<< 2008ソウル 見② 宗廟(ち...2008ソウル 食 >>
2008ソウル 見① 水原華城(すおん・ふぁそん)
1997年ユネスコにより世界文化遺産登録された城郭都市。
去年5月Everlandに行くときに 立ち寄りたかったが 時間的&体力的に無理 と 諦めた場所。
仁川空港から 小一時間で 到着。

2008年7月9日 水原。


バスの中では ガイドさんが 華城の説明をしてくれた。
朝鮮王朝22代正祖大王が 父王の慰霊のために 
1794年から二年の歳月をかけ建設された都市。
都市の周囲には堅固な城壁が巡らされ 
東西南北には蒼龍門・華西門・八達門・長安門の4つの門がある。
築城に関しての記録・古文書が しっかり残っているところも 世界文化遺産認定されたらしい。

第一印象は 広い!
「集合時間は○○です それまで 自由にご覧ください  私と一緒に回る方は こちらです」
一号車組は 反対方向へ歩き出していた。
自由に歩けと言われても よくわからん。 ぞろぞろ くっついて移動。
遠くに 大きな教会が見えた。
韓国チックな建物。 東将台らしい。
城壁にそって歩く。 覗き窓から見ると 普通の町並みが広がっていた。
ひたすら 歩く
このあたりで もしかしたら メインと違う?と 気付く。
最初から ダッシュで走っていけば メインを見れたのか いや 40分では無理だろう
片道20分では どこまで行ける? 風に吹かれながら自問自答(笑)
空の青と 旗の青が きれいだった・・・・
蒼龍門 天井絵が 韓国チック2
城壁の外普通に生活道路? おじさんが おばさんが 青年が 歩いていた。
左手奥には水原サッカー競技場が見えていた。

私たちが歩いたのは 右上の部分・・・ほんの一部分!!
えぇえぇえぇ・・・・しかも 奥の奥やん!
5.8キロあまり 一周するのに 三時間以上は かかるので
ほとんどの観光客は 八達門? 周辺を 見るだけらしい。 ということは 知っていた。
だから 当然 そのメインに 案内されるものと思っていたけど
まぁ 普通は行かない 行けない 所に 行けたということで
貴重な華城体験であった・・・・・・ と 言うことにしておこう!!

ソウルナビ ←華城 行った気分(笑)
この記事の最後に 蒼龍門観光案内所の説明がある。
四つの観光案内所の中で一番広く、お土産屋、水飲み場、トイレ、市営駐車場も完備されています。車でお越しの方はここから水原城観光を始められるのがいいと思います。またここからワールドカップサッカー競技場までバスで10分ほどなので、水原城を下りてサッカー場を見学されるのもいいと思います。水原駅に行くバスもすぐ前を走っています。
便利なところ だったのよね・・・・・・・・・・苦笑。

空が 広くて 大きくて まったりゆったり 時が 流れてる 場所 でした。
メインは いつか リベンジ!!
Tags:# 
■  [PR]
by jamtkiss | 2008-07-29 15:08 | 旅行 | Comments(9)
Commented by sakura at 2008-07-29 17:07 x
おととさん こんにちは。
暑くて暑くて何もする気がしません。
年とともに元気は気だけかな。

水原華城 おお 懐かしいです。
私達はソウルから電車バスを乗り継ぎ八達門へ
そこから急な階段をよじ登り城壁へ  歩け歩け。
山の尾根を水原の街を眼下に2時間以上歩きました。
おととさん御一行さまが始められた所へ歩いたのかしら。
5月の晴れた気持ちのいい日でした。
バスの料金 バスの運転手さんに尋ねても解らず。
若いお嬢さんに英語で尋ねて お金を見せてもらってやっと了解。
楽しい思い出です。

話は変わるけどパッピンス。
写真のが一人前と思っていて
おととさん一人で食べたのかと思っていました。
まさかですよね。誤解でした。
旅のお話又楽しみにしてます。

Commented by まさぽん at 2008-07-29 21:57 x
すっごぉ~~い!貫けるような青空!
1枚目の空には飛行機雲?とっても綺麗なお写真(。-_-。)ポッ

