人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< 残暑お見舞い申し上げます 梅雨入り >>
梅雨の晴れ間
梅雨の晴れ間_e0097701_735653.jpg

紫陽花に雫あつめて朝日かな by千代女



雨・雨・ふれふれ・もぉ~っとふれぇ・・・・と
歌いたくなるほど 近畿地方には 雨が降りません。
6月降雨量は平年の2~4割。
なかでも 神戸市は111年ぶり、京都市も85年ぶりで
6月の最低降水量の記録を更新!! だとか。
昨日(7月1日) 勘違いした蝉ちゃん達が鳴いてました。








6月13日(金)
許太太と舞子公園散策
JR山陽本線舞子駅からスタート。


旧木下家(数寄屋造近代和風住宅)見学
梅雨の晴れ間_e0097701_2294851.jpg

昭和16年創建時の姿をほぼ完全に残し
平成13年に国の有形文化財登録されている。
阪神淡路大震災以前には こういう立派な和風建築が
あちこちに あったんだけどなぁ。
風が通り抜けて 居心地よく 長居してしまった。
日本人の繊細な美意識&仕事に感心しつつ 次へ。


梅雨の晴れ間_e0097701_1110380.jpg
世界一のつり橋「明石海峡大橋」と移情閣を横目に見て
旧武藤山治邸見学。

梅雨の晴れ間_e0097701_2344461.jpg
木下家とは対照的な「重量感たっぷり」な洋館。
旧鐘紡舞子倶楽部として 明治期の別荘文化が垣間見れたような。
一番目を引いたのは 伊万里焼大皿の金継(^_-)-☆


梅雨の晴れ間_e0097701_1143520.jpg
モニュメント「夢レンズ」
明石海峡大橋生みの親、原口忠次郎博士(第12代の神戸市長)の顕彰碑。
円空から未来の発展を展望しています。

だそうな。
もちろん 近づいて 覗いてみました。

梅雨の晴れ間_e0097701_7542099.jpg
橋の下を船が行く~
あぁ この開放感\(-o-)/


梅雨の晴れ間_e0097701_1112359.jpg
初めて見る「海面に映る橋の影」に興奮して 何枚撮ったやら。
淡路島に一直線!!



梅雨の晴れ間_e0097701_7514680.jpg
舞子海上プロムナード。
一気に8階までエレベーターで上がると 右も左も海原~

梅雨の晴れ間_e0097701_2484556.jpg
さっきまで歩いてた舞子公園。

梅雨の晴れ間_e0097701_11172717.jpg
撮影モードあれこれお試し。

梅雨の晴れ間_e0097701_10324716.jpg
「海の丸木橋」47メートル下の明石海峡にドキドキ。
「しらなんだわぁ こんな施設があるなんて 」
入場料 3ヶ所合わせて 440円\(◎o◎)/!

梅雨の晴れ間_e0097701_1120222.jpg
何度も振り返りながら 舞子駅に戻りましたとさ。

舞子公園公式HP



6月14日(土)恒例蛍合宿

梅雨の晴れ間_e0097701_3291543.jpg
友人○のお供でイタリアンランチ。
「口に合わなかったわ」by○ちゃん
お水無料じゃない店は 私達には落ち着かない?


梅雨の晴れ間_e0097701_3292689.jpg
丹波路快速に乗って 小一時間。
15時すぎ お迎え□ちゃんの車で
丹波焼きの里へ。
温泉に入って 予約した里のレストランへ。

梅雨の晴れ間_e0097701_3293795.jpg
無農薬野菜たっぷり。
20時前 どっぷり暗くなったので 蛍観賞場所を求めて 移動。
信号が ときおりある程度で 対向車も少なく
「ほんまに 真っ暗やなぁ」
川が近づくと 目を凝らして
「飛んでる!!」

梅雨の晴れ間_e0097701_7552478.jpg
「撮って 撮って!」
「無理 無理」
「あ 携帯の明かりで どうやろ」
「はよ 照らして!」
「撮れた?」
「ぶれるぅ!!」
3人のおばちゃんが 暗闇の中で 大騒ぎ。


梅雨の晴れ間_e0097701_18182081.jpg
□ちゃんお手製サンドイッチの朝ごはん。
一宿一飯のお返しで 雑草抜き。
この日は サッカーワールドカップ日本初戦で
お蕎麦屋さんも パン屋さんも
「今日は ガラガラですわ」状態だった。



*******
あぁ・・・初戦が すべてやったねぇ・・・・と すっかり遠い日の出来事のような
6月2週目の 外遊び記録。
by jamtkiss | 2014-07-02 09:53 | 出街
<< 残暑お見舞い申し上げます 梅雨入り >>