人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< 2011香港2日目 昼の部 特等席 >>
2011香港 一日目
2011香港 一日目_e0097701_1641171.jpg

20数回渡港してるけど いつも 気づけば 夜のとばり~
香港の落日を眺めるなんて 珍しい
しかも
旧正月元旦(初一)の夕陽。


尖沙咀スターフェリー乗り場周辺の岸壁は カメラ大集合


2011年2月3日 香港



「来年のお誕生会は 旧正月香港で やりましょう!」
と 暗黙のうちに 決まっていた香港旅行。
しかし 娘の出産・ヘルプ京都生活・年末年始帰省客対応 & 黒猫ちゃん・・
心身ともに お疲れ気味で
1月4日 りんりんさんからの「予約よろしくです」メールにも 「何の予約?」
香港より 温泉癒し旅希望の私は いっこうに テンションあがらず(ToT)
しかも 去年発売されていた「「旧正月ツアー」が 今年は無い!
パレード&花火観覧席つきで お安い価格だったのに・・・(ToT)
安いツアーは 連れ回しなどで 結局 自由時間が少ない。
オールフリーのCXのエアー&ホテルに決める。
基準は 花火が見えるハーバービュー(^_-)-☆
ホテル特典として
「ガーデンビュールーム3泊以上の方は アップグレードで ハーバービュー」
目が釘付け 何度も読んで これしかないやろ!!
一度は 泊まってみたい 湾仔グランドハイアット。
一度は 食べてみたい 香港№1と言われるマンゴープリン。
燃油やら空港使用料やら もろもろ追加(9000円)を いれて
お一人様98000円で おつりが ちょろりん。
言うことなし!


2011香港 一日目_e0097701_16344726.jpg
前日37度前後の熱で 体調不良のまま 出発
機内食をベジタリアンにしておいて よかった
あっさり ポテト ぺろりん
機内は ガラスキ 事前予約画面のあの満席マークは なんだったんだろ?
香港空港到着 入国審査 荷物受けとり 機場快速チケットを受け取り
順調に 香港市内 香港駅へ。
駅について ホテルシャトルバス乗り場に向かう。
君悦酒店(グランドハイアット) の文字がない 
うろうろしてると 運転者さん?が 近づいてきたので
「グランドハイアット!」 と 言うと こっちおいでおいでと手招き。
え? このバス? う? ルート図の終点がコンベンションセンターになってるので
まぁ 大丈夫だろうと 乗り込む。
「グランドハイアット ラスト!」 てなこと 言ってたような。
シャトルバスのスピードに 初香港のりんりんさんは びっくり。
「ジェットコースターみたいですねぇ」
しっかり 座席のてすり掴んでないと 転がるでぇ(笑)
シャトルバスは・・・・コンベンションセンターに到着。
ホテル入り口は・・・・・・・・どこ?・・・・
ガタガタスーツケースを押して メイン玄関へ。
あぁ きっと 君悦酒店宿泊客は タクシー乗りつけなんだよ。
シャトルバスで 来ないんだよ と 角を曲がると
私たちを見つけたホテルマンが すっとんできて
一人で 3人のキャリー&スーツケースを運んでくれる。
すご~~いい・・・・
そして チェックイン。

関西のおばちゃんパワー炸裂話は 長くなるので 後で。


2011香港 一日目_e0097701_1635597.jpg
16時すぎ tiffinで 腹ごしらえ。
デザートバイキングというよりは なんだろ?
焼きそば 点心 そんなものも ありました。
まだ 本調子ではなく がっつり食べれなかったのが 心残りだけど
どれも 美味でございました~~~~~

2011香港 一日目_e0097701_16351673.jpg

湾仔フェリー乗り場から 尖沙咀へ移動。
プロムナード散策して あわよくば パレードなんぞ 立ち見してと
漠然と考えていたが フェリー乗り場から 外に出て
考えの甘さを知る(笑)
すでに 場所取りの人で 混雑し始めて プロムナードは立ち入り禁止。
じゃぁ 撮影だけ ちょこっとするかぁ

