<< 花より・・・・・・ たいこさんからの贈り物 >>
八人花魁
e0097701_13381152.jpg

週2ペースを守りつつ 演目によっては イレギュラー出勤(笑)
公演チラシの「日曜・舞踊ショー八人花魁」に釘付け・・・・・観たい!
さすがの私も 土日は家族ディ 未練たらたら 諦めていたら
娘のおかげで 念願の八人花魁感激 いや 観劇!

2008年6月22日 新世界。






「今度の日曜 出かけるわ 」 行き先は あのくいだおれ。
日本橋から恵比寿町で 新世界は目と鼻の先。
あの・・もしもしぃ・・・娘さん・・・整理券なんぞ・・・・とってくれまいか?
でもって 初観劇しませんか・・・・下心いっぱいで ゆるゆる誘ってみたが
冷ややかぁ~~&ツレナイ返事の娘さん。
・・・・しかし・・・天の助け・・・なぜか・・・くいだおれ不発・・・・・・私は何もしていません!(笑)


↓ミイラになった娘の日記。
6月22日(日)
当初予定されていた本日のメインイベントは
7月で閉店する「くいだおれ」で、「くいだおれ太郎パフェ」を食す、というものであった。
正午に友人と合流。  いざ、くいだおれへ!!
12:30過ぎ、くいだおれ到着。
インディハットをかぶった太郎を撮影後、 ディスプレイを見て呆然。
本日は販売していないという。
これのために来たというのに…
昨日このイベントを母に話したときに、「ついでに新世界も行ったら?」という
アドバイス?誘惑?を受けていたので、別の店でランチ後、新世界へ向かう。

なぜ新世界なのか…というと話が長くなるのだが

最近、母がはまっている大衆演劇が新世界でやってるんだね~
ちょうどお気に入りの「劇団 九州男」というのが来てるんだね~
母は毎週のように通っており、その様子を日記にあげていたりするのだが、
それを読んでいた友人も少し興味が沸いている様子だったので、
今回のアドバイスを告げて、サブイベントとして大衆演劇を鑑賞となっておったのです。

「整理券が14時に配られて、開場が16時で、席取りしたらまた出られるし… 」
などのアドバイスを朝から受けていたのだが、いかんせん サブイベントだし
もしかしたら行かないかもよ?なんて言っていたのだけれど、 ←ほんま COOLやったわ。
くいだおれ到着後、一気にメインイベントの座に。
今日のメインは大衆演劇!なの?

14時前に劇場到着。整理券ゲット。広東語のレッスンが終わった母と合流。
私たちが取った整理券「29~31」を見て、「今日は混んでるな」との判断。
整理券の番号で混み具合が分かるなんて…すごいぜ。 ←ふふ だてに 通っちゃいねぇぜ。
その後、いったん別れて私たちは通天閣へ。  
初!通天閣!!
友人と二人で ビリケン様の足をなでなで。 皆が書いてる願い事を冷やかす。
↑母は 天王寺動物園へ。
15:40集合と母に指定されていたので、まじめに劇場へ戻る。
おばさんたちがワラワラと集まりだす光景に、若干緊張しだす。
「どこに座る?どこがいい?」と母に聞かれるも 「ど、どこでも!お任せします」
「桟敷と補助いすと…」 わからんし!そんなん言われても分からんし!!

開場してすぐに 係員に「あと桟敷席がわずかです」と言われ
「桟敷、桟敷行くよ!」とリーダー(母)の指示に従って入場。
急いで靴を脱いで、渡されたおざぶを持って 桟敷席へ、もう何がなんだか。

最初に顔見せなるミニショー(?)があり、休憩後、芝居スタート。
芝居終了後に 座長挨拶、前売り券の販売(営業)。
e0097701_13434553.jpg
座長自ら前売り券を売って歩く。
前売り券が残り少なくなる中、
遠方から来ていた客優先で売りに来た際に、その客の傍にいた母も6枚買っていた。
初日に1000枚売れた前売り券・・「おかげさまで 6000枚まで 残り14枚で 完売です!」
え? 前売り券って 制限あり? 14枚争奪戦が始まり 良ちゃんと客席で押し問答(笑)
劇場側に残っていた50枚が追加されて 無事6枚ゲット・・・・・・。
最終的に6300枚 劇団&劇場の新記録達成・・・・・通常は3000枚売れればいいらしい。
良ちゃん人気爆発?!


