人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< いつのまにやら・・・・桜・・・です。 2013 光の記憶 >>
新年快楽
新年快楽_e0097701_16324460.jpg


いつまで ルミナリエのまま なの~~~~ 

お叱り 呆れ声が ハイ ちゃんと聞こえてます(苦笑)
出遅れ感丸出しで 2014年ブログスタート。 
残り348334日・・・・・ どうぞよろしくお願いいたします。

旧正月初一 新年好 恭喜發財!!








我が家の2014年は 神戸空港での初日の出鑑賞で 始まりました。
人生初 家族揃っての 初日の出~~\(-o-)/
帰宅後は 
「あれ?今年は 苦手な子供が いないにゃぁ?」by2にゃんず。
家族3人+2にゃんず 静かな元日を過ごしました。

新年快楽_e0097701_10224426.jpg


その後 
娘家族が来たり 姉宅訪問したり 七草に 鏡開きに
とんど焼き~~ と  正月行事を こなして
越年北欧旅の続きも ず~っと 編集途中で放置して

気づけば 1月が行くぅ・・・・(苦笑)





**** 1月と言えば *****


2011年 3年前の1月掲示板に みかんさんが紹介してくださった某ブログ。
最近は、1日30分だけと勧めて下さるサイトを眺め見してます。
ttp://blog.goo.ne.jp/ikikcoco
宜しかったらご覧くださいね。
ちなみに、こちらのみかんさんは別の方だと明記。(笑)
断捨離は団体戦なんだそうです。
ご一緒に頑張りましょ~。



還暦目前で なんとかしなくっちゃなと
ず~~っと 思っていたので 背中を押された気分でした。
1日30分一ヶ所ずつの抜き作業。
ストップウォッチ片手に やりました。
しかし  途中で 挫折(ToT)

2012年 1月掲示板に
ところで汚い限りらしいのをもう10年は前からよくご自分のこういうサイトで
晒していらっしゃるお宅の中はいつになったら片付くんですかぁ(笑)
「有言実行」って本当にいい言葉なんですよね^^


おっしゃるとおりですぅ 耳が痛いけど それよりもなによりも
この方は10数年も前から? ここをチェックしてくださってる! ことに驚きました。
(初コメントが 私への苦情って 哀しい・・サビシイ・・申し訳ない) 

よっしゃ がんばろう~

娘達は 「ゴミの日に 全部捨てたら ええねん」と アッサリ言いますが
それが出来れば 苦労は無いわぁ(ToT)

「まだ使える」
「いつか役にたつかも 使えるかも」
明治生まれの親から すりこまれてる「勿体無い」呪縛。
断・捨・離 に ときめきに 抜き作業
行きつ戻りつしながら 微妙な変化が生まれた2013年の記録です。



2013年1月 冬
新年快楽_e0097701_9413182.jpg
○○百貨店創立50周年記念
平成9年(1997年)
15年押入れに寝ていた額。

「活躍できるところへ手放す」
記念すべき第一号(^_-)-☆
Mさんちで 輝いてます。
Mさん 引き受けてくれてありがとう!

2月

新年快楽_e0097701_1135220.jpg
許太太着物整理のお手伝い。
ヒトサマの背中は 簡単に 押せるのよねぇ。
団体戦で がんばろ~ と 締めない帯を 置き土産(笑)
許太太 引き受けてくれてありがとう!


