人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< 長崎灯会 2011年12月香港② >>
長崎ランタンフェスティバル
長崎ランタンフェスティバル_e0097701_17434177.jpg


はぁーるばる来たよ長崎〓
眼鏡橋黄色ランタン


1月29日~31日 長崎の冬の風物詩



長崎ランタンフェスティバル_e0097701_14485534.jpg長崎のランタン飾りが すごいらしい。
一度は 見たいと 思っていた。
一泊二日ランタンと平戸ツアーを見つけた。
mocochan &りんりんさんに ぼそっとつぶやいたら
「行きましょう!」
ツアー催行日が不確定のため
りんりんさんが見つけてくれたJR利用の自由旅行で
長崎行きが 決まった。
「平戸って めっちゃ遠いですよ~」
「今回はランタンメインだから 長崎だけにしよう」
「ペンギン水族館も気になりますねぇ」
それぞれの希望を出しつつ
行きの電車内で 最終打ち合わせという 
毎度のアバウトぶり。
九州新幹線と在来特急を乗り継いで 4時間半
14時50分 長崎駅到着。
はぁ・・ 長崎  遠いわ \(◎o◎)/!
改札口で ネイルさんと合流して
観光案内所で パンフレットや路面電車一日乗車券をゲットして ホテルまでタクシー移動。
車に乗り込むと 目に入ってきたのは赤いチャイナ服\(◎o◎)/!
えぇえぇ お笑い芸人 チャウチャウ
「この時期 長崎のタクシーは 全員チャイナ服なんですか?」と聞くと
「いえ 全員じゃありません チャイナ服で はしってるのは少ないです お客さんラッキーですよ」
こいつぁ 旅の始まりから 縁起が いいわぃ(^_-)-☆


15時40分 チェックインを済ませて オランダ坂から街歩きスタート
坂を上っていくと JINのロケ地 東山手洋館群

長崎ランタンフェスティバル_e0097701_14492386.jpg
下ると 孔子廟

長崎ランタンフェスティバル_e0097701_14494163.jpg
夜になったら きれいだろうなぁ 

長崎ランタンフェスティバル_e0097701_14495592.jpg
廟内に展示の龍踊り 長崎では じゃおどり

16時
孔子廟から大浦天主堂・グラバー園には行かず
ランタン見物 その前に おやつ休憩
長崎名物路面電車に乗って
大浦天主堂下→公会堂前に移動です。
どこまで 乗っても 120円\(◎o◎)/!
長崎電気軌道 こちら

長崎ランタンフェスティバル_e0097701_14502299.jpg
【カステラなら松翁軒!】by長崎大好きの長耳さん情報
本店の喫茶で 一服します
mocochan &ネイルさん 正式初対面のご挨拶(^^♪

長崎ランタンフェスティバル_e0097701_14514399.jpg
16時30分
カステラって こんなに柔らかだった?
ケーキセット650円
(カステラ2切れorチーズケーキ)


長崎ランタンフェスティバル_e0097701_14524096.jpg
おねぇさまウェイトレスさんも可愛くて
まったりゆったりほっこり 癒されます

長崎ランタンフェスティバル_e0097701_14541836.jpg
爆竹?の音で 窓の外をみれば 龍踊りの隊列

長崎ランタンフェスティバル_e0097701_1454517.jpg
ズームズーム!!
諦めていた龍踊りが ちらっと見れて ラッキー(^_-)-☆

長崎ランタンフェスティバル_e0097701_1455159.jpg
17時10分
まだ 日は落ちず
興福寺に近づくにつれ なにやら アナウンスの声が・・
なんかやってる? 急げ急げ

長崎ランタンフェスティバル_e0097701_14553893.jpg
17時20分あ 行列が到着してる~~

長崎ランタンフェスティバル_e0097701_17394711.jpg
これまた 諦めていたので ちょこっとでも見れて  ラッキー (^_-)-☆

長崎ランタンフェスティバル_e0097701_1456611.jpg
17時45分
暗くなるまで 待てないので 先に進もう~

長崎ランタンフェスティバル_e0097701_1457177.jpg
18時
眼鏡橋 

長崎ランタンフェスティバル_e0097701_17423765.jpg
ハートの石 見っけ(^_-)-☆

長崎ランタンフェスティバル_e0097701_1743756.jpg
長崎ねこの露店 黒猫ちゃんが いなかったのが 残念

だんだん暗くなって いよいよ 夜の部ワクワク

しかし
まだ先は長い・・・つづく・・・・・


by jamtkiss | 2012-01-30 05:55 | 旅行
<< 長崎灯会 2011年12月香港② >>