<< これが私の一週間~♪ 満開宣言 >>
大和郡山城跡の桜
e0097701_11575572.jpg

「日本のさくら名所100選」のひとつ。

お城と桜  どこをとっても絵になります。


2015年4月3日 奈良県大和郡山市



「今年は どこに行く?」
数年前から気になっているけど ちょっと遠い・さっぱり様子がわからん。
「大和郡山城跡」
2人なら 心強い!!(^_-)-☆ 
(去年の海津大崎と同じやん)

ころころ変る天気予報に気をもみながら 
「どしゃぶりで なければ 行きたいです」
雨傘持って レッツラゴー。

e0097701_11582518.jpg
夙川駅ホームからの眺め。
満開~


e0097701_11583335.jpg
大阪駅から50分 大和路快速に乗って 初めての場所へ。
JRの駅って どこも同じ。

e0097701_11584545.jpg
駅前から 入ると 一気に懐かしさ漂う町並み。

e0097701_7455736.jpg
気になるパン屋さん。 もちろん帰りに入りました。


e0097701_7461920.jpg
盛り上がったかなぁ カラオケ大会。


e0097701_11591611.jpg


 
e0097701_11593596.jpg
「金魚の町」アピールか 軒先には 金魚のさがり物。


e0097701_11595117.jpg

商店街の入り口先 枝垂れ桜の紅が 呼んでます。


e0097701_120267.jpg
秀長公の茶会に献上、老舗の和菓子屋さん。
創業400余年\(◎o◎)/!

e0097701_1201548.jpg
天井には 菓子型が びっしり。


e0097701_122134.jpg
市役所横の道路を渡って、


e0097701_1223441.jpg
町歩きパンフレットもらって、


e0097701_1224822.jpg
近鉄電車の線路をまたいで登城します。


e0097701_1243131.jpg
なにかの宣伝用か それとも個人アルバム用か
チャイナカップル 記念撮影中。

e0097701_1245224.jpg
人の流れについて行くと 柳沢神社。
郡山城最後の城主は柳沢家。
吉保の息子 吉里は 甲府城から 移って 城下町の整備を進めたらしい。

e0097701_1254560.jpg
金魚の町です。
本殿横が 天主台なのですが
現在 発掘調査中のため 近づけません。
これがお城だ!という建物は 見当たらず、
マップ片手に 歩きます。

e0097701_1261785.jpg



e0097701_12421466.jpg
この門を くぐって


e0097701_12342087.jpg



e0097701_12491111.jpg



e0097701_12493952.jpg
極楽橋跡の向かい。 昔は ここに立派な御門がありました。


e0097701_1265567.jpg
天主台と柳沢神社。


e0097701_1036379.jpg

奈良には良質な石材が乏しかったので
墓石・お地蔵さん 寺院の石像なども 集められたらしい。

e0097701_840194.jpg
ここで お昼ごはん。
少し前から 雨。
天気予報どおり(ToT)

e0097701_1272897.jpg
明治の建物を移築。


e0097701_1210011.jpg
1983年 市民の寄付により 復元された追手門。


e0097701_7521460.jpg
こちらでも記念撮影中

e0097701_7532677.jpg
やはり ここが 記念撮影ポイント。
1984年復元 追手門櫓。


e0097701_8421551.jpg


e0097701_753507.jpg


e0097701_754491.jpg


e0097701_7542968.jpg



雨の中 散策マップを握って 歩きます。

e0097701_757176.jpg
幕末の頃 郡山藩に預けられた浦上キリシタン6教徒の碑とか
名前だけは 聞いたことがある 荒木さんとか。

e0097701_8345144.jpg
 小さな塚かなにかかなぁ と 期待してなかった大納言塚。

e0097701_8354329.jpg
紀伊・和泉・大和百万石の郡山城主、
大納言秀長公のお墓なるぞ!
大和郡山市の文化財で
毎年4月には法要が営まれるそうな。

墓所手前の箱は 「お願い砂」の箱で
この中の砂を 説明書きとおりに 入れてきました。


e0097701_851772.jpg
秀長さんって・・・ふむふむ。
立派な墓所でした。

e0097701_855395.jpg
江戸時代の旅籠。

e0097701_861428.jpg
電話ボックスに 金魚! 
テレビで見たの これかぁ。

e0097701_863612.jpg
ガソリンスタンドです。 憩いの場になってます。

e0097701_1324043.jpg
こんなお店?が けっこうあります。
町中 金魚です。

e0097701_873586.jpg
呉服屋さんが多いです。しかも ちゃんと営業してるのが凄い。

e0097701_88211.jpg
加賀友禅 奉仕品2000円って 食いついてみたら
毛100%・・・・・モスリンってこと?・・・長じゅばん地?
ウールの着物?・・・・謎だぁ・・・。

e0097701_829470.jpg
店構えだけじゃなく 品揃えも レトロ。

e0097701_8125176.jpg


e0097701_8292235.jpg
うっすら どころか はっきり ホコリが・・・(笑)
店主が 大正時代の茶碗を握って お客さんと会話中。
いやぁ~~~~~時が止まってる!
大阪駅から小一時間で この感覚。
この商店街 まんま タイムスリップ\(-o-)/


e0097701_824530.jpg
創業元禄15年!お米屋さん経営のカフェで おやつタイム
あわもち善哉は やさしいお味でした。

e0097701_815545.jpg
電気屋さんのアイドル?(笑) とても気になる子でした。

e0097701_8154615.jpg
花町の面影残る家が続いて

e0097701_8163367.jpg
「源九郎稲荷神社」
義経が吉野に落ちのびた時 白狐が静御前を送り届けるという
有名な話の お狐さん。

e0097701_8165435.jpg


e0097701_8171656.jpg
歌舞伎役者の参詣が多いようで
中村勘九郎さん奉納の枝垂れ桜。


e0097701_11141272.jpg
木造で三階建てって すごくない? と パチリ。

帰宅後 マップ説明を読むと
「旧川本邸 大正13年建築。
各部屋や廊下の窓にいろいろ趣向を凝らし
欄間や建具を見るだけでも楽しい」
え? 見学できたん??
なんの表示もなかったよねぇ(ToT)

e0097701_8174097.jpg
現存する市内最古(250年以上)の建物。
染物屋廃業後 市が買い取って 観光案内所になってます。
(染物体験とかできるみたい)

