<< 笹部桜 京都府庁 旧館 >>
桜守
e0097701_14475899.jpg

桜守・佐野藤右衛門さん邸 祇園しだれ桜(円山公園しだれ桜の子供)

「まだ ちょっと早いかも やけど 行ける時に 行ってみよう!!」

京の花見 三日目は バスに ゆられてぇ~


2010年3月31日 曇り空京都







e0097701_122040.jpg烏丸バス停で mocochan と待ち合わせて プランを練る。
「とりあえず バス一日乗車券買おう!」
26番の市バスに乗り込む。
御室を過ぎると 乗客は5人。
一気に 田舎のバス状態。
(周りの景色も・・・・)
道路渋滞もなく 30分ほどで到着。
御室のお花見シーズンになると
大変だろうなぁ。
終点の山越中で 降りると
何もない。
表示もない!
「すごいとこやねぇ 山の中 やで」
バスの運転手さんに場所を聞いて 大通りに向かって歩く。
「あ タクシー 通ってるわ 帰りは あれ つかまえよ」
庭 というか 林 というか  柵なんぞの 仕切りは ありません。



e0097701_1291972.jpg

予想通り 祇園しだれ桜以外は まだまだやなぁレベルだけれど
ひんやりした空気と ギャラリーの少なさが ハナマル!!

e0097701_128265.jpg

凛とした中に 紅色が映える
台湾寒緋桜

e0097701_1341622.jpg


e0097701_13103971.jpg


e0097701_1345769.jpg


e0097701_1351355.jpg

昔は たぬきちゃんズのたまり場?
今は しだれ桜林

e0097701_135301.jpg

散り始めを 想像すると たまりませんねぇ

天気予報では 暖かくなると 言っていたけれど
お日様が出ないせいか 寒い 長居は できませぬぅ
(個人のお宅やし)


次に行こう と 言っても
止まってるタクシーは 予約車のみ
バスに乗るしかないねぇ と
話してると バスが バスが 私たちを追い越していった(ToT)
次のバスを待つしかないね と 後ろをみると
いきなり
タクシー! しかも 空車\(-o-)/
これに乗るしかないやん!!
ご用意されたようなタクシーに乗り込み

行き先は 花園 法金剛院!!  

e0097701_1353153.jpg

満開看板に 期待フクラミマス(^_-)-☆

つづきは こちら



桜守さん庭を 教えてくれたのは まゆさん&mitukiさんコンビ  ありがとう!!
去年の様子は こちら
八重桜がきれいです&桜守さんの詳細解説もあります!

誰か 散り始めのころに 行ってきてぇ~~(笑)
[PR]
by jamtkiss | 2010-04-01 15:07 | 出街 | Comments(6)
Commented by fumiQ@携帯 at 2010-04-02 16:53 x
こんにちは。
ただいま外出中です^^
京都で混雑無しでお花見できるって貴重な場所ですね。
散り際に行くのは、隣にでも住んでいない限り、難しそうです。
遭遇したらさぞかし素晴らしいことでしょう。
Commented by mayukw at 2010-04-02 20:48
こんばんは。
トラックバックでもしようと思ったら
リンクされてるし~~f(^_^;)
やっぱ 満開はお見事!
ギャラリーの少なさ加減、よかったでしょう?
看板も何もないとこが よろしいねんv
Commented by mituki at 2010-04-03 11:38 x
おー、枝垂れがすばらしいですねえ。
観光客さんの少なくて、よろしいやろー

来年あたらいはしだれの季節に行きたいです。

早々のご報告ありがとうございました。
Commented by mayukw at 2010-04-04 10:23
何度も失礼~

昨日、地蔵禅院近くの駐車場に
「桜守・佐野藤右衛門氏の庭を訪れるツアー」
と看板の出ている大型バスが停まってました!
ついにツアーまで出てるんやぁ~
午前中洛中→午後から洛外 というコースだったのかな。
Commented by ネイル at 2010-04-04 12:00 x
トップの写真みごとな桜ですね!
個人所有の庭とは! 
ため息しか出ません。(笑)
Commented by おとと at 2010-04-05 09:55 x
■fumiQさん
>遭遇したら さぞかし
ぜひぜひ遭遇してぇ~~
花吹雪は 一本であれ うっとりなのに
これだけの 桜林なら そりゃぁもう・・・。
桜の名所は 数あれど
そういうシーンに遭遇すると
そこが 自分にとっての 一番! でしょうね。
・・・・・私の中では 弘前と ご近所 (笑)

■まゆさん
トラックバックは ごめん 禁止設定してますねん(笑)
なにもないとこやけど
続々 予約タクシーで お越しでしたで。
>ツアーまで出てるんやぁ~
そうだよ 数年前から 目につきだしてるよ。
隠れ里へ・・・ しかも 両極端・・は
観光バスが 便利ですわなぁ・・・・。
そっとしておいて欲しいけど 無理やろうね。


■mitukiさん
良いところを 教えてくださってありがとうございました!
来年あたりは 散り始めのころに  つれてってぇ(笑)


■ネイルさん
>個人所有の庭とは
植木屋さんやからね・・・庭といっても
保護・育成・保存・研究・・・林? みたいな。
ひっそり 静かな 山里 です。
<< 笹部桜 京都府庁 旧館 >>