人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< 香港裏通りへ トリップ 愛おしいもの >>
松茸うどん
松茸うどん_e0097701_216345.jpg

大晦日の年越し蕎麦と 正月おせち料理 そして 秋の彼岸の墓参帰りの松茸うどん。
一年に一度 食すもの。


2008年9月23日 



墓参りにいったら 先客?あり。 お供えの花が ダブってしまった。
「じゃぁ お昼たべて 京都に 行こう」 と 急遽 私の実家墓参り決定。
蕎麦屋駐車場到着。  駐車待ち車続々。  
店内の様子を見に行くと 半端じゃない行列 順番まち。
「先に 京都に行ったほうがいいよ 帰りに食べよう」
昼は 高速道路内サービスエリアで 済ませ ナビの指示で 京都東インターから北にあがった。
蹴上 平安神宮 一本道やん! お~ こっちいったら あれで あっちいったら・・と
いつもは ピンポイントな京都が つながるつながる。
車で走ると 「碁盤の目のような京都」 が よくわかる。


松茸うどん_e0097701_2172310.jpg
実家墓は ちょっと有名なお寺の中にある。
年々 整備されて ここだけの話 キレイニなりすぎ・・・・。


松茸うどん_e0097701_218916.jpg
17時半 蕎麦屋到着。 
「この時間なら 楽勝やろ・・・」 
武家屋敷にあらず。
初めて ここに 連れてこられた時 びっくりした正面入り口。


松茸うどん_e0097701_2183299.jpg
どこの旅館? 
ずずっと 奥へ ささ どうぞ。


松茸うどん_e0097701_2185713.jpg
蕎麦屋だよね???
そうです。 
暖簾くぐっても まだ 店内じゃありません。


松茸うどん_e0097701_219197.jpg
17時半すぎ ほぼ満席。
おそるべし 蕎麦屋!
二年ぶりの松茸うどん。  
このだしが 美味しくて 美味しくて ここでしか 味わえない。
ひとり丸々一本の松茸。
「松茸うどん ご賞味ください」 張り紙には 価格なし。
一番最初に来たときには 「時価ってこと なんぼなん?」と 貧乏性な私だったが
一年一度 2000円は 高い安いの問題では無い! と ・・・・
・・・・・まぁ 毎回 ご主人様の奢りなんで・・・・・・
「今年も ごちになりました!!」

しかし 去年は なんで ここに来てないんだろう。

注: この蕎麦屋は 京都では ありません。
by jamtkiss | 2008-09-24 23:25 | 好味
<< 香港裏通りへ トリップ 愛おしいもの >>