<< 七月の京都 かくれんぼ >>
雨の京都
e0097701_715179.jpg


ひさしぶりの電車でおでかけ。
ひさしぶりのトリオでおでかけ。
ひさしぶりの京都は 雨あがりで しっとり・・・・。



2011年6月20日 京都



e0097701_743496.jpg

日本初公開 ハンブルグ美術館所蔵の浮世絵展に行きました。

e0097701_127728.jpg

秋には 紅葉の通り道も この日は 雨にぬれて みずみずしい 

優雅な芸術鑑賞の後は・・・・ ランチタイム・・・
どこに行く? 
とりあえず 通りに出よう!! と 戻る間も


e0097701_1275540.jpg

梅の実 とらないのかなぁ 

e0097701_128988.jpg

あの松 なんか おかしくない? 
サカサマちゃうの?

e0097701_1282493.jpg

ひゃぁ 緑色の松ぼっくりって 初めて見たわ!!

と 好奇心のまま 寄り道 覗き見 ふらふら歩きトリオ(笑)

そして 入ったのは 学生食堂(^_-)-☆

e0097701_1285239.jpg

いまどきの学食は おっしゃれぇ~

e0097701_129693.jpg

日替わりランチ 500円 ワンコイン! ビーフストロガノフ定食


その後 京都駅美術館へ移動して 昭和の人形展鑑賞
三時のおやつには ちょっと早いけど 
「この時間帯なら 行列も少ないかもよ」 都路里で反省会(笑)

e0097701_1292261.jpg
   

e0097701_77127.jpg

6月の限定品 「水無月」 頼んだのは mocochan




京都駅3時すぎ 解散!
う~~っむ もうちょっと遊んで帰ろうかなぁ・・・・
気になる場所があるしなぁ・・と ひとり 居残り決定(笑)
目指す場所は 東本願寺の横?隣?奥?
アバウトに 歩き出して   途中で 「間違えてる?」と 思い直して
バス停の付近図をチェック・・・・すると・・・・見当違いもはなはだしい・・・(ToT)


e0097701_13592862.jpg

ま こんなのも 見れたから いいか
e0097701_12145756.jpg

お東さんも 初めて 入ったしぃ~~

e0097701_12291953.jpg

15時半 渉成園 到着
受付のおねぇさんに「16時閉園ですが よろしいですか」と言われて 
「大丈夫です」 と ニッコリ 微笑んだけど
内心は 入園締め切り15時半の表示に ホッ・・・(~_~;)


e0097701_12155348.jpg

クチナシの香りに 包まれて

e0097701_12152749.jpg

お座敷(臨池亭)に あがっている団体さんを 横目に 奥へ奥へ

e0097701_12163691.jpg

かるがも?かな 水鳥親子 発見

e0097701_12165514.jpg

ふわふわ雛鳥が かわいくて 接近したら

e0097701_12172435.jpg

すいすい 泳いでいってしまった・・・早い・・・・(ToT)

e0097701_121758100.jpg

振り返れば 蓮 ハス はす の 印月池

e0097701_12181868.jpg

太鼓橋のようなものが 見えたので これは 渡らねば! 

e0097701_12241260.jpg

侵雪橋(というらしい)を 渡って ぐるりと 全形を眺めると
京都タワー(^_-)-☆

e0097701_12243372.jpg

借景京都タワーを アップで ぱちり
すぐ背後にあるように 見えるけど 結構離れてるんだよなぁ・・・・・

e0097701_144241.jpg

回棹廊を渡って 

e0097701_1444029.jpg

違う角度から またまた ぱちり
帰宅後 画像処理をしてて 池に 映りこんでる 京都タワーに 気づいた
えぇえぇ・・・映りこむかぁ?!!! 

