人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< 七月の京都 かくれんぼ >>
雨の京都
雨の京都_e0097701_715179.jpg


ひさしぶりの電車でおでかけ。
ひさしぶりのトリオでおでかけ。
ひさしぶりの京都は 雨あがりで しっとり・・・・。



2011年6月20日 京都



雨の京都_e0097701_743496.jpg

日本初公開 ハンブルグ美術館所蔵の浮世絵展に行きました。

雨の京都_e0097701_127728.jpg

秋には 紅葉の通り道も この日は 雨にぬれて みずみずしい 

優雅な芸術鑑賞の後は・・・・ ランチタイム・・・
どこに行く? 
とりあえず 通りに出よう!! と 戻る間も


雨の京都_e0097701_1275540.jpg

梅の実 とらないのかなぁ 

雨の京都_e0097701_128988.jpg

あの松 なんか おかしくない? 
サカサマちゃうの?

雨の京都_e0097701_1282493.jpg

ひゃぁ 緑色の松ぼっくりって 初めて見たわ!!

と 好奇心のまま 寄り道 覗き見 ふらふら歩きトリオ(笑)

そして 入ったのは 学生食堂(^_-)-☆

雨の京都_e0097701_1285239.jpg

いまどきの学食は おっしゃれぇ~

雨の京都_e0097701_129693.jpg

日替わりランチ 500円 ワンコイン! ビーフストロガノフ定食


その後 京都駅美術館へ移動して 昭和の人形展鑑賞
三時のおやつには ちょっと早いけど 
「この時間帯なら 行列も少ないかもよ」 都路里で反省会(笑)

雨の京都_e0097701_1292261.jpg
   

雨の京都_e0097701_77127.jpg

6月の限定品 「水無月」 頼んだのは mocochan




京都駅3時すぎ 解散!
う~~っむ もうちょっと遊んで帰ろうかなぁ・・・・
気になる場所があるしなぁ・・と ひとり 居残り決定(笑)
目指す場所は 東本願寺の横?隣?奥?
アバウトに 歩き出して   途中で 「間違えてる?」と 思い直して
バス停の付近図をチェック・・・・すると・・・・見当違いもはなはだしい・・・(ToT)


雨の京都_e0097701_13592862.jpg

ま こんなのも 見れたから いいか
雨の京都_e0097701_12145756.jpg

お東さんも 初めて 入ったしぃ~~

雨の京都_e0097701_12291953.jpg

15時半 渉成園 到着
受付のおねぇさんに「16時閉園ですが よろしいですか」と言われて 
「大丈夫です」 と ニッコリ 微笑んだけど
内心は 入園締め切り15時半の表示に ホッ・・・(~_~;)


雨の京都_e0097701_12155348.jpg

クチナシの香りに 包まれて

雨の京都_e0097701_12152749.jpg

お座敷(臨池亭)に あがっている団体さんを 横目に 奥へ奥へ

雨の京都_e0097701_12163691.jpg

かるがも?かな 水鳥親子 発見

雨の京都_e0097701_12165514.jpg

ふわふわ雛鳥が かわいくて 接近したら

雨の京都_e0097701_12172435.jpg

すいすい 泳いでいってしまった・・・早い・・・・(ToT)

雨の京都_e0097701_121758100.jpg

振り返れば 蓮 ハス はす の 印月池

雨の京都_e0097701_12181868.jpg

太鼓橋のようなものが 見えたので これは 渡らねば! 

雨の京都_e0097701_12241260.jpg

侵雪橋(というらしい)を 渡って ぐるりと 全形を眺めると
京都タワー(^_-)-☆

雨の京都_e0097701_12243372.jpg

借景京都タワーを アップで ぱちり
すぐ背後にあるように 見えるけど 結構離れてるんだよなぁ・・・・・

雨の京都_e0097701_144241.jpg

回棹廊を渡って 

雨の京都_e0097701_1444029.jpg

違う角度から またまた ぱちり
帰宅後 画像処理をしてて 池に 映りこんでる 京都タワーに 気づいた
えぇえぇ・・・映りこむかぁ?!!! 

雨の京都_e0097701_12252028.jpg

誰もいない庭園  水鳥お母さんに遭遇

雨の京都_e0097701_12254860.jpg

あぁ 反対を押し切って 立ってしまった マンション? が 無粋なり

雨の京都_e0097701_1226897.jpg

紫陽花は ちょこっとだけ

雨の京都_e0097701_12295450.jpg

入る時も 面白いなぁ と 気になった石垣
じっくり 眺めてみると 長い切石や 石臼? 車輪のような丸いのやら
その組み合わせが 芸術的!
高石垣 といって やはり ここの名物らしい。

入園料500円(門徒さんは無料みたい)と 引き換えにもらった
立派なパンフレットを 読み返すと 四季折々 どの季節でも 美しいようで
駅近名園 今度は 秋かな・・・・・。

・・・・・・OMAKE(参考記事?)・・・・・・ 


紅葉の渉成園は こちら まゆさんち
桜の渉成園は こちら  まゆさんつながりで 1go1exさんのブログです
by jamtkiss | 2011-07-12 08:04 | 出街
<< 七月の京都 かくれんぼ >>