<< 気分は Bali hikojoさんに捧ぐ(笑) ... >>
平安絵巻
e0097701_1037183.jpg

京都三大祭のひとつ 葵祭。
地元の人たちに 混じって 行列鑑賞。


2010年5月15日



この祭の見どころは路頭の儀(行列)で、勅使をはじめ検非違使、内蔵使、山城使、
牛車、風流傘、斎王代など、平安貴族そのままの姿で列をつくり、京都御所を出発する。
総勢500余名、馬36頭、牛4頭、牛車2台、輿1台の風雅な王朝行列が、
遠く東山や北山の峰々を眺望しながら下鴨神社へ、さらに上賀茂神社へ向かう。
その道のりは約8キロにもおよぶ。
【葵祭】抜粋 詳細は こちら


e0097701_6181677.jpg
2時半すぎ 加茂街道到着 まだかなまだかなぁ~
地図だと
e0097701_6183227.jpg
先導は京都府警騎馬隊

e0097701_61855100.jpg
やってきたきた♪


e0097701_619398.jpg
初々しい彼に 目が釘づけ~
翌朝朝刊に 「最年少!!」と紹介されてた中学二年生君

e0097701_620329.jpg
この衣装は 何役なんだろ

e0097701_6202012.jpg
貢物の毛皮?

e0097701_6204673.jpg
勅使が乗っていた牛車

e0097701_6211847.jpg
立派な黒牛ちゃん

e0097701_621467.jpg
特別仕立て?豪華な飾りの白馬さん

e0097701_6225918.jpg
風流傘

e0097701_6232595.jpg
たくましぃ~~ もしかして日本古来のお馬ちゃん??

e0097701_6235182.jpg
もう いっちょ風流傘 重たそう(ToT)

e0097701_17284622.jpg
女官たち登場

e0097701_17291088.jpg
今年の斎王代はお母さん・叔母さんも選ばれたそうで
おばあさんは 娘二人&孫が 斎王代 \(-o-)/

e0097701_1730151.jpg


e0097701_17303167.jpg


e0097701_17304869.jpg


e0097701_17311480.jpg
ラストは 桜?の牛車・・

去年は上鴨神社の森から 立ち上がって見物 
人が多くて 疲れたぁ(ToT)
今年は 間近で 全部観れて 大満足~~

加茂街道は 穴場ですぅ(^_-)-☆



[PR]
by jamtkiss | 2010-05-19 10:14 | 季節 | Comments(11)
Commented by mocochan at 2010-05-19 21:04 x
4月は桜・5月は葵祭 加茂街道って魅力的やぁ~~(笑)
しかし、たくましい「馬」がいたもんだわね!!
衣装もおもしろいし
これで京都の三大祭り完走だぁ・・・・こらこら^m^

頭のかざり「フタバアオイの葉」当日までの保存が大変やと
新聞で読みました。
たくさんの人が関わって お祭りが成り立つんやね(*^^)v
Commented by fumiQ at 2010-05-20 12:23 x
こんにちは。

今年は葵祭り土曜日でしたね。
学生の時に丁度友人が遊びに来ていて、
御所でチラリと見ましたが、それっきりです。
加茂街道か・・・良さそうですね☆
Commented by jamtkiss at 2010-05-21 09:15
■mocochan
>四月は桜
そうか この並木は 桜並木?!
来年は このあたり 散策いたしませう。
>三大祭り完走
へぇ おかげさんで(笑)
これに 大文字さん いれて
京都四大イベントらしいねぇ・・・・。
葵の葉 さすがに この時間は 萎れてましたわ。