2011香港 一日目_e0097701_1635285.jpg


2011香港 一日目_e0097701_16354696.jpg


2011香港 一日目_e0097701_1636087.jpg


2011香港 一日目_e0097701_16361138.jpg

せっかくだから 海港城の 正月飾りを 見せてあげようと 移動すると
? あれは? もしかして Aaron? Aaronだぁ!!
2011香港 一日目_e0097701_16362440.jpg

お出迎えやん! と 勝手に思い込み作戦(笑)
気分良く フェリーに乗って 湾仔へ

2011香港 一日目_e0097701_16363799.jpg

尖沙咀東のイルミネーション ズームきかせて撮影。
ホテル周辺 散策して コンビニで あれこれ買い込んで 18時半ホテルに戻る。

2011香港 一日目_e0097701_16381532.jpg

20時からの生放送で ナイトパレードを見る。
ちょうど シンフォニーオブライツも 始まり
左に見えますのは 香港島 右に見えますのは尖沙咀
ビルの屋上のレーザー光線も よく見える!

2011香港 一日目_e0097701_19162999.jpg

テレビ画面 次々出てくるフロートには あぁだこーだ 突込みをいれたり
「今 光ってるで!」と 窓の外 対岸の会場を見たり 忙しかった(笑)
21時半 中継終了後も 対岸のキラキラは 続いていた。


大きなバスタブに たっぷりのお湯をはって 極楽~~~

香港一日目 無事終了。


*********
チェックイン時攻防戦(笑)

フロントに ホテルバウチャーを提示する。
パスポートとクレジットカードの提示を求められる。
「○○○ ガーデンビュー 3ナイト・・・・・・」
たぶん ○○さま ガーデンビュールームご用意しております と フロントのおねぇちゃん。
う? ハーバービューじゃないのか・・
やっぱり 空室無いのかなぁ と あきらめようとしたが
念のため 聞いてみた。

以下 片言中学英語に 脳内変換されたし・・・


あの・・・ハーバービューじゃないんですか?

怪訝な顔のおねぇちゃん
お客様は ガーデンビューで お申し込みですが

はい そうだよ だけど あなたのホテルからのプレゼントで アップグレードじゃないの?

こちらには そんな指示出ておりません
と 予約書類を ひらひらさせるおねぇちゃん

なに言うてるの この人たち
そんな話 聞いてる? と 隣のおねぇちゃんと ごそごご。

おとと心の声↓
5星ホテルの対応か これ・・・
お待ちください って 言えんかぁ~~~~~~~
ホテル特典って ネットで 言うてるやんか
それを 聞いてない 知らないで 通すって どういうことよ。

おととちゃんの闘志に 火がついたわけで・・・・

しばし いや ちょこっとかな(笑) 押し問答・・・・・
おとなしいはずの日本人の予想外抵抗(笑)に 呆れたのか
(しかも 単語英語連発やし・・・)

「ハーバービュールームご用意します」

ガーデンビュー価格で ハーバービュー要求 
あつかましかったかしら 私。 

だってだって 
ホテル特典って 出てるもん
「ホテル側の都合で ご用意できない場合もあります」って
断り書きがあるのは 知ってるよ。
でも このおねぇちゃん 最初から そんな話聞いてないの一辺倒。
ちょっと えらそうやったんちゃいますかぁ!!!

「申し訳ございません 本日満室のため ご用意できませんでした」
とか 低姿勢で言われたら しゃぁないなぁ と おとなしい日本人でいてあげたのに(笑)

お客様は神様 これ 基本です! ←えらそうや・・・・。

そんなこんなで ハーバービュールーム これで 花火も見れまするぅ(^_-)-☆
by jamtkiss | 2011-02-10 19:25 | 旅行
<< 2011香港2日目 昼の部 特等席 >>