人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< 2009年初ひとり遊び 華華クリスマス >>
2008台湾  淡水その1
2008台湾  淡水その1_e0097701_937160.jpg
今年観た映画の中で 一番のお気に入りかもしれない「言えない秘密」
ロケ地をたずねるのが 今回の台湾旅 第2目的!
台北ナビの週間天気予報では 降水確率は 低いけれど 滞在中 ずっと 傘マーク。
お天気がどうであれ 到着日に行くと 決めた。


2008年12月12日 台北




2008台湾  淡水その1_e0097701_935250.jpg
CX565便11時出発で台北へ。 日本との時差は 香港と同じ -1時間。
飛行時間から判断すると 九州上空で 活火山が見えた。 桜島?!!
機内食は 珍しくチキンを選んでみた。 
チキンは 苦手だけれど もうひとつのほうは もっと苦手(ToT)
機内誌のエンタティメント情報をチェックすると 台湾線は 飛行時間が短いので 映画は無し。
香港便だと 香港→日本で 「奴3」が上映されている!! 残念(ToT)
予定より早く 13時台北空港第一ターミナル着陸。
2008台湾  淡水その1_e0097701_9352173.jpg
第一ターミナルは 地方空港?のような のんびりした感じ。
お出迎えは 学友さま~~
2008台湾  淡水その1_e0097701_9353425.jpg
入国審査もスムーズで 両替して (3万円→10833NTD/手数料30NTD)  
東京組と 無事 合流。
Iさん友人が予約してくださったタクシーで ホテルに向かった。

タクシーの窓から見る台北の町は 日本統治時代の建物が残っているせいだけじゃなく
おとなしい色目 紗が かかっているような印象だった。

2008台湾  淡水その1_e0097701_93684.jpgホテルは 台北駅の隣。 
荷物を整理して 15時半 行動開始。
MTR淡水線で 台北→淡水 50NTD。(150円安い!)
ゲームセンターのコインのような乗車券。
(←マクロモード設定したのに ボケボケやん)
改札センサーに 押し当てればいいのに
「どこに 入れるん?」 と まごついてしまった(笑)
2007年5月に従来の磁気カードからICチップを
埋め込んだコインタイプに替わったそうな。
すすんでるぅ~~~。



2008台湾  淡水その1_e0097701_9363422.jpg
地下鉄だけれど すぐ 地上を走る 淡水線。
「洗濯物 外に出てないねぇ」 たしかに 香港のような 派手さ(笑)が ない。
おとなしい雰囲気は そのせい? 
2008台湾  淡水その1_e0097701_9371393.jpg
台北から40分ほど 終点なので 寝ても 大丈夫(笑)
淡水駅は 大きかった。
ちょうど 下校時間帯? 
駅前の学生グループに聞いてみたが 通じない。
タクシーで びゅ~~ん と 行くのは 楽チンだけど
「たらたら歩いて行くのも おもしろいやん」
案内板で アバウトな位置確認して 「とにかく あっちやろ・・・」と 交差点を渡った。
2008台湾  淡水その1_e0097701_9373816.jpg
同行のIさんは 以前 淡水に来たことがある。
たいこさんが 今回淡水に行く と 言うと
「どぶ臭いだけのとこですよ」と 夢をぶち壊す発言(笑)だったらしい。
メインどおりの中正路を 歩く。
2008台湾  淡水その1_e0097701_9564755.jpg
福佑宮(フゥヨウコン)1796年創建の淡水最古の寺院で 守り神は海の神様。
一本山側の道を行けば 観光スポットのすごい寺院が あったみたい。
2008台湾  淡水その1_e0097701_957196.jpg
行列の出来ていた店。
気になったけど まずは 日が暮れない前に 学校~~。
2008台湾  淡水その1_e0097701_1752419.jpg
交差点にぶちあたる。
大きなツリーの前で 記念撮影してる人多し。
2008台湾  淡水その1_e0097701_9572851.jpg
そのツリーの後ろに なんだこれ!な 顔だけの像。
これは 淡水名物(笑) 馬偕(マカイ)先生。
台湾版クラーク博士 と言えば わかりやすい?
1872年に淡水に到着後 医療を通して 伝道活動をして
北部台湾の近代医療の発展に力を尽くした人。
2008台湾  淡水その1_e0097701_9575570.jpg
台湾一古い長老教会「淡水教会」
もちろん マカイ先生がらみ。
2008台湾  淡水その1_e0097701_9581044.jpg
細い道を山側に向かって歩くと 淡水の名所?イラストが ずらずら・・・ 
もちろん ジェィの学校もありました。
2008台湾  淡水その1_e0097701_9582214.jpg
やっと 表示が出てきた陸橋から。
2008台湾  淡水その1_e0097701_9584275.jpg
この坂道を登ると あるのかなぁ。
2008台湾  淡水その1_e0097701_9585712.jpg

表示が突然無くなる(笑)  道を歩いている人に確認して 学校だぁ!!
2008台湾  淡水その1_e0097701_9591682.jpg

言えない秘密の あの場所 到着。
16時50分・・・・30分以上かかったやん!!!

空は 曇って 夕焼けは 無理そうだった。
by jamtkiss | 2008-12-24 18:19 | 旅行
<< 2009年初ひとり遊び 華華クリスマス >>