人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< 2008桜 第二章 夙川 2008桜 序章 >>
2008桜 第一章 ご近所桜
2008桜 第一章 ご近所桜_e0097701_0503746.jpg

本格的な花見シーズン到来! 
わんこ散歩時写メールから デジカメ片手に撮影タイム。
購入後 初めて マクロモードを使って  枝垂れ桜を 激写。
パソコンに取り込んだら あれれ? どこにピントがあってんの??
こういうのを 怪我の功名 と言うのか(笑)


2008年4月2日午前 某神社。




2008桜 第一章 ご近所桜_e0097701_16193355.jpg結婚して ビックリしたのは 自宅周辺の桜の多さ。
神戸は 都会でありながら 自然が身近な街で
いのししちゃんだって 闊歩してるしぃ・・(笑)
神社の枝垂れ桜は 本殿左右に植わっていたが
一本は枯れて 右側の枝垂れ桜だけになっていた。
【糸しだれ桜】という ちょっと珍しい種類だと
数年前 新聞記事で紹介されていた品種で
毎年毎年 それはそれは 見事に花をつける。
ほんのり紅をさしたような 咲き始めの可憐さは
いくら眺めていても 飽きない。
開花時期が長いと言われる枝垂れ桜だが
一番美しい色目は 数日だけ・・・
枝垂れ桜を観察していて 気づいた。

←スーパーマクロ機能使用。
うっすら 透け具合が 乙女のはじらい?


2008桜 第一章 ご近所桜_e0097701_16195436.jpg
この桜を背景に 毎年 家族写真を撮っていた。
入園・卒園・入学・卒業・・・・
子供たちの成長の節目節目に いつも一緒にいた桜。
ひとり また ひとりと 巣立って 
今は 愛犬をたたせるだけに なってしまった(笑)
2008桜 第一章 ご近所桜_e0097701_16201193.jpg
地元では 有名なので 三々五々 人が集まってくる。
境内から 鳥居方向に 歩くと ソメイヨシノが ちらほら 五分咲き。
ピンクの枝垂れ桜に見慣れた目には 白にしか 見えない?
2008桜 第一章 ご近所桜_e0097701_16204515.jpg


2008桜 第一章 ご近所桜_e0097701_16202624.jpg
鳥居の先には 参道の桜並木。
かすみかぁ くもぉかぁ~~~~♪
老若男女が 笑顔で 行き交う。
2008桜 第一章 ご近所桜_e0097701_1621670.jpg


2008桜 第一章 ご近所桜_e0097701_16212471.jpg
参道から 鳥居を見る。
ゆるやかな坂道なので 両側の桜が覆いかぶさり 絶好の撮影ポイント。
この日も 愛妻家カメラマン(笑)が 奥様を パチリ。
ホホエマシイ~~~~ウルワシィ~~~光景。
2008桜 第一章 ご近所桜_e0097701_0475431.jpg
誰かの落し物も 参道脇住宅の花壇で 花見中。

朝に夕に 私の 一番札所 4月2日 見ごろ時期到来。
by jamtkiss | 2008-05-02 09:01 | 日常
<< 2008桜 第二章 夙川 2008桜 序章 >>