<< 贅沢サタデーの記録 春うららぁ~ >>
目も口も心も 満足じゃぁ
e0097701_12402598.jpg

しっかり煮込んだトマトソース  レストランのミートソース  そして 魚介ミンチソース。
(もちろん メニューには 横文字おしゃれぇ~な名前・・・忘れた!)
三者三様で まず ひとくち ふたくち・・・・
「家庭のミートソースとぜんぜん違うわ」 「これも ええ感じ」 「私のも美味しいですよ」

ならば・・・・・・・・ やってみる? いっせぇのせぇ
時計回りで 試食タイム。
ソースによって ゆで方も違う? プロの極意を味わった 京の都。


2008年3月14日 京都岡崎。



阪急電車にのって 河原町へ。
地下から地上にあがると 雨。
「こんなに空いてるのは 初めて・・」な平安神宮行きの市バスに乗って 京都市立美術館へ。
神戸では ぜんぜん宣伝していなし おまけに 開催期間10日間・・・・
ハズレやったら どうしよ~~~~~ と こわごわ(笑)館内へ。

e0097701_12492443.jpg日本女性の時代装束展
復元された装束の展示。
古墳時代は 韓服の面影があり
大陸から いろんなものが 
伝わったことを 実感した。
草木染めの色目が やさしい。
平安時代にはいると 「着物」の原型?
履物も 草履になっている。
鎌倉時代 武士階級の女性の外出着として 
小袖が生まれ
桃山時代に 絢爛豪華な打掛へと 発展していく。
政情が安定して 平和な世の中になると
人のエネルギーは
文化的なものに 使われていくのだ。
繊細な日本人の心&技が つくりあげた衣類。
そして 遊び心&おしゃれ心 満載の
独創的なデザインの数々!!
着物=芸術 を 再認識した展覧会だった。


e0097701_12501237.jpgお天気が悪いのに 
着物姿の人が多かったのは 
今日から始まった「着物ウィーク」の影響?
「着物姿の方 無料」 入館料だけじゃなく
バスも無料になるし・・・・・・特典多し。
わかっちゃいるけど
朝早かったし 天気予報じゃ 雷・大荒れやし
なにより 着物の雨対策 できませんねん!!
あれこれ言い訳しあいながら(笑)
次の目的地 細見美術館へ 徒歩移動。


e0097701_12545413.jpg
e0097701_12552726.jpg

鑑賞前に 併設カフェで ランチタイム。
吹き抜け席は まだ寒いので 店内へ。
天井が高く アートなオブジェが 頭上に・・・ なんとも オシャレェ。

e0097701_1302750.jpgサラダと前菜 パン 
食後の飲み物 で 1500円。
生ハムメロンですよ~~ 
トマトに添えられたチーズは
最初 あっさり あと濃厚
本格的前菜に 拍手。
雰囲気+で 合格点!
難をいえば 
コーヒーカップの持ち手が
デザイン性追求で・・もごもご。


春季特別展 源氏絵と雅の系譜・・王朝の恋
今年は 「王朝文化の頂点をなす源氏物語が 世に出て 千年」ということで
さまざまなイベントが 繰り広げらるらしい。
残念ながら 私は 源氏物語を 読んだ事がない。
映画やドラマで 代表的な話しか 知らない。
光源氏52歳までの恋物語 てことで いいのかな。
韓ドラも まっさおな ドロドロぶりに 
「人間の妄想・想像は 千年たっても 変わらないってことよねぇ」
平安時代の52歳って 現代の何歳? から 始まった 裏ガイドは
人間の普遍性で 終わった(笑)
特別展示の 雛かざりも 時代の変遷を 感じて 面白かった。