休憩後、舞踊ショー(だっけ??)
BGMは歌謡曲もあればJ-POPもあり。
そして客席からは おばさまたちの手拍子。
パン! パン! パン! パパン! ずっとこれ。 皆様、すばらしいです。
掛け声も「ザチョー!(座長!)」「リョータロー!(良太郎)」と独特の掛け声。
(文字じゃ伝わんない!)

んで、満員御礼のプレゼント投げ(写真とお菓子の詰め合わせ)。
桟敷席にもポンポーン!と座長が投げる。母、キャッチ!やりおる。
e0097701_13514275.jpg

俄然、私も欲しくなり、友人と両手をあげて「良ちゃーん!」と叫ぶ。
普通席にも投げまくって、最後の方にまた桟敷席に投げてくれたのを見事キャッチ。
思わず「キャー!やった!!」て叫んじゃったよね。

e0097701_1339596.jpg
最後は妖艶な「八人花魁」で締め括り。
男性が舞う女形に妖艶さを感じてメロメロ~となるのは何とも不思議な感覚。
しかし男役やってるときよりメロメロ~となるよ! どうしてなんだろう?

あんなに、私は興味ないよ!と、母の大衆演劇通いを呆れて見ていたのに、
見もしないで否定するのも何だから…と思って行ってみたらば、この始末。

何ともディープな一日であった。

ふふふ・・これで 堂々と出歩けるわぁ~~~~~良き理解者&同行者ゲット!

OMAKE

e0097701_17302067.jpg初めての大衆演劇鑑賞に キョロキョロ状態の娘&娘友人。
わかるよ  私も 二年前の初観劇時には
劇場の雰囲気にまず圧倒された。
開幕直前に
渡世人姿の座長が 花道を歩いていった。
「誰 あれ?!」
「あれが良ちゃん 座長やん!」
「男前やぁ・・・・」  
ふふ・・まだまだこれからよ。
第一部ミニショーは 顔見世。
あれが誰それで と ひとりづつ解説する。
芝居は 義理人情やくざもの。
さて 娘たちの反応は どんなものかと
気になったが 楽しんでいる風で一安心。


お待ちかねの舞踊ショー では 座長の早変り&多彩な変身ぶりに 大喜びの二人。
e0097701_17361623.jpg

夫婦愛の物語 お里沢市  このまま しっとり終わるわけがない。
案の定 乱闘に発展  これが 大衆演劇(笑)
e0097701_17363729.jpg

実の兄妹 阿吽の呼吸は さすがです。
劇九の花は もちろん座長・大川良太郎だけど
ほかのメンバーさんたちも 個性豊かで どの人も楽しい!
娘は母性を感じる伸吾さんが気になったらしい。

e0097701_20422680.jpg娘友人ちゃんは 男良ちゃんにメロメロ~
最近ゲットした高性能デジカメで激写。
まさか 大衆演劇を撮影するなんて
購入時には 想定外だったよね ○ちゃん!

「いやぁ・・声も ええし 顔はもちろん・・・
色っぽくて おかしくって きりっとかっこよくて
お母さんが はまるのは 無理もないわ」

百聞は一見にしかず!
母娘娘友人 女三人 デジカメ画像を見せ合いながら
にまにま ふわふわ 家路についたのだった。

母は 念願の八人花魁が 観れて 大満足なり。
娘&娘友人ちゃん 席とり 感謝~~~ 
[PR]
by jamtkiss | 2008-07-06 10:38 | 明星 | Comments(12)
Commented by mayukw at 2008-07-06 11:28
おととさん おはようさ~ん

ふぇ~!もう すっかり「馴染みのお客」になってるやん!
お嬢さんの感想、おもしろかった♪
私も行ったら きっと嵌るんやろなぁ~

この ↑ 舞台写真集は コンパクトカメラ?だよね?
きれいに撮れてるぅ!
望遠レンズ付き デジイチなら プロ並みのが撮れるんちゃいます?
Commented by 娘友人 at 2008-07-06 14:20 x
こんちは、娘友人です^^
そこへ行く運命の強さを実感した一日でした・・・

もともと時代劇&歌舞伎&日本の着物が大好きなので
楽しめて当然とは思いましたが、ライブ感と
現代のものを取り入れた演目、なにより良ちゃん・・・
声にうっとり顔見てメロメロ~

買う!のヒトオシになった○様に感謝です~
初撮影良ちゃんで悔いなし!デス!
Commented by りんりん at 2008-07-06 16:17 x
ふふふふふふふ・・・
いやいやすごいよ
伸吾さんの花魁~~~!!
初めて観た時と同じくオ○Qの空気漂ってる(←そこがすきぃ^^;)
りょうちゃんだけやのうてみ~~んな魅力的だからたのしいんざますよね
Commented by fumiQ at 2008-07-06 20:08 x
おととさん、こんばんは。