e0097701_12252028.jpg

誰もいない庭園  水鳥お母さんに遭遇

e0097701_12254860.jpg

あぁ 反対を押し切って 立ってしまった マンション? が 無粋なり

e0097701_1226897.jpg

紫陽花は ちょこっとだけ

e0097701_12295450.jpg

入る時も 面白いなぁ と 気になった石垣
じっくり 眺めてみると 長い切石や 石臼? 車輪のような丸いのやら
その組み合わせが 芸術的!
高石垣 といって やはり ここの名物らしい。

入園料500円(門徒さんは無料みたい)と 引き換えにもらった
立派なパンフレットを 読み返すと 四季折々 どの季節でも 美しいようで
駅近名園 今度は 秋かな・・・・・。

・・・・・・OMAKE(参考記事?)・・・・・・ 


紅葉の渉成園は こちら まゆさんち
桜の渉成園は こちら  まゆさんつながりで 1go1exさんのブログです
[PR]
by jamtkiss | 2011-07-12 08:04 | 出街 | Comments(12)
Commented by fumiQ@携帯 at 2011-07-12 09:10 x
渉成園、駅前庭園に相応しい立地ですよね。
かるがもっぽい水鳥の親子が微笑ましいです。
マンションからの眺めはさぞかしいいことでしょうが、
もう少し低くする配慮が欲しかったですね。
木を大きくするしかない!?
京都タワーは今では風景に馴染んでますね。
Commented by mocochan at 2011-07-12 12:51 x
ほんまや・タワー映ってるやん・・・すげぇ~
このお庭は新聞によく紹介されてるけど行ったことがないわ
そいで、門徒の証明って何がいるんやろ(^_^;)

何にでも興味があるお年頃やから
目にしたものがすぐ「くち」に出るんよねぇ と トリオを代表しまして(笑)
Commented by ネイル at 2011-07-12 16:06 x
学食がおしゃれでビックリ!
駅から10分で こんな素敵なお庭があるんですね。
新緑と太鼓橋の写真いいですね。
Commented by みなみ at 2011-07-13 13:31 x
某○ayuさんと8月に京都を散策です^^
京都に詳しい方がたが沢山おられて、助かります。

都路里、、、ここで、おととさんに美味しそうな写真を見せていただく度に
羨ましいな~~~と思っていました。

8月は○ayuさんのご案内で廻った後、時間があったら、伊勢丹の都路里に寄って帰ろうと思っています。

実は、息子にも都路里自慢?を嘗て何度もされて、歯軋りしてました~~~
でも、並ばないと入れないかなぁ...。

以前、新幹線の発車時間ぎりぎりまで、近鉄横の551に並んで、結局買えなかったしなー
Commented by jamtkiss at 2011-07-14 12:26
■fumiQさん
>今では風景に馴染んでますね。
はい・・・ 
無粋とか さんざん言われてましたよね?
そのころ 私は 京都は遠い場所 だったので(笑)
新幹線で 京都駅通るときに 「あれか たしかに」と
ちら見してました。
高いビルが無い京都では どこからでも
あのタワーが見えて いまや 目印!!


■mocochan
すげぇ~やろ!
今度行ったら 池面見てみて!
門徒でっか? そらぜひぜひ・・・
自己申告なんちゃう?

毎度 ボケと突っ込み ありがとうございますぅ(笑)


■ネイルさん
おしゃれで ビックリでしょ?
なんか 場違いな感じがしたけど(笑)
カフェタイムにも よさげやったよ。


■みなみさん
伏字にせんでも(笑)
8月 暑い京都に お出ましですか。
下調べバッチリ まゆさんで きっと 楽しい時間が
すごせますよ。
都路里は 行列必至でございます。
551・・・このあたりじゃ ちょっと大きな駅には
ホームでも 買えます・・・・。
Commented by mayukw at 2011-07-14 23:31
みなみさんへ
551、ほんま、並ばんでも買えるのに…
お土産に持って行ってあげたいけど
あれ持って電車乗ったら めっちゃ匂うのよね(泣)

で、おととさん
そんなプレッシャー与えんとってくださいなぁ~
このごろ 京都は連れられていってばかりですねん。
Commented by jamtkiss at 2011-07-15 09:27
■まゆさん
>めっちゃ匂うのよね(泣)
はい 匂いますなぁ・・
特に 電車という密閉空間では ことさら・・・(苦笑)
冷めたら 匂わへんのちゃう?
って この時期 食中毒とか 怖いから
やっぱり 家路につく前に買う! というわけで
ホーム売店なのかもねぇ。

みなみさん 食べてお帰りやす!