美術館を出ると 二時前。
りんりんさんのタイムリミットまで 一時間ちょい。
文化博物館は 諦めて 河原町で お茶をしよ~~~。
小雨のなか バス停まで歩く。

e0097701_1312235.jpg


雨にけむる東山~~~ 物思いにふける間もなく バスが来た(笑)
あっというまに にぎやかな河原町交差点到着。
さて どこで お茶をする?
せっかく京都まで来たのだから 和のスイーツ と 
以前 定休日で断念した mocochan お奨め甘味処。
リベンジリベンジ!
老舗の佃煮煮&和菓子店の二階へ。

e0097701_13146100.jpg


お~~~ Yチェアーが・・・・圧巻 壮観!
思わず みかんさぁ~~~ん と 心の中で お呼び出ししたいくらい・・ 全部Yチェア。

e0097701_1322699.jpg
メニューを見て 迷う。
どれもこれも 美味しそう!
ここでも 三者三様(笑)
あんみつ わらびもち
二色白玉ぜんざい。

ほどよい上品な甘さに
それぞれが 「美味でございますぅ!」
さて 誰がどれを 頼んだでしょうか。


3時過ぎ りんりんさん タイムアップで  「おひとりさま お帰り~~」

目指すは 高島屋で開催中の「辻村寿三郎 新作人形展

e0097701_1325690.jpg新たなる挑戦 異国の美女に魅せられて
人形師寿三郎の新境地を開いた
新作の数々に ここでも唸ってしまった。
なにより 嬉しかったのは
寿三郎・・・というよりも 
ジュサブロー として 一躍有名になった
某NHKの人形劇
新・里見八犬伝」の映像コーナーがあり
劇場公開作品の中の40分が上映されていたこと。
初めて観るmocochan も
「いや 今見ても 面白いね」
そうだろそうだろ~ 子供向けじゃないねんでぇ。
放送終了とともに ビデオテープは消去され
残っているのは 1話 20話 最終話の3本と
映画版のみ・・・・・という幻の人形劇で
熱狂的なファンが今も たくさんいるねんで・・
新八犬伝をもう一度みようよ←熱いファンサイト
いやぁ・・まさか お目にかかれるなんて・・・・・玉梓さま・・・こわすぎぃ!!
映画版円盤 買おうかなぁ・・・・・・。
千年紀記念の創作人形ドラマ源氏物絵巻縁起では  
前から横から へばりつきぃの のぞきこみぃの 飽きることなく見て
パリの踊り子たちによる「SILKDOLL CABARET」では 寿三郎の新境地?
東洋と西洋がミックスされた不思議な感覚を味わった。
摩訶不思議なジュサブローワールド 進化しつづけて 今年 75歳。
寿三郎公式HP

私も がんばろう! ←なにを?
元気をもらった 雨の京都 みやびな一日だった。 
[PR]
by jamtkiss | 2008-03-18 11:20 | 出街 | Comments(15)
Commented by putti at 2008-03-18 11:40 x
あっ、「ひとりごはん」タイムだ。
パスタ茹でヨッ!
私のパスタは普通の極意です(笑)
Commented by fumiQ at 2008-03-18 12:38 x
おととさん、こんにちは。

あれ~、どこかで見た器だな?と思ったら、やっぱりでした(^^)v
私も昨年の秋にそこでランチしたのですが、
土曜日のだったのでかな~り待たされた覚えが・・(>_<)
私は運よく店内に入れたのですが、吹き抜けの席の方は
ひざ掛けを貸してもらっていましたね。

新八犬伝、私も大ファンで、毎日見ていました。
もう一度見たい人形劇です。
ねっ、まさぽんさん!って気がついてくれるかな?
Commented at 2008-03-18 14:05 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by jamtkiss at 2008-03-18 17:20
■puttiさん
ひとりごはんも 手を抜かないputtiさんは
マメなのか 単なる食いしん坊さん(アッ) なのか・・
・・・・そのへんのもので お茶を濁す私とは
あきらかに 違います!
あぁ きちんと 暮らさないと ペンペンですわ。 

■fumiQさん
外に ストーブが置いてありましたよ。
平日のせいか 私たちが一番客でした。
その後 3組ほど・・・ 静かな空間を堪能しましたわ。
まさぽんさん 気づいてくれるよ←なんだこの自信(笑)