作戦大成功!良かったですね。
八人花魁、皆さんとっても艶やか~。
画像でこれですから生はさぞかし凄かったのでしょうね。
一度是非生で観たいですが、観劇した人が次々堕ちて行っている様子
をみるとコワくて行けましぇ~ん(笑)

旭山動物園の記事の時もそうでしたが、お嬢様の日記、臨場感溢れていて
楽しませていただきました。
歯切れが良くて、親子はこんなところでも似るんだなって思いました。
Commented by jamtkiss at 2008-07-07 01:32
■まゆさん
舞台写真集? ほぇ? と 思いましたがな(笑)
はい コンパクトデジカメ。 おニューです。
浅田まおちゃん・・・7倍ズーム~~~!
プロ並みじゃなくて ええんです。
・・・・・デジイチ・・・・めんどくさそう(笑)←基本コレ。

■娘友人ちゃん
ほんとに 引力が強かった~~新世界(笑)
そして このために 手にした○カメ~~←いや 違うから(笑)
すべては 神のお導き~~~~ ←どこの宗教勧誘やねん。
てことで 拒絶反応が出なくて よかったわ。

■りんりんさん
いいよねぇ・・ 伸吾さん。
二年間見てると 愛着が 全員に わいてくるわぁ(笑)

■fumiQさん
>コワくて・・・・・・
なんでコワいのさ! ←絡んでみる(笑)
お楽しみは ひとつでも 多いほうが 良いのよ!
来年1月青山劇場一ヶ月公演ありまっせ。
>似るんだなって・・・
えぇ! いややぁ・・・ と 申しておりました(笑)
Commented at 2008-07-07 09:47 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by jamtkiss at 2008-07-07 10:07
■2008-07-07 09:47非公開さま
劇団メンバーだけじゃなく 客席も 個性豊か(笑)
おもしろいんですよ。
>演目はどれくらいで変わるのか
劇場の場合 日替わりです。
そして たいてい 中日が 一日休演。
一ヶ月28日公演なら 芝居も28個! (単位なに??)
(昼・夜 一日二公演)
6月通用前売り券ですわ。
この劇場で 6月良ちゃんを見れる(笑)チケット!
お値段なんと 1500円!!!→当日は1700円。
そして 毎日大入りで これも 劇場&劇団の新記録でした。
1万人以上の方が ご来場~~~~~~
Commented at 2008-07-07 16:19 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by jamtkiss at 2008-07-08 01:47
■2008-07-07 16:19 非公開さま
入場料安いです! ←キッパリ(笑)
この劇場の場合は 当日券が1700円 前売り券が1500円。
指定席300円 桟敷のおざぶ(笑)200円。
劇場(芝居小屋)料金は 2000円前後の設定が多いかな。
(後半のショーだけ観劇1200円前後)
5月の和歌山は 往復交通費のほうが 高かった~~(笑)
大阪は 昼特切符で 安上がり~~~~。
>皆さん 日参されるはずですね。
はいな・・劇場によっては 老人割引設定あるし・・・(笑)
3時間 楽しませてくれて この値段は・・・・言うこと ナス!
しかも もれなく 握手つき ←公演後 外で 見送ってくれる。
グッズ(笑)だって 韓流と違って 安い!
お客さんは 意外と 若い人が 多いんですよ。
Commented by ネイル at 2008-07-08 10:13 x
いや~~ん ぬけてるわ! 自分! (>_<)
昨日ここ見落としていました。(^^ゞ

お嬢さんのレポ BHのドームレポの時も思ったけど 
やっぱり面白いな~!

八人花魁 きれいですね! 

しかし 入場料安い! 
Commented by mocochan at 2008-07-08 12:04 x
あかんやん・・・・・
旅立ちの前に することいっぱいあるねん・・・・・
けど 目がくぎづけやん・・・・・・
Commented by jamtkiss at 2008-07-08 23:34
■ネイルさん
え? 見落としですかい!!!
お嬢のレポは まだあるんです(笑)
八人花魁の中には みょ~な花魁もいて
それはそれは 豪華&おかしい・・・・
大衆演劇ならではの 楽しい仕掛け?でした。

■mocochan
ふふ・・・続きは・・・また・・・・あと・・・で。
て どこでや(笑)
<< 花より・・・・・・ たいこさんからの贈り物 >>