<< 1月は 行く・・・・ コアラだにゃ~~ >>
新しい年のはじまり
e0097701_13214949.jpg

人生初の初日の出。

こいつあぁ 春から 縁起が いいわいなぁ~~~~~



あけまして おめでとうございます。
今年も よろしく お願いいたします。

2013年1月3日。






e0097701_13235942.jpg

「もう 空いたかなぁ」と ある物を持って ご近所神社へ。
1時を回っているのに 大混雑。
「破魔矢は 入ってるけどなぁ」
気が弱い母娘は断念して 帰宅。
「初日の出 どうする?」と 言いながら 就寝。


e0097701_13242348.jpg

6時40分起床。
日の出時刻は 7時6分。
「ポートタワーには間に合わない!」
「○○川なら 見れるんちゃう?」と
ひとりで 出かける。
空には 名残のお月さま。

早足(笑)
あぁ もう 出ちゃったかなぁ 見れるんかいな?と
川沿いの道路に出ると

e0097701_1325056.jpg


おぉ! 人がいる!!

振り返ると

初日の出\(-o-)/

e0097701_13251644.jpg

人生初の 初日の出を 拝む。


e0097701_13212563.jpg

手を合わせる人々。

e0097701_1327760.jpg



e0097701_13271993.jpg

帰りに 初詣。
参拝客多し。
みんな 早起きなんやなぁ・・・・。


e0097701_1330283.jpg

御節の用意して


e0097701_1328560.jpg

総勢9人で 「あけましておめでとうございます」の宴。
今年も 良い年になりますように。


その後 揃って初詣。


*****おまけ******


e0097701_13303123.jpg

夜中に断念したのは このだるま。
恐る恐る 火の番おじさんに 聞いたら
「入れていいですよ」

e0097701_13284634.jpg

一気に燃え上がっていきましたとさ。
[PR]
by jamtkiss | 2013-01-03 23:51 | 季節 | Trackback | Comments(11)
トラックバックURL : http://jamtkiss.exblog.jp/tb/19464201
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by mocochan at 2013-01-04 20:05 x
おととさぁ~ん

新しい年になって4日経ったけど 初日の出拝みながら
本年もどうぞよろしくね(#^.^#)
楽しいことがいっぱいありますように。。。。と(笑)

豪華おせち 見習わなくっちゃ!!
Commented by fumiQ at 2013-01-04 20:42 x
こんばんは。
仕事は7日からなのでまだまだお休みモードです^^
(そろそろ頭の方は準備しなければ・・とは思っていますが)
素晴らしいおせち料理ですね!
頂きに伺いたいです(笑)
Commented by sakura at 2013-01-05 11:09 x
遅ればせながら、あけましておめでとうございます。
今年もどうぞよろしくお願いします。
私も しばらく待って 初日の出を拝みました。
その前に 神社に初詣もすませました。
朝はやいのは平気なのですが 夜がもたず
除夜の鐘も聞かず 寝てしまいました。。
夜の遅い家人とは何時もタイミングが合わずです。

おととさんのところのおせち料理
おいしそうですね。私も少し頑張りましたが
結局ひとりで3日間 たべるはめになりました。
我が家では 黒豆 ごまめ 数の子があればいいようです。

それでは今年も元気にすごしましょう。
にゃんこさんたちにも、よろしく

Commented by ネイル at 2013-01-05 15:27 x
初日の出 
こちらで拝ませてもらいました。・人・
総勢9名とは!
賑やかなお正月でしたね。 
お疲れ様でした~~
Commented by みなみ at 2013-01-06 13:09 x
遅ればせながら、、、

明けましておめでとうございます
今年も宜しくお願い致しますヽ(´∀`)ノ

良い年始でしたね~~
初日の出・・・23歳に拝んで以来 とんとご無沙汰です。
もう一度位経験したいなぁ
と年初めに思っても、年末に思わなくっちゃねえ

でもでも、なんだか今年は年初から 気分が↑気味なんですよ!
このまま一年を過ごしたいものです。
Commented by hikojo at 2013-01-07 00:28 x
あけましておめでとうございます

すごいおせちですね
我家は だんだん淋しい御節になってます

今年もばたばたと年があけました
どんな一年になることやら
今年もヨロシクお願いします
Commented by jamtkiss at 2013-01-12 11:08
■mocochan
もこちゃぁ~~ん(笑)
新しい年になって・・・もう・・・11日過ぎちゃったよ。

