<< 2015 伝言板 >>
風邪ひいてまんねん(ToT)
e0097701_101391.jpg

旧暦と呼ばれる「太陰太陽暦」では、暦と季節のずれを修正するために
「うるう月」を入れ、同じ月を2度繰り返します。
今年は9月の後にうるう月が入ったため、11月5日は旧暦で「うるう9月13日」。
9月の後にうるう月が入るのは珍しく、前回は江戸時代の1843年 なんと171年ぶり\(◎o◎)/!
(黒船来航は1853年・・・・)

旧暦8月15日の「十五夜」は中国から伝わったもの。
旧暦9月13日の「十三夜」は日本独自の風習で
「十五夜」の月を見たら、「十三夜」の月も見ないと縁起が悪いといわれていたそうです。
そんな「十三夜」の月が、今年は、171年ぶりに2回楽しめたので
ミラクルムーン と 呼ばれましたとさ。

皆様のところでは 見れましたか?!

2014年11月5日 神戸











10月30日
e0097701_16233259.jpg
ご近所先輩まだむ達とひさしぶりの女子会(笑)
3時間個室で たっぷりオシャベリーゼ。
ここでは 私が一番若い(^_-)-☆



10月31日
e0097701_23213220.jpg
ひさびさトリオで京都遊び。
念願のアップルパイでお茶タイム。
口に入れた途端 とろけますねん。
あんなアップルパイ初めて食べました。
もうちょっと大きいカットが食べたい・・・(笑)



11月1日~2日
e0097701_232807.jpg
長女ファミリー来訪。
「じーじ おめでとう」
ローソク消しは 何度やってもウレシタノシ



11月4日
e0097701_2327168.jpg
許太太生日快楽\(-o-)/
1年無事に過ごせたことへの御礼と感謝の日。
また1年 ご一緒にぃ~~



11月5日
天皇皇后両陛下傘寿記念正倉院展
e0097701_10252835.jpg
食べて 鑑賞して おしゃべりして
mayuさん&mitukiさん お誘いありがとうm(__)m

e0097701_10295940.jpg
大阪駅の陸橋からの十三夜
皆足早に通り過ぎて 空を見上げてる人 ほぼ皆無。

e0097701_15354257.jpg
帰宅後 カメラ先生次女におねだりしてミラクルムーン撮影会。



11月6日
e0097701_11162289.jpg
7月の始めに某所に送ったバッグ達。

e0097701_1123547.jpg
4ヶ月後 無事お帰り~


e0097701_1110508.jpg
こんなに白かったっけ?な長財布と シミ跡消えたバッグ\(-o-)/

Reuse リユース 繰り返し使う

e0097701_11151466.jpg
ばーば レゴあるん? 
はい あるよ~~~
弟君が もうちょっと大きくなるまで ここで待ってるね。
と いろいろ仕分けしてたら ばーばが楽しくなってきた?!

e0097701_23474977.jpg
編んでたんですねぇ。
旦那様に・・・・・・あはは ←なんだこれ。
私には大きい けど ほどくなんて できねぇ・・・
手編みモノって ほんと 困るんですよねぇ。
ええぃ! と ほどいて 湯のし して
さて どうしましょうかねぇ。

子供の頃 毛糸ほどきの手伝いを よくさせられた。
足はしびれる 腕は さがってくる で しんどかったけど
一本の糸が くるくる 大きな玉になっていくのが
楽しかったなぁ・・・・。
あれは なにをほどいてたんだろう。
そういえば 毛糸のパンツとか編んでもらったなぁ。


**************

そして 7日の金曜朝から 喉が痛くなって、自力で治そうと がんばったけど、 無理で
10日月曜朝に耳鼻科へ。
「あぁ これは 疲れてる人が かかる風邪や」診断で、4日分のお薬を貰ったけど
12日には微熱が出て ぐったり。
気力というものが ゼロ。
野球シーズンが終わって おとなしくしてればよかった(笑)
珍しく 連日なにがしかの用事があって
はい きっちり 風邪ひきました!!!!

