<< ルミナリエ 祝☆赤壁大ヒット!! >>
ディナーショーなるもの
e0097701_1162391.jpg
大衆演劇のクリスマスディナーショー って どんなん?
ホテルと白塗り 想像つかへん。
去年は 大盛り上がりで 「めちゃくちゃ楽しかったですよ」と聞かされて
好奇心むくむく・・・・・しかし お高い・・・・・でも 好奇心(笑) 
「お供しますよ~~」  たいこさんの一言で 6月末に予約した。


2008年12月6日 大阪



「なに 着ていくの?」
「ワンピースかスーツかなぁ・・」
やっぱり そういうちゃんとした服だよねぇ・・・ ないやん 私。
「お母さん そら 着物きるとか 目だたな!」by娘
そんなん 普通なほうが かえって目立つ・・・というか
客が目立って どうすんねん・・・・・・・。
この冬一番の寒さ予報の中 大阪は堺へと 出かけた。

e0097701_1344161.jpg
乗換駅で らしき人たちが チラチラ。
その人の後をついて ホテル到着。
陸橋から ホテルの駐車場隅で 喫煙中のボーイさんたち 発見。
う~~っむ 見えないところで 吸いましょうねぇ。
入り口には 外国人ドアマン? なぜに 外国人・・・。
(ホテルも いろいろ あるからさぁ・・・・)

e0097701_1195343.jpg
「あぁろんコンサートにも使えるよ」って たいこさん 言うけど
私には できません 振れません(ToT)   なので  買いません(笑)

e0097701_1235324.jpg
私たちの席は ちょっと 見にくいかなぁ 
ステージが 近いんだか 遠いんだか  よくわからん。
(よく見えました・・・・)

e0097701_1281574.jpg
人生初のクリスマスディナーショー
しかも スペシャル ですよ。
あらゆることに 好奇心のアンテナが ピクピク。
結婚披露宴?スタイルのおばさまやら 和服美人(水商売系多し) 
ばっちりメイクのおねぇさま・・・・
普段は お目にかかれないような人たちが あっちにも こっちにも。
食事が 始まるまで 二人で 人間観察に イソシンダ。

17時ディナー開始

e0097701_124924.jpg
ノルウェーサーモンのカルパッチョ
小さな野菜添え

e0097701_125525.jpg
フカひれスープ
ぬるかった・・・ 大人数に配膳だから 仕方ない?

e0097701_1252351.jpg
鯛の香港蒸し
どこが 香港なんだ?香菜が乗ってるからか?
香港というからには 生姜味とかさぁ・・と
香港好き二人 文句たらたら(笑)

e0097701_8393439.jpg
たいこさんの お隣さんは
ママと部下(笑) みたいな 二人組。
フリードリンクなので 飲む飲む。
こういう時 下戸は 損した気分になるのよねぇ。
この方の着物が とても 素敵だった。
(着物だけじゃなく 全体の雰囲気も)
私の隣の人は 面白い柄の着物だった。
素人さんは 着ないよなぁ あぁいう柄。
遅れてやってきたグループは 1テーブル占領。
京都の芸妓さん関係?華やかなグループだった。

e0097701_1335274.jpg
お口直しのシャーペット
あっさりさっぱり ごく普通。

e0097701_1254318.jpg
牛ロース肉のステーキ マデラソース
おいしゅうございました。


e0097701_1285867.jpg
御飯物

e0097701_1291471.jpg
折りたたみボックスが しゃれてる
中は ちらし寿司

e0097701_13624100.jpg
シェフ特製デザート
えっと どこが 特製でしょうか・・・・もごもご。

フルコースを一時間半で いただくのは やはり 慌しい。
コーヒーが 配られると同時に 場内が暗くなって お待ちかねのショーが 始まった。


「今回のショーは 特別なものですので 静止画動画とも撮影はお断りいたします」
食事の前も途中も  何度も アナウンス。
えぇ・・・去年は 撮影オッケィ やったのに・・・・と 不満げな声がチラチラ。
「とても思い入れのあるショーとなっておりますので どうぞ 焼き付けてお帰りください」
有名になるって こういうことなのかなぁ・・・
写真撮影禁止  
商業演劇じゃ 当たり前のことなんだけど 我らが良ちゃん じゃなくなるのねぇ。

ということで 残念ながら 写真なし。
うっとりあり お笑いあり 妖艶あり の 舞踊ショー。
合間には 各テーブルを回っての 全員とのハグまたは握手。

「去年は 全員とハグしたんですけど 今年は 違うことしようかなぁ・・って
昼のお客さんに 聞いたら ハグがいい て 言うから 夜も・・・」
間髪いれずに ハグがいぃぃぃ!! と 全員の声。
「じゃぁ 夜もハグいきます あ ハグ嫌な人は 握手で どちらか!」
もっちろん ハグでんがな・・・。

