人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< 台湾おうちカフェ 応援セール >>
○○の秋 始まる
○○の秋 始まる_e0097701_955954.jpg
あま~く炊いたさつまいもと たっぷりのさつまいもペーストを使った「おいもさんパフェ」
楽しい時間の締めに ぺろりん。

2008年10月10日 京都。





たまたま知ったポジャギ展 開催場所は 以前から 行きたいと 思っていた美術館。
「もうすぐ終わりやん!!」  「エジプトミイラも 始まってる!」
いつものトリオ(おとと mocochan  りんりん) 展覧会二箇所かけもち遠足へ。

烏丸から市バス・・・ 京都案内人mocochan のおかげで 迷うことなく 堀川通りのバス停へ。
(京都は バス路線が複雑 ややこしい・・・)
バスの車窓から眺める京都は 普通の暮らしの町並み。
香港同様 こういうのが楽しい・・・・・と 見とれてるうちに 「ここで降りるよ!」
きんもくせいの香りに包まれた閑静な住宅街の一角 高麗美術館へ。
○○の秋 始まる_e0097701_9555236.jpg
ガラすき? と 思っていたら にぎやかな声が聞こえて まず びっくり。
女性の集団は おしゃべりに夢中になると 騒音になる。
「ビデオ放送の音が聞こえませんので もう少し お静かにお願いいたします」
スタッフの男性の一声で 少し静かになった・・・・。
私たちも 気をつけようっと。
一階には 韓国刺繍博物館所有の品々・・・珍しい色目や 精巧な刺繍・・・
ソウルにある韓国刺繍博物館は ビルの中の ワンフロアー博物館で
「展示は 随時入れ替え 収蔵品は 世界中を回っています」と 説明を受けた。
こうやって 回ってるのねぇ・・・・・・。
二階には 高麗美術館所有品 と わけて 展示してあったが あっさり見終わってしまった。
団体さんが いなくなって 静かになった一階部分を ゆっくり見直し 美術館を出た。

○○の秋 始まる_e0097701_9561689.jpgこじんまりとした個人美術館・・・・
もう少し 広いのかな と 想像していたので
前庭の小ささに 拍子抜けしたのは ナイショ(笑)
さて これからどうする? 腕時計は 12時半すぎ。
「バスだと 京都駅まで 50分近くかかるかも」 
「最寄の地下鉄駅は どこ?」
「北大路 ちょっと 離れてる」
「じゃタクシーで行く? 3人やし・・」
通りに出ると バスが やってくるのが見えた。
バス停で 行き先確認。
「これ 乗ってええのん?」
「ええよ!」
「北大路駅で おりるん?」
「北大路駅は鴨川渡るから バスターミナルで降りる」
京都案内人さん 助かりますぅ・・・・。

○○の秋 始まる_e0097701_956361.jpg北大路バスターミナルの上 
ショッピングビルの中で 昼ごはん。
本日の目的は 食ではなく 鑑賞
とりあえず腹を満たせばよし!
この考えが一致してないと 
遠足仲間には なりえない(笑)
食事時 空いてる店はっと・・・
ビル一階のレストランをチェック。
阿吽の呼吸で 
ミスドで 飲茶ランチ。
ビル地下2階の北大路駅から
地下鉄で 京都駅に向かった。


○○の秋 始まる_e0097701_1149832.jpg本日ふたつめ 「世界初公開!親子ミイラ」
高麗美術館行きを決めてから
テレビの深夜に この展覧会紹介番組を見た。
ミイラ好きな私には はずせない・・・・・
二人の意志確認もせず(笑) 道連れ鑑賞。
駅美術館初日・・・の・・せいか・・・ 空いてた。
わくわく どきどき・・・
え?これだけ? ミイラは??
世界初公開 この秋エジプトから京都へって
この展覧会 福岡から スタートしてるやん(笑)
ただし 
カイロ博物館全面協力! というだけあって
「ミイラ製作手術道具」は 見事だった。
初めてみたかも・・・・。

日本がまだ 形もない時代に こんな精巧なもので手術!!
エジプト文明のすごさに 今回も 驚かされた。
予定より早く観終わったので 「しっかりお茶できるね」
14時半過ぎ デパート内の茶寮へ。
行列が出来ていたが 「この程度なら 楽勝」レベルだったので 並ぶ。
並びながら 陳列サンプルを 見ては 「あれが美味しそう」 「あれも美味しそう」
「どれにするん?」「決めた!」と 盛り上がっていると 「お席ご用意できました」

○○の秋 始まる_e0097701_9571572.jpg

ご用意された席は 窓際カウンター席。
横並びは ちょっとなぁ と 思ったけれど 座ると 目の前に 京都タワー!!
見晴らしよ~~っし デジカメ撮影タイム突入(笑)
○○の秋 始まる_e0097701_9573810.jpg
mocochan が頼んだのは都路里ぶくさ  1301円
小豆 フルーツ などを 抹茶のふくさに包み
新しい味を煎茶とともにお楽しみください。 伊勢丹店のみの限定メニューです!

私とりんりんさんの注文品が くるまで mocochan のを 観察(笑)

○○の秋 始まる_e0097701_958579.jpg
お茶は 冷煎茶。
二杯は飲めそうな この濃さ 緑が美しい。
○○の秋 始まる_e0097701_9582780.jpg
「中なにが入ってるん?」興味津々・・・
覗き込んでると 私たちのが きたきた・・・・・。


○○の秋 始まる_e0097701_9584785.jpg

10月限定メニュー 「実り」1365円
香ばしい玄米茶アイスをベースに、小倉あん・白玉・さつまいもが入ったパフェ(おいもさんパフェ)と、抹茶わらび餅、白玉団子をセットにしたメニューです。
「パフェの白玉は 硬くなりますので 早めにお召し上がりください」ふむふむ。
玄米茶ゼリーが香ばしい わらび餅って こんなに ねっとりなん? 今まで食べてたのはナニ?

○○の秋 始まる_e0097701_10121760.jpg
「京都って ほんま 盆地やねぇ 山が あんなに連なってる」
景色・デザート・おしゃべり・・・三位一体の美味しい時間を すごした。

○○の秋 始まる_e0097701_10124892.jpg
「さつまいもパフェ」単品で よかったなぁ・・・・。
あぁ 苦しい・・・欲張りすぎた・・・・・・(笑)

○○の秋 始まる_e0097701_19572736.jpg
高麗美術館で買った「虎のクリアファイル」
これもって 声援したのに・・・・・負けたがな・・・・(ToT)
by jamtkiss | 2008-10-17 10:35 | 出街
<< 台湾おうちカフェ 応援セール >>