<< もうひとつの始まりの日 2007越年大祭 >>
お正月飾り
e0097701_205418.jpg

初めて見たかもしれない・・・思わず足が止まってしまった 老舗の飾り。
江戸時代の大店   では ありません。

2008年正月6日 元町商店街。



e0097701_211445.jpg初広東語授業のあと 元町商店街を西から東へ歩いた。
ここは東の1丁目から西の6丁目まである長い商店街。
東は イマドキの店舗が並び
西は 昔からの店舗が並ぶ。
観光客は 三宮側の1丁目から入って
南京町のある2丁目あたりで終わる。
3丁目から先は 地元の人だけ。
日曜でも 閑散としているが 
それが かえって 新年の清清しさを
引き立ててるようにも 思えた。


e0097701_213268.jpg

左の実演販売のウィンドウには 鏡餅~~  右のウィンドウも ちゃんと お正月飾り。
e0097701_215080.jpg
威風堂々な 店構えに すっかり カメラおばさん化してしまった。
e0097701_221020.jpg
少し歩くと 「花器専門店」  いけばな関連すべて取り扱っているのかな。
このあたりの店は いつも 店番の人しか見たことがない。
e0097701_222699.jpg
陶器店 あられ屋さん 洋品店に 鞄屋さん どっしりとした店構えが続く。
東に進むにつれ 人が 沸いてくる。 むこうから やってくる感じ。
そして 華やかな 西洋風(笑)店が 増えてくる。
e0097701_225131.jpg
ここでしか 味わえない~~チョコレートケーキ! の店。
いまでは 某梅田デパート地下に出店してるし
カタログお取り寄せもあるので 有り難味は半減したかなぁ(笑)
e0097701_927975.jpg
洋花アレンジの門松に 思わず大接近。
隣にも 洋菓子店ができていて こちらも もちろん 西洋風門松。

e0097701_23735.jpg東端を抜けて デパートへ。
2日からクリアランスセールが始まっていた。
お目当てのショップは セールしてないやん!!
あれこれ目の保養して 食料品売り場へ。
明日の七草にちなんだ 「限定発売餅」購入。
六瓢息菜→無病息災 うまい!!
お味も もちろん 美味しゅうございました。


[PR]
by jamtkiss | 2008-01-13 02:35 | 季節 | Comments(6)
Commented at 2008-01-13 15:47 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by fumiQ at 2008-01-13 21:22 x
私の初デパートは5日でした。
母がカーディガンが欲しいというのでお付き合い。

>2日からクリアランスセールが始まっていた。
こちらのデパートもそうでした。
最近セールの始まりが早くなりましたよね。

>お目当てのショップは セールしてないやん!!
これも同じやわ!
そんなもんなんですよねぇ・・・(笑)
結局母はセールになっていない物を購入。
私はセールになっていた手袋を購入でラッキー!でした。

Commented by りんりん at 2008-01-14 20:40 x
近所で見慣れすぎてる風景のオンパレ~どやぁ・・
Commented by jamtkiss at 2008-01-15 09:11
■2008-01-13 15:47 非公開さん
はいな ケーキだけ という わけにいきませんからねぇ(笑)
ランチ! 未経験ですわ。 
西の入り口は がらがらですよ。
でもね レトロな感じが いいよ~~~~~。

■fumiQさん
セールで 浮かれていたころが 懐かしい・・・(笑)
今じゃ お財布もだけど 収納が ちらついて
見るだけ~~~それも 短時間・・・・・傾向大ですわ。
冬物って カサバルカラ・・・・・私 ツライ。

■りんりんさん
そらそうやろ・・・玄関でたら この風景(笑)
ええとこに お住まいですわ!!
Commented by まさぽん at 2008-01-15 10:18 x
これぞ Theお正月!ですね。
北国のお正月とは違った感じ・・・・
そりゃそうだよね!
北国は いろんな物が雪に埋まるから~~(笑)
雪をかぶった門松もなかなか風情がありますが、
とにかく寒いし路面ツルツルだから出不精!
今年はまだデパートにも行ってない~~(T-T)
肩のこらない軽いショートJKが欲しいなぁ~~

明日からまずは手の掛かるヤツ一匹の学校が始まるので
ヾ(≧▽≦)ノ イヒヒヒー♪始動開始~~~!!!
Commented by jamtkiss at 2008-01-16 08:29
■まさぽんさん
>始動開始~~~
今頃いそいそ朝の片付け中かしら。
で なにから はじめるのかなぁ~(笑)
デパートの収穫 あったら教えてね。
・・・・て 北国情報知ってどうするねんな。
<< もうひとつの始まりの日 2007越年大祭 >>