人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< 2008夏 まっさかり① 2008ソウル 見① 水原華城... >>
2008ソウル 見② 宗廟(ちょんみょ)
2008ソウル 見② 宗廟(ちょんみょ)_e0097701_1521081.jpg
韓国でもっとも長い建築物「正殿」
朝鮮王朝歴代国王&王妃の位牌を祀り 祭祀を執り行った場所。
1995年 世界文化遺産登録。

2008年7月10日 鐘路3街



ツアー2日目 午前中郊外 午後市内の観光予定が 
「本日午後から市内デモ」のため 入れ替え。
梨泰院・朝食のあと バスは 鐘路3街へ。
2008ソウル 見② 宗廟(ちょんみょ)_e0097701_15342837.jpg
開門と同時のせいか 廟内は 私たちツアー客だけ 静かな木立の中へ。
2008ソウル 見② 宗廟(ちょんみょ)_e0097701_1602355.jpg
「なんか いるよ!」 と 言われて 目線をあげると 「リス?!」
リスにしては 黒い 痩せてる シッポふさふさちゃうしぃ・・
「野ねずみちゃう?」 と 娘に言われて 野ねずみかぁ・・・。
「なにがいるんです?」と 聞かれて 「野ねずみだそうです」と答えた私。
先を歩く人たちの間に 野ねずみが 浸透していった。 ←ネズミなわけないやん!by娘。

2008ソウル 見② 宗廟(ちょんみょ)_e0097701_16385824.jpg
動物に弱い私たち・・・ リスに夢中になり 置いてきぼり。
ここは なんだっけ? ガイドさんの説明聞けてません(笑)
2008ソウル 見② 宗廟(ちょんみょ)_e0097701_16352976.jpg
とにかく 内部も この色使い 「どこも 同じやね」で 自己完結。
2008ソウル 見② 宗廟(ちょんみょ)_e0097701_1656373.jpg
「正殿」に収められている国王&王妃の一覧表。
20代以降の国王&王妃は 正殿の隣 永寧殿に 祀られているそうな。
「朝鮮王朝最後の王妃 日本の梨本宮方子さまも そこにおられます」
この説明板は 案内ポイントで 私たちの前に 先グループあり。
後方で 順番まちをした・・・・ので・・・・↓ ウロウロきょときょと。
2008ソウル 見② 宗廟(ちょんみょ)_e0097701_17144428.jpg
芝生の緑と空の雲と この塀の調和に見とれていたら
2008ソウル 見② 宗廟(ちょんみょ)_e0097701_1715868.jpg
鳥 発見!白と黒 カササギ だっけ??
2008ソウル 見② 宗廟(ちょんみょ)_e0097701_1636386.jpg
中を覗くと 団体さま記念撮影中・・私たちも同じく 「はい きむちぃ~~」
最終日に有料アルバムになって回ってきた(笑)
2008ソウル 見② 宗廟(ちょんみょ)_e0097701_1636183.jpg
この巴マーク(陰陽とも言うかな)の三色の意味を知る。
中華の陰陽は 天と地 二色。(スープは 緑と白 だよねぇ)
韓国では 「天と地があって その間に 人」 だそうな。
青が天で 赤が地 黄は人 でいいのかな・・ 赤が天?青が地?とにかく黄色は真ん中!!
2008ソウル 見② 宗廟(ちょんみょ)_e0097701_1659155.jpg
正殿を出て 永寧殿に行くのかと 思ったら 戻るという。
「日本人として 拝むべきやろ・・」と 列を離れて
永寧殿こちらマークのところまで 走っていったが この先のまだ ずっと奥・・
建物の屋根すら 見えず  頭だけ 下げて 列に戻った。
国王&王妃の壮大な仏壇・・・というわけで 静寂な森の中の建造物だった。
毎年5月には大祭があるそうで その祭礼は 朝鮮王朝の伝統を感じる貴重なものらしい。
(祭礼音楽は世界無形文化遺産登録)
2008ソウル 見② 宗廟(ちょんみょ)_e0097701_175271.jpg
バスの窓から ビルの上の十字架?ここは教会ビル??
2008ソウル 見② 宗廟(ちょんみょ)_e0097701_1754137.jpg
見慣れた鐘路の街を後に 紫水晶の店へ・・・・連れて行かれた(笑)

****omake****

2008ソウル 見② 宗廟(ちょんみょ)_e0097701_1432142.jpg
朝食場所のレストランにも 三色マーク!
これだと 赤が上だから 天?!
by jamtkiss | 2008-07-31 01:31 | 旅行
<< 2008夏 まっさかり① 2008ソウル 見① 水原華城... >>