
カレーとかもあった記憶があります。
お茶する場所としては、もう少し上がったところに大学のカフェ(誰でも利用可能)やチーズケーキの美味しいお店(お寺の西門近く)もあります。次回は是非!
Commented by mituki at 2009-08-28 12:03 x
久々にこちらものぞかせていただきました。

↑のお昼ごはんのお店行ったことありですわ、昨年いきましてん。
Commented by fumiQ at 2009-08-28 12:37 x
追記です。

>なんとか館?
アーモスト館です。
私がいたころは、まだ男子寮として使っていて
一般開放日に一度だけ中を見学したことがありますが
とっても素敵でした。今も使っているのかな?
Commented by おとと at 2009-08-29 08:10 x
■メイフーさん
きれいな格子戸でしょ~~ 伝わって ウレシイ(^_-)-☆

>体が冷える・・
いやぁ フロートって もうちょっと アイスクリーム少ないよ。
てんこもりで 出てきたので 3人とも びっくり!
コーヒーフロートは 普通やったから
これまた その差に びっくり!!(笑)
>どうして伏字なの?
他意はありません。
強いて言うなら 検索で ひっかからぬように・・かな。

■fumiQさん
あ やはり 利用してたのね。
大学のカフェは  夏休み中で やってないかもね と
敬遠したのでした。
年中無休なん?!
>男子寮として
へぇ! 男子寮ですか! おっしゃれぇ・・
今も 使ってる風でしたよ。 ←寮では なさげ?

■mitukiさん
久々に(笑) よう お越し!
あそこね 劇場だけと 思って 素通りしてましてん!
そう思う人が 多いのか 観光客が いないよねぇ。

Commented by ネイル at 2009-08-29 19:43 x
格子の間から 光が降り注がれて いい写真ですね。
お店の名前が いかにも京都らしいですね。
で 抹茶フロート 
どう見ても アイスのてんこ盛りです。(笑)
Commented by jamtkiss at 2009-08-30 18:11
■ネイルさん
>いい写真ですねぇ
ね いいでしょ いいでしょ ←押し付け やめんかい!
この日 一番 私の心に 残った風景でした。
>どう見ても・・・・
でしょでしょ。
通常 フロートって 細長いグラスだよねぇ。
だから 抹茶も グリーンティ=細長いグラスっと
こちらが 勝手に思ってただけで
抹茶は こういうお椀で 飲むもの なのよ。

お品書きには ??な 料理名が あったので
次回は どれかに チャレンジするわ。
<< 夢か 現か 幻か KOBE SWING OF L... >>