私のところで なぜか 指差しのけぞるリアクション。
君がそんなことするなら その汗拭いてあげる!!
ふんわり むぎゅうう と おばさまハグしちゃった←どんなハグや。

・・・・とにかく 皆 ハイテンションの和気藹々。
楽しませてこそ役者 楽しんでこそファン!
ラストは 花魁。
ほんまに きれい うっとりぃ~~ その目線 あかんがなぁ・・。

アンコールには 大ジャンプして お客さんも スタンディング。
20時半 終了。 
 
あぁ楽しかった!! ←あっさりまとめ。


e0097701_13534.jpg
12月16日あたりに 発売される 写真集。
「最初の写真集が この会社から 発売されると いうことは とても 意義があります」
興行主の あやすぃ(笑)おじさんが 挨拶していた。
「これから 大川良太郎は 少し 遠いところに行くかもしれませんが
 皆様の応援あってこその 彼です どうぞ よろしく お願いいたします」
あなたに 言われなくても・・・・・・
& お願いだから 変な方向に 連れて行かないでねぇ~
劇9の良太郎が いいんだからさぁ!!

e0097701_8385240.jpg
良ちゃんの汗を拭いたハンカチ。
香りが消えないように 袋にいれて 保管中。

翌朝
「昨夜の洋服に 残り香あるよね」 とたいこさんからメールが届いた。
うん むふふふ・・・・・。






[PR]
by jamtkiss | 2008-12-11 12:53 | 明星 | Comments(12)
Commented by ネイル at 2008-12-11 14:27 x
いや~んペンライトがある!(@_@;)
ディナーショーでも振るんですね!(笑)
来場ファーンの 人間観察が面白いです。
お食事ですが デザートは本当にどこが特製?って感じですね。
盛り付けも いまいち、いまに!

写真集 どの会社?(笑) 
なんだか えらくもったいぶったおじさんの挨拶ですね。
ハグしてもらって ディナー頂いて ショーを堪能して 
幸せな一夜でしたね! (*^^)v
Commented by sakura at 2008-12-11 17:24 x
おととさん こんばんわ。
楽しいディナーショウでしたね。
堺までようこそ。 でも私 このホテルどこにあるのか知らないんです。
本当に 地元なのになにも知らないんだから。
勿論 ホテルのディナーショウも行ったことない。

今年の秋から 今のままでは何も経験しない内に
年老いてしまう。と 考えて 少し生活を変化させて 四国88ヵ所お遍路さんバスツアーと フィツトネスクラブへ週二回 行き始めたのですが、
少し地味ですね。 もっと 楽しいのにしよう。
ハグは少し恥ずかしいけど、ショウは楽しそうですね。  でも
私が行ったらあまりの珍しさにあたりをきょろきょろしそう。
怪しい人だと思われるかな。

旅行が一番したいことかな。
おととさん 台湾に行かれるのでしょう。 私も来年は必ず行きたい。
私の目的はマンゴー食べに。

どうか楽しい旅でありますように。御気を付けて。
Commented by putti-0212 at 2008-12-11 19:23
おととさん こんばんは。

私、この記事、物凄く真剣に読みましたわ^^
ディナーショー、大衆演劇共に未体験ゾーンなので興味津々。
汗を拭いてあげたりするのってどんなものなのでしょう?
お札を胸に挿してあげたりする人もいるの?

で、この人は人気が出てテレビにバンバン出る普通の役者さんになったりするの?

このヒトの今後もどうぞ教えてください。

Commented at 2008-12-11 22:58 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by saeko_mymind at 2008-12-11 22:58
こちらでも  こんばんは~

>ふんわり むぎゅうう と おばさまハグしちゃった
ヾ(T∇T)ノ彡☆バンバン!!
さりげない熱い抱擁~ おととさん 楽しんでますね~^^

着物は素人と業界の差がハッキリ出ますよね~
おととさんは何をお召しだったのかな!?
Commented by jamtkiss at 2008-12-11 23:34
■ネイルさん
>ディナーショーでも振るんですね
振ってる人 いたかなぁ・・・
テーブルのナプキンを 皆で 振りました(笑)
>どの会社?
小学○。 だから 女性セブ○に よく載るのよ。
楽しい夜でした。
あぁろんコンサートと 重ならなくて よかったわ(^_-)-☆