この先 もうちょっと歩いてみたかったけど タイムアップ。
雷雨にならなかっただけ マシってことで
満開桜と 昭和な町並み 大和郡山 たのしい一日でした。

mitukiさん おつきあい ありがとう(^_-)-☆




[PR]
by jamtkiss | 2015-04-07 11:27 | 季節 | Comments(9)
Commented by sakura at 2015-04-07 15:13 x
大和郡山 金魚の町として有名ですが
桜もきれいですね
街並みもレトロで時がゆっくり流れていくようですね
我が家の桜 御衣黄 も咲き始めました
少し寒いので長持ちするかな
Commented by ネイル at 2015-04-07 20:37 x
レトロな街並み 懐かしく
味わいありますね 。
城と桜いいですね これぞ日本!
Commented by katcat2121 at 2015-04-08 10:36
こんにちは!
大作っすね! 見応え たっぷり ブラボーっす!
金魚の電話ボックス... 悶えます! (*゚∀゚)=3=3
Commented by Tom。 at 2015-04-09 12:32 x
おととさん、こんにちは。
大和郡山
仕事で通っているんですが、
通勤してると、
周辺観光する余裕なくて、
せっかくだからと
去年の春、桜を目当てに
ウォーキングの会に参加して
神社や金魚資料館などを巡って
お城(というか土台だけですけど)の
桜まで、歩きました。
だけど街中は歩かなかったので
レトロな街並みは知りませんでした。
こんなに雰囲気あるんですね。
金魚の電話ボックスはぜひ生で見てみたい。
パン屋さんんも気になるし
時間つくっていってこようと思いました。

Commented by メイフー at 2015-04-11 15:40 x
大和郡山、いいですねえ。
桜もきれいです。

“傘”の文字がしびれる~。
やっぱりパソコンじゃ、
この文字に変換しないわ。

金魚の電話ボックスは、
ドアを開けたら、
水と金魚が流れ出る妄想が、
頭の中を駆け巡る~。

行ってみたいけど、
やっぱり桜の時期が、
最高でしょうか?
Commented by jamtkiss at 2015-04-12 07:18
■sakuraさん
お天気のせいもあるのでしょうが
ほんとに 時が止まってるような町並みでした。
かといって 人の気配がしない というのでもなく
ちゃんと 暮らしが 確実にある・・・街・・
というところでしょうか。
御衣黄 もう 満開でしょうか。
いいですねぇ・・お庭に桜。
我が家は 建替え時に バッサリ切ってしまいました(ToT)


■ネイルさん
お城と桜 にっぽんの春~~~~~
55回目・・歴史ある桜祭りでした。
ほどよい 人出で 桜満喫しました(^_-)-☆


■ K◎ちゃん
珍しく大作(笑)
いやぁ~~町並みがね とてもステキだったので
しっかり 記録に残したい・・と 思ったら
長くなってしまいましたとさ。
歩けてない町並みは いつかまた。
Commented by jamtkiss at 2015-04-12 07:25

■Tom。さん
え?!! 仕事で通ってる?!
Tom。さん どこ在住?!!
え~~っと 私の頭の中では 北陸方面なんですけど。
それはさておき
街中 ぜひ歩いてみてくださいな。
碁盤の目のようになってるので 歩きやすいです。
金魚ボックスは イベントで使われて
今は この ガソリンスタンドカフェに。
柳商店街ストリート 四丁目大門湯の隣です。
パン屋さんは カフェスペースもあり
ええ感じでしたよ。
場所は・・・JR郡山駅から南に歩いて 入った通りです。

ご報告おまちしております(^_-)-☆


■ メイフー さん
さくら名所100選なので やはり 桜の時期が最高なのかなぁ。
このレトロな町並みに 魅力を感じるかどうか でしょうねぇ。
ぶらぶら歩きに まったく興味が無いタイプだと
さくっと 回れてしまうかも(笑)
隣が もう奈良。
うっすらと このあたりの位置関係を把握したのでした。
Commented by Tom。 at 2015-04-20 17:55 x
おととさん、こんにちは。
えっと私は大阪(北のほう)生まれの
大阪(南のほう)育ちなんですが
2年前まで6年間福井県に転勤してたので、
おりました。
今は大阪(南のほう)に戻ってきてます。
パン屋さんの場所など
詳しく教えていただきありがとうございました。
Commented by jamtkiss at 2015-04-24 08:03
■Tom。さん
おぉ! そうですか・・2年前に・・ふむふむ。
パン屋さんは ええ感じでしたよ。
お天気なら 郡山城の桜と 高田の千本桜を
はしごしようかなぁ~ プラン(笑)だったんですが
昼過ぎからの雨で (ときおり 激しくて)
町歩きぶらぶらに変更したのでした。
そのおかげ?で 美味しいパンもゲットできました。
市役所周辺は 歩けてないのですが
あのあたりの建物 気になります。
ぜひぜひ 歩いてみて くださいな。
<< これが私の一週間~♪ 満開宣言 >>