人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< 生存報告? Kakogawa >>
琵琶湖へ
琵琶湖へ_e0097701_1652356.jpg

最上階12階から 琵琶湖を眺める~~
鳥が 目の前 飛んでいったぁ・・・・。


琵琶湖の入り口 大津にて。


2015年4月12日 滋賀県。




2月の東京一泊で ホテルライフに火がついて(笑)
暇さえあれば ホテル提供サイトをチェックしていたら
前から 気になっていたホテルが タイムセールでお安いじゃあぁりませんか!
しかも 最上階グレードアップ!!
「残り一室」で 
「キャンセルは3日前まで無料」 となれば ポチするっきゃない!

彦根か長浜か どこか咲いてるやろ~と 漠然と考えていた。
毎日 開花情報をチェックして 一喜一憂。
ホテルから歩いていける三井寺のライトアップ ええやん!
海津は 遠いし まだ見頃じゃないし・・と
予定にいれてなかったら  満開見頃!!
大阪駅で 乗り換えた新快速は 敦賀行き。
あぁ これって 海津に行けって ことよねぇ~と。


琵琶湖へ_e0097701_1675497.jpg
数日前 寒かった・・その時の雪?

琵琶湖へ_e0097701_1664377.jpg
12時前 海津大崎駅到着。

琵琶湖へ_e0097701_1671820.jpg
シャトルバスには乗らず サニービーチから歩こう 歩こう~~。
(土日はシャトルバスがピストン運転してるのねぇ)

琵琶湖へ_e0097701_1641922.jpg
ビーチから花見船が出てるのか。

琵琶湖へ_e0097701_1694726.jpg
満開~~~~


琵琶湖へ_e0097701_1610483.jpg


半分のところで折り返して 大津へ。

琵琶湖へ_e0097701_954263.jpg
16時チェックインして 

琵琶湖へ_e0097701_13501718.jpg
早目の夕食を済ませて 三井寺へ 歩け歩け。

琵琶湖へ_e0097701_11222339.jpg
レトロな商店街。
日曜の18時・・・・もう営業終了ですかぁ。

琵琶湖へ_e0097701_1352828.jpg
お漬物やさん。

琵琶湖へ_e0097701_11214653.jpg
色っぽいうなぎのお母さん?
看板を見て歩くだけでも 楽しい商店街を通り抜けると

琵琶湖へ_e0097701_9531095.jpg
三井寺~裏門?

琵琶湖へ_e0097701_11264244.jpg
落花盛ん。 モミジのように見えなくもない。

琵琶湖へ_e0097701_11281291.jpg
見事な枝垂れ。

琵琶湖へ_e0097701_13485455.jpg


琵琶湖へ_e0097701_11283895.jpg
こちらが正門。

琵琶湖へ_e0097701_11293096.jpg
琵琶湖疏水もライトアップ中。
真ん中のオレンジ色が さっきまでいた三井寺境内。

琵琶湖へ_e0097701_11295164.jpg
浜大津遊覧船ビアンカもライトアップ?

ホテルに帰って お目当ての展望露天風呂に入って 寝ましたとさ。
(夜は なんも見えません・・・・・朝風呂に期待!)


二日目は 雨だったぁ・・・・
4月13日(月)
琵琶湖へ_e0097701_11374526.jpg
朝風呂に入って ゆったり朝食タイム。
地産池消 近江を堪能。
近江牛の牛丼 おいしゅうございました。

琵琶湖へ_e0097701_11324264.jpg


琵琶湖へ_e0097701_11332092.jpg
天気予報は 曇りから雨。
さぁ どうしようかなぁ と スマホからネット投稿すると
即座に 「二条城がいいですよ!」と mitukiさん。
「雨降りやし 家に近づいて行くほうが 帰り楽だよね?」と 近江八幡行きは、京都二条城に変更。
11時のホテル送迎バスで大津。
11時半には京都駅~~~チカッ\(◎o◎)/!

琵琶湖へ_e0097701_11381134.jpg
二条城入り口には「枝垂れ桜満開 里桜八分咲き」
ええやんええやん・・・。
まずは 建物内見学。
雨でも 観光客多し さすが京都!

琵琶湖へ_e0097701_1138283.jpg



琵琶湖へ_e0097701_113986.jpg



琵琶湖へ_e0097701_11394375.jpg
ここのしだれ桜は ほとんどが 支えなし。
種類が違うのかなぁ・・・
大きく枝をひろげて 雨に揺れている様は お見事のひとこと。

琵琶湖へ_e0097701_11402191.jpg


琵琶湖へ_e0097701_11404427.jpg



琵琶湖へ_e0097701_1141652.jpg
里桜


琵琶湖へ_e0097701_11413474.jpg


琵琶湖へ_e0097701_11415654.jpg


琵琶湖へ_e0097701_13481640.jpg


琵琶湖へ_e0097701_11444381.jpg
里桜の向こう しだれ桜のカーテン・・・・。

琵琶湖へ_e0097701_1145190.jpg


二条城 初体験の娘ちゃんは
「あんなに歩くとはおもわんかった 二条城広すぎる!」
二日間 昼も夜も 歩き回って お疲れ様でしたぁ~。


そして 三日後 母はふたたび 琵琶湖・海津大崎へ・・・


4月16日(木)

琵琶湖へ_e0097701_13294134.jpg
う~~っむ 看板に偽りあり・・なんて 言いませんよ。

琵琶湖へ_e0097701_13205272.jpg
12日の電車内から見えていた桜並木は
すっかり 葉桜・・・。

琵琶湖へ_e0097701_13211958.jpg
ツアーバスの多さ。

琵琶湖へ_e0097701_13323533.jpg
山桜は まだ がんばってくれてました。

琵琶湖へ_e0097701_13213657.jpg
この時期のツアーバスは 琵琶湖バレイのレストランでランチタイム!
てのが定番らしい。

琵琶湖へ_e0097701_13341633.jpg
ロープウェイからの眺め・・琵琶湖が・・・・かすんで見えません(笑)

琵琶湖へ_e0097701_13344398.jpg
三日前は 満開だった海津大崎~~
バスで通り抜けて

琵琶湖へ_e0097701_1322476.jpg
「船長さんが 桜の咲いてるところへ 案内してくれます」
海津大崎 浅瀬には 行かず・・・・・・・・う~~っむ。
まぁ ガイドさんが楽しかったし
琵琶湖クルーズも 気持ちがよかったから いいか。

琵琶湖へ_e0097701_13351965.jpg
琵琶湖特有の なんちゃら漁・・・珍しいものが見れました。
このあと 奥琵琶湖のホテルで入浴。

琵琶湖へ_e0097701_1347961.jpg



琵琶湖へ_e0097701_13473019.jpg
「奥琵琶湖ドライブウェイも桜は終わっていますので 予定を早めて このまま帰ります」
ということで 20時すぎ 大阪帰着。

やっぱり ツアーでのお花見は むずかしいね。



by jamtkiss | 2015-05-22 16:17 | 旅行
<< 生存報告? Kakogawa >>