■2008-03-18 14:05非公開さん
京都・・・・って なんか 遠いんですよねぇ。
観光客が多いからか 名所があちこちにあるからか
とにかく 気軽に行こう! て 誘えない場所ですよねぇ。
(ひとりじゃ さびしすぎるし・・)
mocochan と出会ってから
京都が近くなった気がします。
京都人の彼女のおかげで 
迷子になることなく 行きたい場所へ。
心強いガイドさんです。
おまけに
現地集合解散(笑) フットワークは軽くなりますよ。

Commented by mocochan at 2008-03-18 20:35 x
こんばんわ。
岡崎あたり・大好きなのよ
この日は雨のせいか人もまばらやったし ほんまによろしおしたなぁ~
展覧会もどれも見ごたえあったしね。。。。

またおこしやす
って これからは観光シーズン突入だから混雑はかくごね・笑




Commented by pater at 2008-03-18 22:22 x
おととさん こんばんは。
おひさしぶりです。

覗いてるけど表の韓ドラとかちっともわからなくて・・・
そのままおかえりデシタ。
おとと家の庭をみたら わたしも鉢植えの土を少し足したり
手入れしてあげようと気持ちをもったり・・・
ネットは声なき 刺激をもらえるところです。

このトピは 食&教養で1日がとっても濃ゆいですね。
目も口も心も 満足じゃぁ←まさに 感じます。

いろんな催しものを観て 心に残す。
なかなかできないのは 自分が動かないだけですね。
ここにくると 思うのです。

新・里見八犬伝って??だったからクリックしてみたら
S48~50年放送。46年から5年間TVなかったって思い出した。^^
三国志とかは憶えてるなぁ~。人形好きなんです。
では また楽しい出来事を教えてくださいね。
Commented by ぽん太の母 at 2008-03-19 01:02 x
こんばんは~

一日に美術展3ヶ所

おいしいランチに
おいしいスイーツと

雨にも負けず濃厚な一日をお過ごしですね

ほんと
おととさんのパワーの源は
何なのでしょう♪

和のスイーツ
私の好みは わらび餅~~ 
Commented by jamtkiss at 2008-03-19 09:16
■mocochan
大好き・・ということは 他にもあるんですね?
動物園 行った事ないんですけどぉぉぉ(笑)
観光客が行かない隠れた場所へ
連れてってなぁ・・・・・るんるん!

■paterさん
>覗いてるけど・・そのまま・・・
う~~っむ・・掲示板は伝言板。
ブログ記事のコメント欄とは 違うので
絡めないとか わからない とか ってのが
私には わからないんですよ(笑)
管理人への呼びかけ と 考えたら
もっと 気楽なんじゃないのかなぁ・・・。
私が 掲示板に拘っているのは
一方通行じゃない交流がしたいからなんですよ。

■ぽん太の母さん
文字にすると 濃ゆいだけ・・・じゃない?
それに 同行者二名さまも 時間パズルが上手なの。
まったりするところと ちゃっちゃとするところと
その按配も・・・・・・阿吽の呼吸・・・(笑)
Commented by まさぽん at 2008-03-19 10:22 x
おはようございま~す^^
和のスイーツどれもこれもたべた~い!食べたい。。。。

オオーw(*゜o゜*)w八犬伝!!!!!
映画版ってのが あるんですね~。
もう1度見てみたいです。
あの頃は録画する機械が無かったけど
なんでN○Kさんは保存してなかったんだろう・・・

ジュサブローちゃん人形展、近くのデパートに来ないかなぁ~~
Commented by jamtkiss at 2008-03-20 09:06
■まさぽんさん
映画版円盤は 5000円ちょいしてました。
本編とインタビュー・・←特典映像ってことか(笑)
韓流に比べたら お安い!!
テレビ局って 全部残してると思ったけど
しかも天下の公共放送やん!
そうでもないのねぇ・・・・。
てっきり 保存されてると 思ってたから
よけいに 見たい想いが つのるのよねぇ。
いつか 北海道で 近場で 開催されますように!
Commented by pater at 2008-03-21 20:41 x
おととさん こんばんは♪