■fumiQさん
>御所でチラリと
御所周辺は 人出が多かったでしょうね。
去年 行列ルートをチェックして びっくりしましたわ。
自動車通行止めして ゆらゆら歩きますねん
しかも 御所から 上加茂神社まで・・・
さすが 京都で ございますぅ(^_-)-☆
加茂街道 緑が多くて ええところですねぇ。
Commented by ネイル at 2010-05-21 16:34 x
これが噂に聞く葵祭ですか。
衣装・牛車 きれいです。
この姿で ずっと歩くのは大変ね。
白馬の足と比べて りっぱなおみ足にびっくりでした。(笑)
Commented by mayukw at 2010-05-21 22:35
いいなぁ…
葵祭り、死ぬまでに絶対に観にいくねんっ

来年あたりから 毎年行けそうやけど(笑)

それくらい 憧れの行列ですぅ~
うちのムスメたちが これのプチバージョンに参加させてもらいましたけどね(^_-)-☆

おととさん 案内よろしくです。
Commented by setukofjmt at 2010-05-21 23:48
葵祭り見物良かったですね。
私も2008年加茂街道の木陰で見物しました(ブログ有)
それにしても「おでかけスポット」良く合いますね。
何かのご縁でしょうか・・・・?
まだまだ行きたい所多々ありますが、年々、歳とともに体力の限界と焦りを感じています。
いつか動けなくなったとき、ブログを見て、過去を懐かしもうと未熟ながら日記代わりに投稿しています。

それから麝香藤の香りのことですが、手にとって匂ってみましたが
甘い優しい香りでした。お香の麝香とはちょっと違った気がしました。
名前の謂れはいかがなものなのでしょうね?

Commented by hikojo at 2010-05-22 00:44 x
今年は 法事と重なって残念ながら行けなかったです

加茂街道が穴場とな・・・・( ..)φメモメモ
Commented by jamtkiss at 2010-05-23 09:11
■ネイルさん
>りっぱなおみ足
でしょでしょ えぇえぇ!!って・・・・
絶対骨折しない脚だわ。
たくましくて なんだか微笑ましくて かわゆし! でした。

この日は 爽やかなお天気だったので
行列の皆様 ちょっとは楽だったのでは・・・。
女性陣は 白塗り化粧やし 大変ですわ。


■mayuさん
>死ぬまでに
あはは すぐ行けますわ。

>毎年行けそうやけど
一回みたら ええかと・・・(笑)
あ 観る場所で 雰囲気違うから
場所変えて 数回・・・・・(^_-)-☆

>うちのムスメたちが
そうやったねぇ 可愛かったわ。

>案内よろしくです。
アドバイスは できる かな (笑)


Commented by jamtkiss at 2010-05-23 09:14
■setukofjmtさん
>それにしても
たぶん 年齢差が 少ない・・・・ほぼ同年代・・
考えること同じ~ 興味がわくものも同じ~
そういうことかと・・・・ちゃいます?(笑)
ブログは記録・・・・・日々の記録・・・
コメントあれば嬉しいけど
無くても ええね~~ん 老後の楽しみ!
これも同じです(笑)

>甘い優しい香り
他の藤とは 微妙に違ってました?
大差なし?
中国の藤って 香りがないのかも ですね。



■hikojoさん
>加茂街道が穴場とな・・
ふふ 時間的にも ここなら 二時半到着で 観れます!
次回は 上賀茂神社で 見ましょうかね。
・・・・きっと 大混雑でしょう(ToT)
行列だけ 見るのなら ここ おススメ!!
Commented at 2010-05-23 17:04
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by jamtkiss at 2010-05-24 08:36
■2010-05-23 17:04 非公開さん
>確認TEL
きゃはぁぁぁぁ・・・・その気持ちは わからんでもありません。
基礎知識(笑)あったほうが 間違いなし←なんの間違いや(笑)
行動パターンって 各年代特徴あるよ。
非公開さんを見てると 微笑ましいもん。
私も その年代のころは そうやったなぁ・・
それが 変化するねんでぇ (笑) っと。
横のつながり より 縦のつながり・・・
厳選したものだけ 握って歩こう と
思う今日この頃・・・・・・(^_-)-☆
<< 気分は Bali hikojoさんに捧ぐ(笑) ... >>