1周3時間・・・(-"-;)バスでぐるりと簡単にまわる!なんてないよね?(笑)
体力のあるうちに行けるかなぁ・・・(*≧m≦*)ププッ

おととさんの旅行記で行った気分!続き待ってますね~
Commented by fumiQ at 2008-07-30 12:27 x
こんにちは。

青空がめっちゃ綺麗ですね~!
写っている人の大きさを見ると、本当にすっごく広いし、
建物が大きいですね。
全部見学したら一日観光ここでお終いって感じですね。

>まぁ 普通は行かない 行けない 所に 行けた
プラス思考への発想の転換がおととさんらしいです。
私だとたぶん(笑)「メインのところに行かないってそんなの有り?」
で文句たらたら(笑)

>四つの観光案内所の中で一番広く、お土産屋、水飲み場、トイレ、市営駐車場も完備されています
団体ツアーの場合はこれが重要です。

Commented by ネイル at 2008-07-30 14:03 x
きれいな青空!
一周3時間以上ですか (@_@;) 広いですね~
私 足腰鍛えてからでないと 行けないわ!(笑)
八達門の所は バスでも通ってくれなかった?
団体旅行だからしかたないですよね。
その分 いろいろ説明も聞けたりして メリットもあるんですけどね。
次回行く目的というか、理由ができましたね!(*^^)v

Commented at 2008-07-31 00:45 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by jamtkiss at 2008-07-31 02:09
■sakuraさん
同じく何もする気がしません・・・ウダウダです。
>2時間以上歩きました
うわぁ~~歩かれたんですね 尊敬&羨望(笑)
パッピンスは MとかLとか サイズのある店もありますが
あちらの方は ひとりでこれを食べることはしないようで
店内見渡す限り グループで つついてましたよ。
かき氷 私は 日本でも 一人前食べ切れません。
パッピンスは 皆で食べれるから 助かりますよ(笑)

■まさぽんさん
振り返ったら 飛行機雲が 一本~~ 見とれたよ。
なんかね 北海道にも似た感覚だったかも・・ひろいど~(笑)
一周するミニトレインがあるらしいよ・・・・。
ポイントツアーのシャトルバスもあるそうだし・・
体力なくなっても 大丈夫そうやで(笑)

■fumiQさん
丁寧に回れば 一日かかるでしょうね・・・。
それだけの値打ちがあるか と 聞かれたら
わっかりません(笑)
>発想の転換・・
ま 与えられた中で 楽しみを見つける!
これがモットーですから(笑)

Commented by jamtkiss at 2008-07-31 02:09
■ネイルさん
広いんです。 でもって 中は 普通に住宅地らしい・・(笑)
メインの門を通りぬけるのかなぁって 淡い期待は
来た道路に 戻っていく瞬間 消えました(笑)
まぁ ソウル市内に戻るんだから当然ですわ・・・。
って 地理がまったくわかりませんでした(笑)

■2008-07-31 00:45 非公開さん
ソウル市内とは 雰囲気が違いますねぇ。
高いビルが少ないから・・でしょうか。
>晴れ女ですか
はい 晴れ女です。 
ガイドさんが 明日は雨かも て 言った日も 晴れ。
最終日 お迎え時に雨になりました(笑)
7月12日BHお誕生日で この日は 大雨だったらしいですねぇ。
その後 台風やらなんやらで ソウルは雨が多かったと・・
Commented by mituki at 2008-08-01 11:51 x
おーっ!いいところですねえ。

時間を気にせず、のんびり出かけた感じです。
Commented by jamtkiss at 2008-08-02 00:49
■mituki さん
悠久の風に 吹かれた~~~い 場所です。
ここに遷都したかったそうです。

名前 :
URL :
削除用パスワード 
<< 2008ソウル 見② 宗廟(ち... 2008ソウル 食 >>