<< リベンジ千年藤 2010G.W受難の日々 >>
藤の競演
e0097701_14434147.jpg
 
早咲きから中咲きへと移り変わる時期で  珍しい短い山藤系の藤が終わりかけ
房の長い野田藤系統や 珍しい八重の藤がお目見えとなり 新旧の藤が出揃いだす頃。
園内の藤の開花本数で言うと 藤の園満開 といって良い時期。 
by植物園入り口説明

「GW終わりやし 今年は 平城京跡に集中してるし 空いてるで」
土曜の昼下がりに 観光地へ 向かう のーてんき夫婦。
今年の藤見は 新規開拓 春日大社神苑萬葉植物園。

2010年5月8日 奈良 



e0097701_1534096.jpg

満車表示の春日大社駐車場も 出庫車続出?で すんなり駐車。
おまけに 植物園東入り口 目の前やし ラッキー(^_-)-☆
20品種200本の藤 満開って どんなんかなぁ・・ 入園料500円なり。

早咲き~中咲き 満開見ごろの藤は

山藤系  甲比丹  白甲比丹  昭和紅藤 岡山一歳
野田藤系 新紅藤 口紅藤 長崎一歳 黒龍 八重黒龍 本紅 九尺 春日砂ずり
中国の藤 唯一の香り藤 麝香藤(じゃこう)



e0097701_17455679.jpg


e0097701_17471261.jpg
口紅藤

e0097701_17484235.jpg


e0097701_17491732.jpg
八重黒龍

e0097701_1750474.jpg
海老茶

e0097701_17505130.jpg


e0097701_17511486.jpg
白野田

e0097701_17515325.jpg
長崎一歳

e0097701_17533481.jpg
甲比丹(カピタン)

e0097701_17542643.jpg
本紅

e0097701_1756474.jpg


e0097701_1814496.jpg
昭和紅

e0097701_1831464.jpg
春日砂ずり

e0097701_1842292.jpg
園内のあちこちに 藤棚

e0097701_185143.jpg
岡山一歳

e0097701_1861385.jpg
香り藤の麝香藤
特別な香りなのかなぁ
盛りをすぎて 香りなし

e0097701_1885276.jpg
野田長藤

e0097701_18101416.jpg
浮舞台
5月と11月には 奈良時代からの伝承雅楽が 奉納される
ニュースで よく見るのは ここだったのか

e0097701_18105210.jpg
椿園
青い椿なんやろかぁ~

e0097701_18121914.jpg
奈良市指定文化財イチイガシ
老巨木で 地面に倒れた幹が 根づいて 成長してる!
その生命力に あやかりたや\(-o-)/

e0097701_18134026.jpg
もういちど 藤園にもどって 宝物館へ

e0097701_23231223.jpg
宝物館前自販機 スマートな募金なり
開催中の「平安の正倉院1」を見る。
平安時代の螺鈿・蒔絵細工の最高傑作に みとれる。

e0097701_18152452.jpg
春日大社の銘木「砂ずりの藤」
地面すれすれの長い房だと 思っていたので
あれれ 短いやん と ちょっと拍子ぬけ
それでも 
ゆらゆら 風にゆれる 藤の花と 神社の組み合わせは
優雅 そのもの 

e0097701_2323543.jpg
春日大社の社紋・シンボル

e0097701_23253843.jpg
古都奈良のシンボル

e0097701_23263299.jpg



桜同様 藤にも いろんな種類があることを 知った 平城京遷都1300年\(-o-)/
[PR]
by jamtkiss | 2010-05-10 20:50 | 出街 | Comments(7)
Commented by penhana at 2010-05-10 20:59 x
お花麗しい~~~淡い色が素敵~
なごむです、日中労働者の身にとでもなごむです(T_T)嬉
最後から二枚目はウケるし^_^笑
Commented by jamtkiss at 2010-05-10 23:32
■penhanaちゃん
非公開設定のつもりが 公開してたんやぁ・・汗・汗・
というわけで
>最後から二枚目
追加しておりまふ!
なので 最後から五枚目でんな。
最近 やたら 奈良特集やん。
その中で 鹿募金のこれを紹介してましてん。
実際に見たら ややこしいで これ・・・。
勘違いする人も いると 思われ・・・・・(笑)
麗しシリーズ 乞うご期待 ←得意フレーズやん。
Commented by hikojo at 2010-05-11 00:07 x
桜の次は藤の花
藤の花にも種類がいっぱい しらなんだ~

一度にたくさんの種類が見れるのいいですね

雨でライトアップは無かったけど 白毫寺の九尺藤
見てきました 壮観でした
花の香りもすごかったです

Commented by fumiQ at 2010-05-11 12:14 x
こんにちは。
藤の花ってこんなに種類があるんですね。
オドロキました。
八重咲きもあり、長いの短いの、色も薄い藤色から濃い目、
そしてピンク色に近いものまで様々ですね。
麗しシリーズ、楽しみにお待ちしております(^_-)-☆
Commented by ネイル at 2010-05-11 12:17 x
藤の花に こんなに種類があるなんて しらんかった!
いっぱい見せてくれて サンキュウで~す。
Commented by タダ海 at 2010-05-11 22:00 x
東京でも奈良の宣伝してますよ。
都営バスの車体に遷都1300年+せんとくん。
渋谷出発のバスです。

藤ってこんなにたくさんの種類あったんですね。
桜に続き、目の保養をさせていただきました。
イケメンくんで目の保養もしたいな~(爆)
Commented by おとと at 2010-05-12 15:57 x
■hikojoさん
>百豪寺
おぉぉ! ご近所さんなんですかぁ~~~
以前 行ったことがあります。
あんなに長い藤棚を見たのは 初めてだったので
びっくりしました。
あのお寺 孔雀さんとかもいて 面白いですよね。
ライトアップした藤 どんなんでしょうねぇ。

■fumiQさん
>オドロキました
そうでしょ ここは さしずめ藤図鑑(笑)
麗しシリーズ おまちあれ ←常套句やなぁ。


■ネイルさん
遅咲きも あるんですよ。
山の神の藤 とか 熊野の藤とか
まだ 全然咲いてないのも ありましたわ。

■タダ海さん
>東京でも
今年を逃したら どうすんねん 奈良!!
てくらいに 宣伝してますねぇ。
(神戸は そうでもないような・・・・)
イケメンくんは リアルで保養してね(笑)
<< リベンジ千年藤 2010G.W受難の日々 >>