3月
新年快楽_e0097701_11351477.jpg
物を収納することが 片付けだと思ってた。
収納するために 収納家具を増やしてた(ToT)
物を減らしたら 棚が不要になりましたとさ(苦笑)



暑い夏も せっせと

新年快楽_e0097701_11221078.jpg

カメラにおさめて サヨウナラ~

新年快楽_e0097701_11235314.jpg
昭和の料理本、結婚当初は 大活躍したけど・・
ご苦労様 ありがとう~

紙類は 古紙回収で 再利用(^_-)-☆

新年快楽_e0097701_750553.jpg

かーちゃん ここ 俺の家?!
突っ込んでたもの 全部出したら スッキリ空間。



新年快楽_e0097701_125225100.jpg
昔のイケア(現在は再上陸イケア)日本第一店舗(千葉船橋)でゲットした10円の端切れセット。
10枚ほど ミシンで縫いあわせて その後 放置 30年?状態。

新年快楽_e0097701_9262919.jpg
1日10分チクチクで のべ9週間 225枚縫い合わせ完了。
(ご近所さんのヘルプで 裏地もつきました)



新年快楽_e0097701_11231174.jpg
結婚祝いの収納用品。
子供が生まれて 肌着やオムツ入れになり
オモチャ入れになり・・・・
台所の保存物入れになり・・・
お祝い品ゆえ 捨てれず
いつのまにか ベランダ放置(ToT)
解体して 引き出し部分は 物入れとして 再使用。

新年快楽_e0097701_9492998.jpg
不要CDなど 売りに行く。
思わぬ高値が ついて ニンマリ。
長年 困っていた訳アリ物も サヨウナラ~


10月

新年快楽_e0097701_1125372.jpg
姑押入れで 30年以上放置の手彫り額。
絵の上手なご近所さんに 手放したら
ぴったんこな絵の 引き立て役に\(-o-)/


11月
新年快楽_e0097701_1140618.jpg
30数年前 大活躍してくれた本。
このたび
娘のところへ お嫁入り。
入園グッズ 手作りしてねぇ。

新年快楽_e0097701_7175857.jpg
野菜を育てる~~~ と 耕してみたけれど・・・
収穫できる日は来るのか・・・・疑問。
(ほうれん草も菊菜も 育ってないがな)


12月
傷んでたり 穴が開いてたり・・・
でも捨てれない手作り品。
だからと 言って 
このまま どうするん????と やっと気づく。
解体してみる?

新年快楽_e0097701_94954.jpg
嫁入り時の【お姑さまへの手土産】お揃いのバッグ。
健気だったのよぉ~あたし。
刺繍部分は 39年たっても キレイです。

新年快楽_e0097701_9471376.jpg
アラン模様?だっけの帽子。

新年快楽_e0097701_17485457.jpg
蒸し器で 縮みをのばして。
大昔 母の手伝いをしたことを思い出した。

新年快楽_e0097701_17495185.jpg

で どうするん? かーちゃん。
どうしましょうかねぇ・・・・。



新年快楽_e0097701_17502359.jpg


新年快楽_e0097701_17503925.jpg
2にゃんずは コタツムリの日々。


新年快楽_e0097701_11304363.jpg
かーちゃんは 1日10分チクチクが 習慣になりました。
なにになるかは わっかりませ~~ん(笑)


新年快楽_e0097701_1142934.jpg
えべっさんのオミクジは なぜか夫婦揃って 五番 大吉。
「おこたらず業をつとめて・・・・」


片付けとは 片をつけること。

物を 収納すれば 片付いたと 思い込んでた自分。
収納場所があるから 置いてただけ。
勿体無いから 置き場所があるから 抱え込んで
何年も 何十年も そのまま・・・。
物を人に 置き換えたら
見向きもされず 忘れられてるって 哀しい。
物を大事にしよう と 言うことは
活躍の場を与えてあげることなんだなぁ・・・・

物の行き先を 決める作業は 
「捨てれない情けない自分」確認作業(ToT)
ヒトから見れば ゴミに執着するトホホさ。
ひとつずつ 「想い」に 片をつけて
愛着物に 囲まれる暮らし~~目指して 
ゆるゆる と みかんさぁ~~ん ご一緒に(^_-)-☆




今年は 新暦の元日も 旧暦の元日も 新月スタート。
知ってました?
by jamtkiss | 2014-01-31 15:59 | 日常
<< いつのまにやら・・・・桜・・・です。 2013 光の記憶 >>