<< 法金剛院 桜守 >>
笹部桜
e0097701_1234676.jpg

毎年 盛りのころに 観たいと 思いながら
ついつい 素通りしてしまう 桜。

買い物ついでの 花見 か
花見ついでの 買い物 か

雨の日と 一週間後と  その変化に驚かされた 桜。







e0097701_1235995.jpg
線路の側 細い道を歩いて 曲がれば 目的地


e0097701_12592679.jpg
桜の神様 笹部博士の自宅跡 

e0097701_12594216.jpg
当時の玄関門 

e0097701_12353221.jpg


e0097701_130264.jpg
薄暗く おまけに 下向きの笹部ちゃん

e0097701_1301687.jpg
雨のしずく わかるかなぁ



e0097701_1364325.jpg
4月8日夕方 再び訪れると はっきり 色の変化がわかる


e0097701_1304123.jpg
紅色のつぼみが 可愛いすぎるぅ~


e0097701_131525.jpg
王子動物園の笹部ちゃん




去年の森林植物園花見記録の中で 宣言している私

笹部桜が 一本あった。 
ネットで検索した画像は 紅色だったので 「名札間違えてる?」と思ったら
だんだん紅色に変化するらしい。
これは 桜の神様 笹部新太郎さんが こよなく愛した桜。
「自分が死んだ後、家は壊してもこの桜だけは残してほしい」 と言い残した桜。
自宅跡は 神戸市が買い取って 昭和56年 公園として開園。
笹部桜の親木は 拡張工事時に枯れてしまったが 
子供の木が しっかり育っている。
この公園 一度行ったきりで
おまけに 当時は 里桜に 興味がなく サラッと 流し見の記憶・・(ToT)
今年も 電車から 一瞬見える桜の咲き具合に 
「まだ早いな」と 思ってるうちに 終わってしまった・・・・・・・。
「いつでも立ち寄れる」は 結局立ち寄らない(ToT)
来年は 通います! ←決意表明か。


と言う事で 任務完了\(-o-)/
記事はこちら
[PR]
by jamtkiss | 2010-04-01 18:43 | 季節 | Comments(0)
<< 法金剛院 桜守 >>