<< 2013北欧3日目2 2013北欧 2日目 >>
2013北欧3日目
e0097701_7334510.jpg

「世界でもっとも美しいハイキングロード」と言われる
スウェーデンの国立公園「王様の散歩道」
全長450kmを 歩くには 一週間かかるらしい。






第3日目 9月27日(金)
8時集合
アビスコ国立公園観光
秋彩とりどりの【王様の散歩道】をハイキング
初級 約4km 3時間程度
11時半 昼食後 ノルゥエー・マーランゲンへ
280km 約5時間  17時半到着予定
☆3回目のオーロラチャンス



e0097701_784324.jpg

朝6時すぎ起床。
宿舎周辺を散歩する。


e0097701_794371.jpg

コテージタイプもある。
あぁ ここで 何泊もしたいなぁ。

e0097701_7103237.jpg

朝食。


e0097701_7105533.jpg

8時20分 ハイキングに出発。
道案内は 現地ガイドさん2名。


e0097701_844244.jpg

ヌーオリヤ山リフト終点にあるスカイステーションの看板。
オーロラシーズン中は夜間営業あり。


e0097701_7111956.jpg

クングスレーデン入口


e0097701_7114325.jpg

アビスコ川に沿って歩く。


e0097701_712252.jpg

小渓谷のような隆起した岩場
昨夜の雨で ぬかるんでいるところもあり
滑らないように足元を見ながら
景色も見なくちゃと 忙しい。
道の両側には ベリー類や きのこ類が生えている。
女性ガイドさんが 赤いベリーを とってくれた。
最後尾を 女性ガイドさんとカタコト英会話で歩く。
通じたかなぁ・・・(笑)
【王様の散歩道 だけど 王様は歩いたことは無い】byガイドさん


e0097701_7124856.jpg

1時間歩いたところで 今日はここまで。
雄大な景色が広がって 気持ちいぃ~~(^_-)-☆

e0097701_7132177.jpg

お日様キラキラ 風ひんやり~

e0097701_7142358.jpg

ガイドさん二人が 火をおこして カフェタイム。

e0097701_716282.jpg

トナカイの足跡 と ガイドさんが教えてくれたけど
どう見るのかなぁ・・。

e0097701_7134882.jpg

湿原を歩く。
細い木の橋?を 足元を見ながら歩く。
夏の名残の高山植物?が ちらちら残っていた。
曇りではなく 逆光。
お日様 しっかり 出てる\(-o-)/

e0097701_8504037.jpg

スウェーデンクローネを使い切ってしまうために
売店で あれこれ物色。
小銭まで きっちり使って 店員さんに
【パーフェクト!】と 褒められた。
1スウェーデンクローネは 約19円換算として
コーラ 380円って \(◎o◎)/!

e0097701_7221773.jpg

11時半 昼食。
お肉は 分厚いポーク。
見るからに ちょっと匂いがキツソウだったのでパス。
ゆでたジャガイモが美味しかったぁ。

e0097701_7174410.jpg

窓際席の もうひとつのご馳走。
トーネ湖。
あぁ ほんとに もう一泊したい(ToT)


e0097701_7423819.jpg

アビスコツーリストステーションホテル 正面玄関。
100年物の スウェーデン最古のユースホテル。
そして
ここは スウェーデンで一番降雨量の少ない場所らしいのに(ToT)

e0097701_743272.jpg

こんなのが見えるはず だったのにぃぃ(ToT)(ToT)

「天気予報では 今日明日と晴れです。 今夜は期待できます」by添乗員さん
その言葉を信じて

バスは  ノルウェー マーランゲンへ 出発。


3日目前半終了。
[PR]
by jamtkiss | 2013-10-11 01:45 | 旅行 | Comments(5)
Commented by たいこ at 2013-10-11 12:03 x
うん、えーわー、えーわー こんなところでぼーーーーーっと
したい。火おこしてカフェタイムって素敵やん。
コーラ 380円って!日本ではド田舎でもそんなにせぇへ
んやろう。

で、亜細亜の舞王は歩いたことあるん?←ないわ!
Commented by sakura at 2013-10-11 15:48 x
いいな こんなところをゆっくりと歩いてみたい
王様の散歩道という名前がぴったりではありませんか。
日頃ウォーキングだけは欠かさずやっているので
あるくのは大丈夫 
その日に備え ますます頑張っておきましょう
続きを楽しみにしてます
フィンランド スウェーデン いよいよ ノルウェーですね
Commented by メイフー at 2013-10-12 11:49 x
ゆでたジャガイモって、
シンプルな食べ方ね。


どうかオーロラが見えますように。
Commented by ネイル at 2013-10-13 05:41 x
王様の散歩道 
ネーミングからして 素敵!
Commented by jamtkiss at 2013-10-21 06:43
■たいこさん
どこもかしこも ぼ~っとしたいゾーンでしたわ。
個人で ここに行くには・・・・かなりの
旅慣れさん でないと無理でしょうなぁ。
あちらの税率は 25パーセント?らしいので
当然っちゃ当然の高さ?

亜細亜の舞王さん 今度 聞いてみて~
ロバニエミホテル周辺には 中華レストラン2軒あったでぇ。


■sakuraさん
ノルウェーが 遠くて すんませ~~ん(ToT)
この一週間は 虎脱力やる気なし子でした。
そろそろ ネジを巻きなおします!

旅の基本は お財布 もあるけど
なにより 足腰膝 この三つがあってこそ。
その日のために 日々努力・・・
ときどき・・・休む・・・・でしょうか(^_-)-☆


■ メイフー さん
シンプルでした。
すべてに シンプル。
厳しい気候での暮らし・・・
ラップランドに ちょこっと触れた旅でした。


■ネイルさん
トレッキング 好きなヒトには たまらん場所かも。
先に行けば行くほど 雄大な景色が
ヒロガッテルんだろなぁ・・・と 山のむこうを
じ~~っと 眺めてきました(笑)
<< 2013北欧3日目2 2013北欧 2日目 >>