<< ナイトメアほにゃららクリスマス 目の毒~ メイフーさんに捧ぐ >>
2010 聖なる夜に
e0097701_13495786.jpg

震災の年(1995年)から 毎年欠かさず この光の下を歩く。
この一年 無事に過ごせたことへの感謝と共に・・・・・


2010年12月13日 神戸ルミナリエ最終日






家政婦任務が終わった12日 
だんなさんのお迎え車で 
京都三大イルミネーションを見ながら 帰ることにした。

スタートは 北山ウェディング通~
e0097701_13554518.jpg

道路沿いの建物が 光ってる!
e0097701_1356142.jpg

教会の前面全部ぴっかぴか
e0097701_13563250.jpg

よく見ると 大きなサンタ?
車の中からじゃぁ 一瞬過ぎて なんだか よくわからんちん(笑)
次は 御所の近く(^_-)-☆
二週間の京都暮らしで 道案内なら まかせてぇ~

e0097701_1442874.jpg

京都御所のご近所さん 平安女学院

e0097701_1444925.jpg


e0097701_1453649.jpg

大学生のおねぇちゃんたちの手作りらしく
材料は ペットボトルなどの エコクリスマス飾り

e0097701_1455939.jpg


e0097701_1461874.jpg


最後は 京都といえば ここでしょ! な ロームは 西院の近く
どこから入るのだろう と キョロキョロしてると 突然 強烈な明かりが!

e0097701_19532786.jpg

駐車場に止めまして~

e0097701_17185195.jpg

あっちもこっちも キラキラ

e0097701_18342980.jpg

光の滝
e0097701_18344357.jpg

流れるように 色が変化するさまは お見事の一言

e0097701_18341481.jpg


e0097701_18411914.jpg

これだけの電球つけるの大変\(◎o◎)/!


1995年より実施している、本社内の街路樹を使ったイルミネーション。合計70本のケヤキやヤマモモ等の木々に彩る60万個の光の芸術を、京都市民の方々をはじめ、関西一円の皆様に楽しんでいただいております。
またロームのイルミネーションは、使用する電力の100%を風力などの自然エネルギーを利用して発電した、環境にやさしいグリーン電力でまかなっています。冬の夜空をやさしく照らす、神秘的な光のファンタジーをぜひお楽しみ下さい。
光の滝は フルカラーLEDを2,900個使用した巨大なLEDタワーと
芝生エリアにLEDの入ったガラスボール470個を設置し
水滴が本流へと成長し、滝となり、地面に波紋が広がるイメージを幻想的に演出します。
ローム公式サイトより
1995年からって ルミナリエと同じやん




e0097701_1920233.jpg今年の開催期間は 京都暮らしと ダブってしまった。
「今年は しかたないかなぁ・・」と思っていた頃 許太太からメールが届いた。
「ルミナリエ始まってる?ねぇさん もう行った?」
「行けてないよ 最終日なら なんとか」
許太太家で夕飯をご馳走になって いざ 行かん!


神戸ルミナリエ「光の心情」輝きの記憶を留めるために
e0097701_18362790.jpg
雨のせいか 平日のせいか はたまた 20時過ぎという時間帯のせいか
並ぶことなく 会場入り口へ

e0097701_1920535.jpg


e0097701_19212078.jpg


e0097701_1923254.jpg


e0097701_19232165.jpg


e0097701_1923501.jpg


e0097701_19242214.jpg


e0097701_19244389.jpg


e0097701_18365298.jpg

市役所展望台へ あがって
e0097701_19452840.jpg

上から見る会場

e0097701_19255265.jpg

ズームをきかせて 王冠パチリ

e0097701_1946167.jpg

一回目のルミナリエは とってもシンプルだった
あれから 15年・・・・

e0097701_19263181.jpg
自宅最寄駅も プチイルミネーション
去年も あったっけ?!
夜遊びしないので 気づかなかっただけか?!


