人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< 春うららぁ~ お誕生会 >>
南大門
南大門_e0097701_034157.jpg

朝鮮王朝時代の1398年に完成し、
ソウルに現存する最古の木造建造物で国宝第1号。
南山公園の帰りに見た雄姿。
2006年11月ソウル。


信じられない無防備さ&保険の少なさ・・・
2008年2月10日夜放火により 11日未明完全崩壊。
(朝鮮日報関連記事は こちら





南大門_e0097701_932677.jpg南大門が燃えていると ネットで見たとき
意味がわからなかった。
南大門って ソウルの あの南大門?!
なんで 燃えるの?
なんで消せないの?
3度の韓国旅行で 南大門を見たのは 二回。
あまりにも ポピュラーすぎて 
そして 消失するなんて 思いもせず
画像フォルダーには この一枚だけ。

2006年11月ソウル旅行最終日小雨の中
行き当たりばったりで 
南山公園を目指した私たち。


南大門_e0097701_9352578.jpg

階段だらけで いい加減 嫌になり始めたころ
南大門_e0097701_9355817.jpg

「ここ ちゃうのん!!」
疲れもぶっとぶ景色が 広がっていた。
南大門_e0097701_9362155.jpg

あの日のよんすさんのように 駆け上がってみる。
「結構 きついよ~~」
南大門_e0097701_1130292.jpg

階段を上りきると みんちょるが 待っていた結婚式会場。
南大門_e0097701_8272025.jpg

二人の背後に 上がっていた噴水は・・・・修理中?
南大門_e0097701_8274953.jpg

噴水の後ろには 植物園があったはず・・・・
覆いの向こうを覗くと 解体工事が始まっていた。
このあたり 数年後には なにに生まれ変わるんだろ。
南大門_e0097701_11463659.jpg

周辺を散策・・・踏みしめる落ち葉と雨の音。
私たち以外は 誰もいない・・・「美日々ワールド」
南大門_e0097701_11311388.jpg

一回りして 階段を見下ろす。
またまた 美日々ワールド突入~~
南大門_e0097701_826841.jpg

となったら やるっきゃない! 

南大門_e0097701_941115.jpg

よんすさん&ナレの 階段駆け上がりと そんちゅんさん ヨタヨタよろよろ。
わぁわぁきゃぁきゃぁ 遊んだあと・・・・・・・・
ソウル駅目指して  降りていくと
ガイドブックのとおり 高層ビルを背景に ソウルの顔 南大門が 現れた。
街中に 鎮座してる感じ・・・不思議な風景だった。
あぁ もっと近寄って たくさん写しておけばよかったな。



by jamtkiss | 2008-02-18 16:26 | 旅行
<< 春うららぁ~ お誕生会 >>