人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< 2015 伝言板 >>
風邪ひいてまんねん(ToT)
風邪ひいてまんねん(ToT)_e0097701_101391.jpg

旧暦と呼ばれる「太陰太陽暦」では、暦と季節のずれを修正するために
「うるう月」を入れ、同じ月を2度繰り返します。
今年は9月の後にうるう月が入ったため、11月5日は旧暦で「うるう9月13日」。
9月の後にうるう月が入るのは珍しく、前回は江戸時代の1843年 なんと171年ぶり\(◎o◎)/!
(黒船来航は1853年・・・・)

旧暦8月15日の「十五夜」は中国から伝わったもの。
旧暦9月13日の「十三夜」は日本独自の風習で
「十五夜」の月を見たら、「十三夜」の月も見ないと縁起が悪いといわれていたそうです。
そんな「十三夜」の月が、今年は、171年ぶりに2回楽しめたので
ミラクルムーン と 呼ばれましたとさ。

皆様のところでは 見れましたか?!

2014年11月5日 神戸











10月30日
風邪ひいてまんねん(ToT)_e0097701_16233259.jpg
ご近所先輩まだむ達とひさしぶりの女子会(笑)
3時間個室で たっぷりオシャベリーゼ。
ここでは 私が一番若い(^_-)-☆



10月31日
風邪ひいてまんねん(ToT)_e0097701_23213220.jpg
ひさびさトリオで京都遊び。
念願のアップルパイでお茶タイム。
口に入れた途端 とろけますねん。
あんなアップルパイ初めて食べました。
もうちょっと大きいカットが食べたい・・・(笑)



11月1日~2日
風邪ひいてまんねん(ToT)_e0097701_232807.jpg
長女ファミリー来訪。
「じーじ おめでとう」
ローソク消しは 何度やってもウレシタノシ



11月4日
風邪ひいてまんねん(ToT)_e0097701_2327168.jpg
許太太生日快楽\(-o-)/
1年無事に過ごせたことへの御礼と感謝の日。
また1年 ご一緒にぃ~~



11月5日
天皇皇后両陛下傘寿記念正倉院展
風邪ひいてまんねん(ToT)_e0097701_10252835.jpg
食べて 鑑賞して おしゃべりして
mayuさん&mitukiさん お誘いありがとうm(__)m

風邪ひいてまんねん(ToT)_e0097701_10295940.jpg
大阪駅の陸橋からの十三夜
皆足早に通り過ぎて 空を見上げてる人 ほぼ皆無。

風邪ひいてまんねん(ToT)_e0097701_15354257.jpg
帰宅後 カメラ先生次女におねだりしてミラクルムーン撮影会。



11月6日
風邪ひいてまんねん(ToT)_e0097701_11162289.jpg
7月の始めに某所に送ったバッグ達。

風邪ひいてまんねん(ToT)_e0097701_1123547.jpg
4ヶ月後 無事お帰り~


風邪ひいてまんねん(ToT)_e0097701_1110508.jpg
こんなに白かったっけ?な長財布と シミ跡消えたバッグ\(-o-)/

Reuse リユース 繰り返し使う

風邪ひいてまんねん(ToT)_e0097701_11151466.jpg
ばーば レゴあるん? 
はい あるよ~~~
弟君が もうちょっと大きくなるまで ここで待ってるね。
と いろいろ仕分けしてたら ばーばが楽しくなってきた?!

風邪ひいてまんねん(ToT)_e0097701_23474977.jpg
編んでたんですねぇ。
旦那様に・・・・・・あはは ←なんだこれ。
私には大きい けど ほどくなんて できねぇ・・・
手編みモノって ほんと 困るんですよねぇ。
ええぃ! と ほどいて 湯のし して
さて どうしましょうかねぇ。

子供の頃 毛糸ほどきの手伝いを よくさせられた。
足はしびれる 腕は さがってくる で しんどかったけど
一本の糸が くるくる 大きな玉になっていくのが
楽しかったなぁ・・・・。
あれは なにをほどいてたんだろう。
そういえば 毛糸のパンツとか編んでもらったなぁ。


**************

そして 7日の金曜朝から 喉が痛くなって、自力で治そうと がんばったけど、 無理で
10日月曜朝に耳鼻科へ。
「あぁ これは 疲れてる人が かかる風邪や」診断で、4日分のお薬を貰ったけど
12日には微熱が出て ぐったり。
気力というものが ゼロ。
野球シーズンが終わって おとなしくしてればよかった(笑)
珍しく 連日なにがしかの用事があって
はい きっちり 風邪ひきました!!!!

いよいよ冬まぢか 皆様 くれぐれも お体 大切に。
あぁ 昔は治りも 早かったのになぁ・・・・・(ToT)やっと送信ボタン押せたぁ・・・

by jamtkiss | 2014-11-07 10:30 | 季節
<< 2015 伝言板 >>