イルミネーション見物は ひとりじゃつまらんねぇ・・と
シングルイブの夜に 更新している・・・・・・あ・た・し・・・
この年になると クリスマスだからって なんなのさ状態(笑)
神戸ルミナリエは 終わってますが
京都イルミネーションは まだ やってまぁ~~っす!



[PR]
by jamtkiss | 2010-12-24 17:16 | 季節 | Comments(8)
Commented by ネイル at 2010-12-25 00:03 x
PC落ちする前に 
今日ここを覗いていなかったの思い出した(笑)
やっぱりね~ 勘は当たる!\(^o^)/

毎年こちらで見せていただくけど
ルミナリエ綺麗だわ!
ズーム良く撮れていますね!

京都も華やかですね。
ローム さすが!
きれいですね~
Commented by fumiQ at 2010-12-25 09:12 x
おはようございます。

さすがルミナリエお見事です!
毎年ここで見るたびに実物を見に行きたくなりますが
なかなか・・・(^^ゞ

京都にもイルミが\(◎o◎)/!
こちらもビックリしました・・・。
Commented by おとと at 2010-12-26 13:25 x
■ネイルさん
毎年のものは はずすと なんか居心地悪し・・(笑)
年々ルミナリエ開催時期が早まるので
当初の「一年の締め」感が 単なるイベントと
なっていくようで 残念なんだけど
開催にあたっては いろんな制約&ご苦労があるので
「今年も 来れて よかった・・」 感謝の 光の輪くぐりですわ。
ローム 明るさが 半端じゃなかった(^_-)-☆
そちら ハウステンボスが すごいらしいじゃないですか!!

■fumiQさん
一度は お出かけくださいませ・・・・・・。
東京のミレナリオだっけ あれは もうやってないんだっけ。
京都のイルミも すごいでしょう。
なんだか 一年中集客してます(笑)
Commented by K◎ at 2010-12-26 22:40 x
どーも どーも!
本家ルミナリエ …  一度は 生で観たいと思っているのですが
この時期って なかなか行けないんですよねぇ …
で、昨日 後楽園にあるプチ・ルミナリエを観てきました
規模が小さすぎて 比べ物になりませんが キレイでしたよ!
Commented by メイフー at 2010-12-26 23:30 x
これを見ると、
また1年が過ぎた、という感じですね。

でも、今年も雨?
なぜか雨が多いような。

京都でもキラキラしてるとは、
意外でした。

東京はお休みしてるみたいだけど、
再開はあるのかな?
新宿高島屋の近くで、
ペットボトルがキラキラしてました。
Commented by jamtkiss at 2010-12-27 12:25
■ K◎ちゃん
どーも君でぇ~~っす(笑)
なんだか ご無沙汰してる間に
王子祭り ですって!!\(◎o◎)/!
いやぁ・・・・・・・・ええこってす!
あたしゃ 手が回りません・・・・
香港の王子様はねぇ・・・現役バリバリご活躍ですわ。
来年コンサートする! て 言うてるから
これは 行ったらななぁ・・と 上から目線(笑)
規模はどうであれ きれいなもんは ひとつでも
多く見たほうがよろしいか・・・と。


■メイフーさん
はい 一年の締めくくりでございます。
って 年々開催が早くなって 締めくくり感が無くなるわ。
東京イルミネーションめぐりってのを
テレビでやってたけど
さすが 東京で ございましゅぅ~~~~~。
今年は エコイルミネーションが流行やね。
Commented by hikojo at 2010-12-28 00:24 x
京都のイルミネーション すごいとこあるんですね~

ルミナリエも 人の多さで だんだん行かなくなって・・・

最近はあちこちテレビで紹介されるのを見てるだけになってます
Commented by jamtkiss at 2010-12-28 14:55
■hikojoさん
京都に有名なイルミネーションあり・・・・
どこかいな・・と・・長年気になっていたのですが
これで スッキリしました(笑)
ルミナリエは 観光客さまお帰り時間以降が
ねらい目です(^_-)-☆

<< ナイトメアほにゃららクリスマス 目の毒~ メイフーさんに捧ぐ >>