いよいよ冬まぢか 皆様 くれぐれも お体 大切に。
あぁ 昔は治りも 早かったのになぁ・・・・・(ToT)やっと送信ボタン押せたぁ・・・

[PR]
by jamtkiss | 2014-11-07 10:30 | 季節 | Comments(7)
Commented by ネイル at 2014-11-14 21:00 x
風邪の具合はいかがですか?
13夜のお月様 きれいに撮れていますね。
毛糸 私も母の手伝いをしていました。
懐かしいな~

Commented by sakura at 2014-11-15 15:57 x
急に寒くなってきました。
早くかぜが治りますように。
毛糸 私も母の手伝いしました。
不肖の娘は編み物全くだめです。
今朝 公園で子猫を拾いました。
目ヤニだらけでみゃうみゃう鳴いていたのでつい。
でも 私最後まで面倒みれるかしら。 後で少し心配に
Commented by jamtkiss at 2014-11-17 10:15
■ネイルさん
やっとパジャマからゴミだしOK着に
なりましたが
まだ咳が、出ると止まりません(ToT)
のどの奥に しつこく へばりついてる感じ。

思考力というか集中力がありません。
あせらず おとなしくしておきます(笑)

毛糸 やはり お手伝いされてましたか。
寝込んでる間 母と毛糸屋さんに行ったことなど
あれこれを 思い出していました。
昭和の話 ですねぇ・・・。



■sakuraさん
おぉ ここにも お手伝い組さんが(笑)
私の時代・・・洋服は ご近所さんに縫ってもらっていました。
縫ってもらうほうが安かった時代??・・・
大量生産品じゃないから 大事にしたんですよねぇ。
今は なんでも手に入る時代。
モノとの付き合い方 考え方を変えなきゃいけないのかも
しれませんね。

で  子猫ですか(^_-)-☆
目ヤニってことは 猫風邪かな。
獣医さんに連れて行かれたのかな。
最後まで面倒みれるかどうかは
けせらせら~~~
先の心配より 今 です。
ふわふわ子猫ちゃんに 一日も早くなりますように(^_-)-☆
いいな・・・・子猫・・・・・。
Commented by saeko at 2014-12-17 09:54 x
おととさん おはようございます!

きっともうお風邪は治って
また美味しいものに舌鼓の毎日でしょうね~

ミラクルムーンのお話や正倉院
毛糸に美味しいもの
みんな気になりますが(笑)

バッグ 比べてみると
見違えますね~~ 凄い!!
お気に入りが古くなってくると 
また同じようなバッグを買ってきてしまう私^^;
リユース 素晴らしい~~
Commented by jamtkiss at 2014-12-23 14:27
■saekoさん
風邪で 寝込んで 11月は過ぎて行きました。
遅れ分を取り戻そうと 12月はじめの紅葉狩り~
と目論んでいたのに 
早すぎる冬将軍到来(しかも毎週・・・)に
にゃんずと こたつむり生活・・・。
すっかり 出不精になってしまいましたよ。
(リアルもネットも)

今日こそは 明日こそは ブログ更新!と
思いつつ・・・・えへへ。

開けていれば どなたかが 覗いてくださる。
そんな甘えたな管理人ですが
これからも お見捨てなきよう(笑)

で・・・えきぶろ・・・使いにくくなりましたよねぇ。

あ バッグは 「買ったほうが 安いんちゃうん?」と
言われそうですが 思い入れがあるので
試してみました!
モノとのつきあい方 いろいろ悩ましいです。
Commented by katcat2121 at 2014-12-31 01:34
こんばんは! K◎どぇーす!(※ドSじゃないよん)
なんか かんだいっても 今年も僅かになっちゃいましたね…
露出が少ないんで 心配しておりますが 元気っすよネ?
どうぞ 良い年をお迎え下さい!
んーでもって 来年もよろしくお願いしま~すぅ!
ヾ(〃 ̄ ̄ ̄ ̄▽ ̄ ̄ ̄ ̄〃)ノ
Commented by jamtkiss at 2015-01-01 03:13
■ K◎ちゃん
あけおめことよろ~~

年末のご挨拶 ありがとうございました。
いやぁ・・元気じゃなかったっす。
いつもなら 1週間程度で治る風邪が
2週間かかりました。
それがショック?で 気力がダウン。
声は いまだに 元に戻ってない(ToT)
もしかして 声変わり?←あほな。
PCに向かう時間が 激減しました。
あれもこれも あとちょっとで
送信できるのに それがなかなか。
ま そんな時も ありますわなぁ(笑)
そろそろ復活!!(^_-)-☆
こちらこそ 今年も よろしくお願いします!!
<< 2015 伝言板 >>