人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< つなぐ 梅雨の晴れ間 >>
残暑お見舞い申し上げます
残暑お見舞い申し上げます_e0097701_23162779.jpg

7月21日(月) 近畿地方梅雨明け!
夏本番とともに 暑さも いきなりの猛暑日(ToT)
7月最終週は 「夏合宿」(長女ファミリー滞在ですな)で
あれよあれよと8月突入。

暑中お見舞い申し上げます~~を すっ飛ばして
残暑お見舞い申し上げます

8月7日立秋。
暦の上では 秋・・・・・って・・・思いっきり 夏空なんですけど。


2014年8月6日 夏空の京都。





いつものトリオで お出かけ。
11時半すぎ 合流→ランチ→時間調整して →メイン目的へ。

残暑お見舞い申し上げます_e0097701_61854100.jpg
人気店なので 早め入店大正解。
小龍包が、油淋鶏が、あぁ しあわせぇ~。
欲を言えば 小龍包あと2個食べたかったなぁ(笑)

時間調整は
2F上の「真央ちゃん展」本日初日(^_-)-☆
会場内は撮影禁止なので 出たところのアレコレをぱちり。

残暑お見舞い申し上げます_e0097701_603232.jpg
 「まおベアー缶」 真央ちゃんの衣装を着た熊のぬいぐるみ\(◎o◎)/!
いろんなグッズがありまして

残暑お見舞い申し上げます_e0097701_6211260.jpg
正面玄関前の特設ステージではミニライブ。
【Smile】熱唱の キレイなおねぇさんでした。

時間調整完璧 いよいよ 本日のメインイベント。

【京都迎賓館参観】



残暑お見舞い申し上げます_e0097701_2318395.jpg
はいはい 持ってますよ!
(往復はがき申し込み分が当選)

残暑お見舞い申し上げます_e0097701_2335581.jpg
地下の受付所では
手荷物&ボディ検査(空港にあるやつ)、 参観証と公的身分証明書を提示、
「持ち物はカメラ・携帯電話 どちらか一台とパンフレットだけです!」
参観者より 多いかもしれない人数のスタッフさん達の誘導で
正面玄関(^_-)-☆

残暑お見舞い申し上げます_e0097701_5515633.jpg
 

残暑お見舞い申し上げます_e0097701_2364241.jpg
 お客様お迎えの心を表す屏風の前に いけばな 


聚楽の間
残暑お見舞い申し上げます_e0097701_234372.jpg
ロビーにあたる。
聚楽とは 心が安らかで楽しいことを集める→人が集まった都。


残暑お見舞い申し上げます_e0097701_235086.jpg
京指物の技能と有職織物の安楽椅子。
スワリ心地試してみたい~~

残暑お見舞い申し上げます_e0097701_2351762.jpg
廊下もひろびろ。


夕映えの間

残暑お見舞い申し上げます_e0097701_2353482.jpg
 大臣会合、 お茶のおもてなし、晩餐会の待ち合わせなどに使用。
東西の壁面は 縦2.3m 横8.6mの綴れ織物で可動式。

残暑お見舞い申し上げます_e0097701_2354748.jpg
 「比叡月映」
京都の東にそびえる比叡山を照らす月

残暑お見舞い申し上げます_e0097701_2372747.jpg
「愛宕夕照」
京都の西に連なる愛宕山に沈む夕日

残暑お見舞い申し上げます_e0097701_2384714.jpg



藤の間 

残暑お見舞い申し上げます_e0097701_239782.jpg
 
洋食の晩餐会、歓迎式典の会場に使われる一番大きな部屋。

残暑お見舞い申し上げます_e0097701_11533585.jpg

壁面装飾は縦3.1m 横16.6mの綴れ織物。


残暑お見舞い申し上げます_e0097701_23101219.jpg
天井一面の照明に圧倒されて 上ばかり見上げてしまった。

残暑お見舞い申し上げます_e0097701_23102839.jpg


残暑お見舞い申し上げます_e0097701_239243.jpg
「お庭撮影は 部屋の中からしか できません」ということで パチリ。


桐の間

残暑お見舞い申し上げます_e0097701_23114971.jpg
京料理でオモテナシ「和の晩餐室」
漆の座卓 漆蒔絵の座椅子~~~
食事中には 芸妓さん舞妓さんの 舞や琴の演奏つき!!
明治時代からの日本国政府の紋章 五七の桐が あちこちに。
残暑お見舞い申し上げます_e0097701_115331.jpg


残暑お見舞い申し上げます_e0097701_6391740.jpg
 桐の間側から見える庭園。 


残暑お見舞い申し上げます_e0097701_640911.jpg

東西の建物をつなぐ「廊橋」を渡ると「和舟」
海外のお客様に 日本文化の「舟遊び」を楽しんでもらうために
実際に 池に 浮かべるらしい。
(船頭さんは 滋賀県から お呼び出し~~)

「こちらで 参観は終了です」の声に 押されて 正面玄関へ。

参観時間 30分・・・・他のお部屋は・・・・・ダメ・・・ですよね。

残暑お見舞い申し上げます_e0097701_2341975.jpg



残暑お見舞い申し上げます_e0097701_23125357.jpg
風に翻る ひのまるぅ~~
次は 桂離宮やね!




京都迎賓館は 日本の歴史、文化を象徴する都市・京都で、海外からの賓客を心をこめてお迎えし、
日本への理解と友好を深めていただくことを目的に平成17年(2005年)4月に開館した国の施設です。
当館の設計コンセプトは二つあり、「現代和風」と「庭屋一如」です。
建設にあたっては、数多くの京都を代表する伝統技能者の技を活用しています。
また、館内には伝統的技能を活用した多くの調度品を配置しています。
東京にある迎賓館とともに、国公賓などの賓客の接遇の場としての役割を果たしています。
by配布パンフレットより。
by jamtkiss | 2014-08-08 12:42 | 出街
<< つなぐ 梅雨の晴れ間 >>