人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< 播磨の桜 笹部桜 >>
法金剛院
法金剛院_e0097701_175141.jpg

鳥羽天皇の中宮 待賢門院(崇徳天皇と後白河天皇の生母)が 平安時代末期に 復興した寺。
西行も 心を寄せたと言われる 絶世の美女が 愛でた 早咲きの枝垂れ桜 満開。
(ピンクが濃い赤紫の花なので、紫の桜とも呼ばれる)


2010年3月31日 京都





31日後半スタート    前半は こちら



法金剛院_e0097701_17294540.jpg
JR山陰線花園駅の前

法金剛院_e0097701_17311231.jpg
山門くぐって

法金剛院_e0097701_15237100.jpg
花を愛でながら

法金剛院_e0097701_1531241.jpg
本堂に向かうと

法金剛院_e0097701_1785051.jpg
目に飛び込んでくるのが濃い桃色!!

法金剛院_e0097701_17391391.jpg
カメラおじさま 邪魔なんですけどぉ(笑)

法金剛院_e0097701_17343894.jpg
池を巡って 目にやきつけて
こじんまりとしたお寺満喫



さて 次は どうする?
とりあえず お寺前バス停から バスにのって 車内相談(笑)
バス路線図ひろげて 桜の名所チェック。
一日バス券だから どこでも 行けるでぇ!
乗り換え地点で ここいちカレーで腹ごしらえして 平野神社到着



法金剛院_e0097701_1561589.jpg


法金剛院_e0097701_1564057.jpg


法金剛院_e0097701_1573627.jpg

ここは 多種多様な桜があり  長い期間 お花見ができる 桜の名所

本日ラスト目的地今宮神社は 桜ではなく ある食べ物
るんるんで たどりついたら 閉まってる!!
つぶれた? 
えぇ 水曜定休ですかぁ・・・・・・・・

花より団子 じゃなくて
花も団子も 味わいたかったのよぉぉ




by jamtkiss | 2010-04-02 17:28 | 出街
<< 播磨の桜 笹部桜 >>