人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< ひょうたんからコマ 2009年初ひとり遊び >>
2009年初衝動買い
2009年初衝動買い_e0097701_2571240.jpg
えべっさんの帰り道 必ず立ち寄る骨董屋さん アリ。
隣はビデオ屋で レンタル落ちビデオを 激安販売してた のにのに
カラオケ屋に変貌してたぁ~~~~~~~。

骨董屋さんで 今年初の衝動買い・・・・。

2009年1月10日 西宮



えべっさんは 商売繁盛家内安全の神様で 私が 毎年お参りする西宮神社は
全国えびす社の総本社・・・・つまり 本店(笑)
本えびすの10日早朝に行われる「福男選び神事」は 全国ニュース級。

阪神西宮駅は 大混雑。
そこから 神社までは 普通なら 5分もかからない距離だが どこもかしこも人人人。
一度 素直に 人の流れに ついていったら 身動きとれなくなった経験がある。
あれ以来 急がば回れ で 裏道をするする・・・・と言っても 三日間は 裏道も表道?


2009年初衝動買い_e0097701_303478.jpg

スタートは ここ。

2009年初衝動買い_e0097701_305728.jpg
大門通って

2009年初衝動買い_e0097701_313058.jpg
古いお札を納めて

2009年初衝動買い_e0097701_325086.jpg
大半の人は気づかない?素通りする 参道横の白馬さんを拝む。

2009年初衝動買い_e0097701_331833.jpg
生のにんじんが 入ってた~~来年持ってこようかな。

2009年初衝動買い_e0097701_315663.jpg
本殿にたどり着く前に 並ぶ列を選ぶ。
奉納マグロを拝みたい人は 一番奥の列。

2009年初衝動買い_e0097701_322292.jpg
今年も無事 マグロさんに お金を貼り付け 一方通行 出口へ。
福笹を買って もう一度 本殿の列に並ぶ。
お参りを済ませて オミクジは 「入ったところが空いてたよ」 と 先に進む。

2009年初衝動買い_e0097701_342534.jpg
不景気風?いつもは お客さんがいたのに ガラガラ。

2009年初衝動買い_e0097701_345084.jpg
境内の露店中で 一番人気が 身代わりひょうたんの店。
別の場所にも 二軒出てたけど ここだけが 長い行列だった。
なんでや?!

2009年初衝動買い_e0097701_351662.jpg
お化け屋敷も定位置。
クイズで迷路 という イマドキナ小屋もあった。
お参りのあと いつものルートで駅へ。

2009年初衝動買い_e0097701_353558.jpg

人だかりの中心には カラオケ店のキャラクター?着ぐるみ。
いつもの骨董屋さんで いつものように 買い物。
「また 買ってるんか」と 呆れ顔のだんなさんに
「いつものことを しないと なんだか よくないことが起こりそうだも~~ん」と スットボケる。

2009年初衝動買い_e0097701_355559.jpg

帰宅して サイズを測ったら ふふふ 裄が 短いがな・・・・
ええねん この色目 地模様 すべて お気に入りやも~~ん。
一目ぼれ 直感は 大事ですから。

私に ぷちイヤミ?を 言った だんなさん 数日後には 大型テレビに釘付け・・・
夫婦揃って 初衝動買い~~~~~は えべっさん効果か?
by jamtkiss | 2009-01-16 08:51 | 季節
<< ひょうたんからコマ 2009年初ひとり遊び >>