<< 2013秋/KOBE 秋の終わりは 冬の始まり >>
そろそろ本番
e0097701_122179.jpg

娘宅訪問ついでに 紅葉の下見!
いやいや
紅葉の下見ついでに 娘宅立ち寄り?!
朝からの雨も目的地に着くころには上がって さすが晴れ女。
とにかく 行って来ました。

東福寺通天橋(^_-)-☆


2013年11月15日 京都。






e0097701_1158521.jpg
東福寺駅のホームから 表示があるので 迷いません。

e0097701_11582889.jpg
この時期 人の流れは 東福寺~
e0097701_11552219.jpg


e0097701_11554375.jpg
これが最後の表示(笑)

e0097701_1156248.jpg
あれれ 20数年前は こんなところ なかったでぇ~

e0097701_1156562.jpg

伏雲橋。
通天橋の対面?と 言うことは
無料で 覗けちゃうわけ?

e0097701_1159344.jpg
う~~っむ やはり この方角からじゃ 緑が多い(笑)

e0097701_02254.jpg
通天橋拝観料400円。

e0097701_0224627.jpg
高松宮様お手植えのモミジ。

e0097701_1214574.jpg


e0097701_0234221.jpg
開山堂で 一休みして 洗玉澗に下りましょう。 

e0097701_0242657.jpg
通天橋を見上げて

e0097701_0245727.jpg
見頃時期になると 記念撮影どころじゃないよ~~

e0097701_025316.jpg


e0097701_027171.jpg
「緑のモミジも きれいねぇ~」と あちこちであがる声。
たしかに・・・これもまた良し!
なにより 人が少ない~~
真っ赤に色づく頃は 大渋滞(ToT)

e0097701_0273175.jpg


e0097701_0275923.jpg



*****OMAKE******

e0097701_0282242.jpg

神宮丸太町から 鴨川を渡って 京都御苑方面へ。

e0097701_029098.jpg

「あきのゆうひぃ~に てるやまぁもみじぃ~~♪」
歌詞そのままな鴨川沿いの紅葉(^_-)-☆


さて 今年の紅葉狩りは どこに しようかなぁ・・・・・。
[PR]
by jamtkiss | 2013-11-19 07:37 | 季節 | Comments(4)
Commented by fumiQ at 2013-11-19 14:05 x
今年もこの季節がやってきました(^^)/
通天橋もこの位の人ですとゆっくり見られて風情を楽しめますね。
緑一色じゃちょっとですが、この位色付いているとまぁ許せますよね。
昨年大混雑の中渡りましたが、隙間から見られる程度で
一番前にたどり着くには相当な覚悟が必要です(笑)無料の方も凄かったです。
もちろん下も人、人、人で人が写らないようにするの至難の業でした^^
Commented by ネイル at 2013-11-20 20:11 x
京都の紅葉は格別ですね!
赤の色が 九州とは違います。
ピーク時は 人を見に行くような感じでしょうね。
Commented by sakura at 2013-11-22 15:38 x
むかし むかし そのむかし 東福寺へは
行ったことがあります。
今は 人ごみが苦手なので だめですね。
それでも我が家もハナミズキが今年はきれいに紅葉しました
今はさくらです。
落ち葉はきに追われながらささやかに紅葉狩りです。
Commented by jamtkiss at 2014-02-03 10:00
■fumiQさん
20年数年前に 初めて 訪れました。
通天橋からの眺めは・・・ヒト・人・ひと。
あれ以来 「東福寺=大混雑必至」(笑)
たまたま 娘が この沿線に引っ越したので
立ち寄ってみました。
見頃時には 無料の橋も 大混雑なんですね。
京都通のfumiQさん おススメは どこでしょう?


■ネイルさん
やっぱり 紅葉と言えば 京都なんでしょうかね。
寒暖の差が 激しいのかなぁ・・・。
紅葉シーズンは 京都中 大混雑です。


■sakuraさん
混雑してるところに 出向いて 疲れて帰るより
近場の紅葉を 愛でましょう~~~っですよね。
落葉はき・・・姑を思い出しました。
<< 2013秋/KOBE 秋の終わりは 冬の始まり >>