で まゆさん(笑)
プレッシャーでっか?
強力助っ人いてはるやぁ~~ん。

と ふたたび プレッシャー・・・・かけとくわ(笑)

ていうか 8月の京都は どこも暑そうや・・・
貴船の川床料理は 涼しいんちゃいますぅ?!
・・・・そこまで 行くのが・・・大変・・・やね。
Commented by mayukw at 2011-07-15 21:22
おととさん
暑いの承知で、私がゲストに京都をおススメしましたの。
そしたら東京からのゲストは伏見のお稲荷さん第一希望。
第2希望は嵐山・竹林の道…
嵐山はお盆休みでえらい人かなぁ…と伏見になりそう。
川床までは行けそうにないわぁ~
ワタシ、前日まで遠出の予定あり、あんまりウロウロせんときますぅ…
ごめんね みなみさん。(…と ここで謝る)
Commented by みなみ at 2011-07-15 23:17 x
いいのよん、mayuさん^^
家にばかりいるので、あまりウロウロすると
バッタリ倒れてはいけないからと、
ランニングでもしなくてはいけないの?と思っていました。
運動不足ですの。

夏の京都って、日傘?
荷物になってかったるい?

おととさんは、お出掛けの時はどうしておられるの?
お年頃が似ているので、教えてたもれ!
Commented by jamtkiss at 2011-07-16 08:04
■まゆさん
>暑いの承知で
京都は 世界の観光地 ですもんね。
そりゃぁ わざわざ遠方から お越しの方には
季節なんて 関係なし!
伏見と嵐山は 端から端 やから
どちらか一方やね。
定番嵐山より 伏見のほうが いいかも。
いや 伏見も 今は負けてない!
>前日まで遠出
遠出! いいな・・・どこまで遠出なんやろ
勝手に 想像しとこっと(笑)
遠出のお疲れ出ませんように ガイドさん!



■みなみさん
>教えてたもれ!
手荷物になる 出先で忘れる  この二つの理由から
帽子派 でしたが
去年あたりからは 日傘です。
折りたたみ晴雨兼用タイプ。
でも やっぱり 普通の昔からの日傘が
一番 涼しい・・・・。

かったるい なんて 言ってられませんよ。
夏の日差しは 年々 きつい!!
日傘がくれる陰は 夏の必需品(笑)

ただし・・・・片手がつかえないので
お土産は 小さなものしか買えません(笑)
足腰鍛えるのも大事だけど
腕も お忘れなく・・・・ なんちって。
Commented by mayukw at 2011-07-19 11:53
おととさん
遠出はみなみさん方面の予定ですねん。
もうちょい北の方…昨年 超話題になったあの妖怪の町と伯耆富士あたり。
伏見はいいけど よく考えたら伏見稲荷のあの階段を真夏に上がるのは…
と そら恐ろしくなり、やはり嵐山かなぁと考え中。
みなみさん、おいしい店みつけとくわね!
Commented by jamtkiss at 2011-07-20 10:35
■まゆさん
>あの妖怪の町と
出雲大社は ちょっと違うか
いいねいいね 涼しそうやん・・・大山(^_-)-☆
>そら恐ろしくなり
暑い盛りに きついよ きつい(笑)

たぶん・・・クーラーのきいた場所で
熱く語り合う! ←なにを?(笑)
これですやろ・・・・・・・。

夏の予定 ばっちりやね(^_-)-☆
<< 七月の京都 かくれんぼ >>