■sakuraさん
お久しぶりなのは 生活変化のせいですね。
地味なこと ありませんよ。
ハグはね 想像以上に 恥ずかしくなかったわ。
なんていうか 会場全体が 家族みたいな・・・
ちょっと不思議な感覚でした。
マンゴー狙いなら 夏場ですね!!
今回の旅は たいこさんに連れられて(笑)
おとなしく 行ってきます~~ ←あやしいなぁ。
Commented by jamtkiss at 2008-12-11 23:35
■puttiさん
>物凄く真剣に読みましたわ。
あらら・・もっと丁寧に びっしりレポすべきやった?(笑)
しかし なぜに 真剣に・・・・。

>未体験ゾーンなので・・
ぜひ 芝居小屋に 足を 運んでみてみぃ~~。
もしかしたら 新世界が ひろがるかも(笑)

>汗を拭いてあげたり
う~~っむ 大衆演劇は 気取ってないのね。
だから 家族みたいな感じ・・ドキドキとかじゃないねん。
「もう 汗だくやん 拭いたろ!!」みたいな。

>お札を
はい ディナーショーなのに お花(お札のことね)ついてました。
円形・・20万円はあるなぁ を トメテ行く人やら
それは すごかったですよ。
たいこさんと二人 勘定してました(笑)

>普通の役者さんになったりするの?
普通のって どういう意味だろ。
大衆演劇をひろめるための活動 って 言ってるけど。
来年1月は 青山劇場で 早乙女太一君と共演しますよ。

Commented by jamtkiss at 2008-12-11 23:35
■2008-12-11 22:58 非公開さん
>でも何人ぐらいと・・・
11人席が 20テーブル~~ 200人ちょいかな。
>お財布と相談して断念
そうなんですよねぇ 高額だから 誘うのも ちょっと・・ねぇ。
一年間ディナーショー貯金(節約)しても いいかなと
今回 参加して 思いましたわ。


■saekoさん
>楽しんでますね~
人生 楽しんだもん勝ちよ! ←楽しみすぎやっちゅうねん(笑)
>何をお召しだったのかな。
タートルセーターにミニのジャンパースカート(ぎゃ!)
黒のロングブーツ~~~~ ←寒かったからねぇ。
一張羅のエル○ススカーフなんぞ たらしてみました(笑)
(そのスカーフに残り香があるはず・・・・・・・未確認)
Commented by pater at 2008-12-17 22:09 x
この記事も お留守の間に楽しんで読ませていただいてました。
一貫して「ペンライトは振らん」という おととさんがいい!^^

ディナ-ショ-って また行ってもいい気にさせてくれたんですね。
良太郎さんのガンバリネ。
おととさんはしっかり 顔を憶えられているんでしょ?
指を差されるんだから。
ハグもしたし うれしさが伝わるレポです。
Commented by jamtkiss at 2008-12-18 11:21
■paterさん
>一貫して・・
はい 台湾でも・・(笑)
同行者中 私だけ 振ってませんでしたわ。
あれだけは ど~~しても ダメなんですねぇ。
周囲が振ってると 振らないのは マヌケ(笑) なんだけど
マァ私のこだわり ってことで・・・・(^_-)-☆
>指を指されるんだから
オボエテナイですよ~~~~(笑) 
ディナーショーにくるくらいだから
「熱心なファン」認定は あるのでしょう。
&大衆演劇独特の身内感覚?
指差しのけぞり してくれたから
こちらも 汗ふき行動に・・・・・・出れましたわ。

来年3月と4月 東京ですよ! 
大阪には 秋に戻ってくるそうで 
東京に行っちゃおうかなぁ(笑)

Commented by しんちゃん at 2010-10-31 07:37 x
大川良太郎・・様
覚えましたぁ
おととさんの興味は尽きず
いいな~~♪
楽しいな~~♪
観察と分析力がすばらしい♪

ネコがいなけりゃ私も台湾旅行大好きっす。
おいしいもの食べに行きたいニャ。

ところで大良は新開地にも来るんでしょうね。


Commented by jamtkiss at 2010-11-02 07:59
■しんちゃん
>興味は尽きず
はい 好奇心の塊 と 言われております(笑)

>ネコがいなけりゃ
やはり 海外旅行は 無理ですかね・・・。
まおが我が家に来てから
私の海外熱は 下がったような・・
まぁ うちには 留守番役(笑)がいるので
行こうと思えば 行けるんですけどね・・
先日の東京3泊4四日 帰宅後は
まおの見張りチェックが 厳しかったです(笑)
・・・一日何度も所在確認にウロウロストーカー。

>新開地にも
それが 噂ですが 「もう新開地には来ないらしい」
たしかに ここ3年ほどは 来てないんですよ(ToT)
今 新開地に来たら
毎日通います~~~~(笑)

31日行けなくて残念でした。
行くつもりで 家を出たのに
思わぬところで ひっかかって 足止めでした(ToT)
<< ルミナリエ 祝☆赤壁大ヒット!! >>