なんかね 気が抜けたと言うか・・
このまま 350日行きそうでっせ。
いつでも 呼び出ししてねぇ。


■fumiQさん
料理上手なfumiQさん なにをおっしゃるぅ!ですよ。
7日から仕事始め・・・・
今日からの3連休が終わってからが
本格的お仕事モードでしょうか(^_-)-☆


■sakuraさん
御節は 定番の物だけ 作ります。
不人気なものは 市販を活用。
手抜きも 覚えましたわ(笑)
私は sakuraさんと逆で
除夜の鐘&港からの汽笛音を
聞いて 近所散策(徘徊?)タイプなので
初日の出は 人生初でした。
近くで見れると わかったので
来年も挑戦しようかなぁ~~~っと。
Commented by jamtkiss at 2013-01-12 11:29
■ネイルさん
普段3人なので その3倍・・・・・・。
しかも 年々 かさ高くなります(笑)
magoの成長は うれしいんですけどねぇ。
・・・・ていうか・・・・
彼らの成長は 私の老化ってことで・・・・くぅ。


■みなみさん
下を向いてると 頭が重くて 肩こりになります。
上を向くと 背筋も伸びて しゃき~~ん(^_-)-☆
深呼吸して 気を入れ替えましょう・・・
って・・・ 何の話してるんでしょ(笑)
来年の初日の出 ぜひ挑戦してくださいね。
・・・・・そちら方面では 近くで見れるのでしょうか。


■hikojoさん
御節って 不思議ですよねぇ。
似たようなものを 普段作っているのに
お重にいれると 別物。
昔は お店が閉まるからの 保存食だったけど
今は 無休のお店もあって
食事には 困らないのに・・・・ね。
まぁ 要望がある間は つくろうかな・・・・ですわ。
Commented by jamtkiss at 2013-01-12 11:44
************

↑みなさま お褒めのお言葉 ありがとうございますが

私の御節は・・・ 普通です(笑)
料理ブログには 
豪華な御節画像が てんこもりですやん。
(って 見てないけど・・・)

私の実家は 
母は 職業婦人で 父が 台所担当。
お正月は 商店街の惣菜屋さんで 買って 詰めていた?
そのあたりの記憶が ありません。
大きな焼き鯛と 煮しめ?・・・・・・
蛸を 冷蔵庫にいれたまま 忘れて
腐っていたことだけは 鮮明に覚えてる(笑)

そんなこんなで 料理教室に通い始めた頃
大晦日に 夢中で 作ったのが 始まりで
(疲れて 熱が出て 寝正月だった)
その後 数年は 私が 作っていました。


結婚して 主婦の鑑的姑のもと 本格的御節つくりが始まりました。
私の担当は 皮むきと 栗きんとん。
あぁ・・・せつない 嫁の年末風景が・・甦る。

そんなこんなで 昔ながらの煮物メインに
新しい物を加えての 普通レベルで ございます(^_-)-☆

Commented by メイフー at 2013-01-13 14:47 x
だるまでしたか。
それは持ちかえるわね。

おせちも、
きちんと煮しめ作ってて、
色合いもきれいですね。
このレモンがのっている料理は、
何でしょうか?
気になります。

おせちつくると、
ヘトヘトになるので、
ここ2年、仕出しを買ってましたが、
もう味に飽きたので、
今年末はまた作ろうかな~。

この小皿、
きれいですね。
Commented by jamtkiss at 2013-01-23 10:07
■ メイフー さん
亀レスですぅ・・・冷や汗・・・。

うん 人が多くて しかも 見張り(笑)番のおじちゃんが
小難しそうというか・・・投げ込んで逃げるわけにもいかず・・
大晦日は断念したのでした(笑)
初日の出のあと もうすでに人が多くて・・・
午後の参拝時に 勇気を奮って聞いてみたら
「さっき 箱入りだるま 燃やしたよ ええで」と。
笑顔で あっさり言われて 拍子ぬけ~
いや 小躍りして 取りに帰ったのでした(笑)

レモンがのっているのは
今年初お目見えの作品。
簡単なのに大好評やったわ。
つくってみて。
刺身用鯛を薄く切って 三つ葉と塩昆布であえるだけ。
30分ほどで 食べごろだよ。

私も 数年 料亭やらホテルやらの御節を
購入したけど イマイチ・・・・。
結局 手作りと既製品利用に落ち着きましたわ。

>この小皿
どの小皿?
レモンのは 震災時に九州から届いたもので
メデタイ絵皿は 友人からのプレゼントで
そのほかは たち吉赤絵ですわ。
<< 1月は 行く・・・・ コアラだにゃ~~ >>