>掲示板は伝言板
気持ち 楽~にしますね。
ありがとうございます。

パスタの画像見て わが息子を思ってしまいました。
今度 大2になるんですがバイトで行ったばかりの洋食屋さんに
頼りにされて 家でカルボナ-ラを研究してました。
道を変更でコックになっても かまわないけど・・・と、思ったりです。
Commented by sora_noao at 2008-03-22 22:15 x
お久しぶりです! もう落ち着きましたか?
ちょっとだけ心配していました。でも、ブログを拝見してると、益々身も心も栄養をつけているご様子で、あ・ん・し・んしました。

私は・・・と言うと・・・寄る年波をものともせず頑張っていたつもりが、先日宮崎県から戻ってきた早々、風邪をひいて38度も熱をだしてしまいました。声もがらがらで。 でも2・3日家で休んだら元気になりました。

きょうも、門司港にいってまいりましたよ。とてもお天気がよかったです!!
門司港レトロハイマートを見るたびに二人のお顔が浮かんできます。
(mocochanは、お元気なのでしょうね?)

今度、6月に門司港から釜山間のフェリーが就航しますので、是非北九州経由で韓国に行かれてください。mocochanと~~!!
     くれぐれもよろしくお伝えくださいね。



Commented by jamtkiss at 2008-03-24 03:58
■pater さん
>道を変更・・・
プロに頼りにされるとは・・・すごいじゃないですか!
なにに向いてるかは 神のみぞ知る?
道は ひとつに あらず。
大いなる可能性に 突き進めるのが 若さの特権!!

■soraaoさん
こちらこそ ご無沙汰しています!
二月三月 パソコンに向かう時間が減りました。
(といって 家事時間が増えたわけじゃない?)
特に ここは 画像選びに 時間がかかるので
心も含めての 余裕がないと 更新できませんが
大事な交流の場なので
亀の歩みで ノロノロごそごそ やってます(笑)
mocochan は 
リアル生活多忙なので ネット生活ご無沙汰気味ですが
元気ですよ。
6月から釜山線就航!!
いやぁ・・soraaoさんに 釜山案内していただける日が
やってくる! かもなんですねぇ。


Commented by みかん at 2008-04-17 17:17 x
あの~。
こんな鈍なヤツですけれども、呼んでくださ~い。
というか、ネット呼びかけありがとうございました。
日頃、関西圏にいる方が羨ましくて、
バリエーション豊富な鑑賞&反省会(笑)にでてみたいと思っていたのに、
どうも、食べものがあると、そっちを凝視しているなと、
それを見て、食べて~とか、ああ~、うちの今夜の粗食をどうしようとか、
オツムがぜ~んぶ胃袋です!
目も胃袋です、文字も読めません・・。 (←おいおい)
理由は、はっきりしてて、
甘いものに目が直行してました。(←クリームあんみつがぁ~)
それにしても、いい色になったYチェアー! 圧巻ですね!(←今ごろ)
ただ、あんなにコンパクトに並べてもいいのかとビックリしました。
価格以外にもスペースでダメだと思っていたので、嬉しい驚きです。
いつか・・宝くじ当たらないかなぁ・・。
食欲とブツ欲丸出しで、なんともお粗末なコメですが、
みやびを味わってから戻りま~す。
八犬伝は大好きでした。
Commented by jamtkiss at 2008-04-19 02:34
■みかんさん
呼びかけてるのに コメント無しなはずがない・・・。
これは きっと 気づいてないんだろうなぁ・・っと。
まさか すっとばし とは 想定外でございました(笑)
そうかぁ・・・そういうことも あるのねぇ。
参考にさせていただきます←なんのや(笑)

>あんなにコンパクトに並べてもいいのかと
え? どんな風に 並べるの?
うちは 普通に食卓セットとして 使ってるよ。
「子供たちの分は 毎年 ボーナスで買い揃えよう」計画。
もちろん 頓挫して(笑) 夫婦分二脚だけですけどね。
20年以上使ってるから 安いっちゃ安い・・・・?!
(一度編みなおしてます・・・)
<< 贅沢サタデーの記録 春うららぁ~ >>