<< ひょうたんからコマ 2009年初ひとり遊び >>
2009年初衝動買い
e0097701_2571240.jpg
えべっさんの帰り道 必ず立ち寄る骨董屋さん アリ。
隣はビデオ屋で レンタル落ちビデオを 激安販売してた のにのに
カラオケ屋に変貌してたぁ~~~~~~~。

骨董屋さんで 今年初の衝動買い・・・・。

2009年1月10日 西宮



えべっさんは 商売繁盛家内安全の神様で 私が 毎年お参りする西宮神社は
全国えびす社の総本社・・・・つまり 本店(笑)
本えびすの10日早朝に行われる「福男選び神事」は 全国ニュース級。

阪神西宮駅は 大混雑。
そこから 神社までは 普通なら 5分もかからない距離だが どこもかしこも人人人。
一度 素直に 人の流れに ついていったら 身動きとれなくなった経験がある。
あれ以来 急がば回れ で 裏道をするする・・・・と言っても 三日間は 裏道も表道?


e0097701_303478.jpg

スタートは ここ。

e0097701_305728.jpg
大門通って

e0097701_313058.jpg
古いお札を納めて

e0097701_325086.jpg
大半の人は気づかない?素通りする 参道横の白馬さんを拝む。

e0097701_331833.jpg
生のにんじんが 入ってた~~来年持ってこようかな。

e0097701_315663.jpg
本殿にたどり着く前に 並ぶ列を選ぶ。
奉納マグロを拝みたい人は 一番奥の列。

e0097701_322292.jpg
今年も無事 マグロさんに お金を貼り付け 一方通行 出口へ。
福笹を買って もう一度 本殿の列に並ぶ。
お参りを済ませて オミクジは 「入ったところが空いてたよ」 と 先に進む。

e0097701_342534.jpg
不景気風?いつもは お客さんがいたのに ガラガラ。

e0097701_345084.jpg
境内の露店中で 一番人気が 身代わりひょうたんの店。
別の場所にも 二軒出てたけど ここだけが 長い行列だった。
なんでや?!

e0097701_351662.jpg
お化け屋敷も定位置。
クイズで迷路 という イマドキナ小屋もあった。
お参りのあと いつものルートで駅へ。

e0097701_353558.jpg

人だかりの中心には カラオケ店のキャラクター?着ぐるみ。
いつもの骨董屋さんで いつものように 買い物。
「また 買ってるんか」と 呆れ顔のだんなさんに
「いつものことを しないと なんだか よくないことが起こりそうだも~~ん」と スットボケる。

e0097701_355559.jpg

帰宅して サイズを測ったら ふふふ 裄が 短いがな・・・・
ええねん この色目 地模様 すべて お気に入りやも~~ん。
一目ぼれ 直感は 大事ですから。

私に ぷちイヤミ?を 言った だんなさん 数日後には 大型テレビに釘付け・・・
夫婦揃って 初衝動買い~~~~~は えべっさん効果か?
[PR]
by jamtkiss | 2009-01-16 08:51 | 季節 | Comments(11)
Commented by ネイル at 2009-01-16 10:46 x
毎年TVのニュースで 福男のレース見てましたが 
白馬さんとか 奉納マグロとか 色々あるんですね。
TVでは走る所しか見せてくれないもんね。
それにしても 人・人・人 田舎者はお賽銭入れる所まで
たどり着けないような気がします。(^^ゞ
白馬さんの前のにんじん(笑) いいね~!
お着物 良い色ですね。

Commented by fumiQ at 2009-01-16 12:32 x
こんにちは。

今年もTVのニュースで福男の熾烈戦いを見ました。
そこの神社なんですね。それにしても凄い賑わい!
このお正月は初詣の人が多かったとのことですが
ここもいつも以上に人出だったのではないですか。
白馬は縁起物?
以前上賀茂神社に初詣に行った時に本物がいました。
Commented by fumiQ at 2009-01-16 12:33 x
忘れました!
素敵なお着物ゲットされましたね(*^_^*)
Commented by AMIN at 2009-01-17 12:09 x
こんにちは

今年はえべっさんも色々がんばっていましたね
逆さ松に鯛のおみくじ

>お化け屋敷も定位置。
おんなじことを思ってましたわ 露天もなんだか風景が違っていたし

今日は厄神さんでしょうか??
Commented by jamtkiss at 2009-01-19 09:46
■ネイルさん
>色々あるんですね。
はい 色々あるんです。 
これ以外にも お稲荷さんやら なんやかやと・・
>たどり着けないような気がします。
本殿前では 何列も 入場?列があって
神官の お祓いを 受けるんです。
ここで 人数調整(笑)するので 本殿前は 意外と
空いてるんですよ~~~~~。
>お着物 良い色ですね。
あ・・・これ わかりずらいけど 長羽織なんです。
アンティークならではの 色目で ございます(^_-)-☆

■fumiQさん
>いつも以上に・・・・
商売繁盛の神社ですからねぇ。
今年は どこの神社も 大賑わいでしたね。
>白馬は縁起物?
えっと 神馬・・・ 神様の御使い? じゃなかったっけ。
縁起物と いえば 縁起物\(-o-)/

■AMINさん
>逆さ松に鯛のおみくじ
逆さ松?? 鯛おみくじは 完売してました(ToT)
>露天もなんだか・・・
うん 風情が・・・薄れていきますねぇ。
>今日は厄神さんでしょうか?
18日朝 行って来ました~~~。
あそこで 出会うのは 奇跡やね(笑)
Commented by yaya_seiko_udoku at 2009-01-22 21:34
こんばんは。
先ほどはおいで下さってありがとうございました!
あらら。そちらでもえべっさん、空いてましたか(>_<)
私も地元のえべっさんにお参りしたんですけど、ずいぶん空いてましたよ。やっぱり不景気なんかしら?
えべっさんのお話で、そちらも「のし飴」って縁起物でありますか??
何か、ないらしいことを聞いたんですけど・・・。
あ。着物、赤ワインみたいな色で綺麗ですね!文様は何でしょう??
桐でしょうか?
Commented by メイフー at 2009-01-23 02:29 x
着物が短くて、
長じゅばんと袖が合わなかったら、
どうするのぉ?


ところで、まだ?(小声)
Commented by jamtkiss at 2009-01-24 03:56
■ yaya_seiko_udokuさん
さっそくのお出まし ありがとうございますm(__)m
>えべっさん 空いてましたか
時間帯が早かったようで 帰りには 混みだしていました。
のし飴?・・ 初耳です。
大阪の今宮戎では 金太郎飴のようなものが あったような。
西宮では 見かけません。
酒饅頭が名物みたいですよ。
>桐でしょうか?
あぁ 桐・・そうですね・・これ 桐ですわ!
背中にひとつ紋が 入ってて 桐 となると
この羽織 結構 格式高いですねぇ。

■メイフーさん
>着物が短くて・・
えっと これは 丈?裄?
袖が合わなかったら だから 裄のことだよね?
長じゅばんのほうが長かったら つまむだけぇ。
こういうアンティーク&リサイクル着物の場合
当然 手持ちの襦袢とは サイズが違うから
そこはそれ いろいろ工夫するんざます。

これで わかるかなぁ・・・。

>ところで まだ?
ぐわぁ~~っし・・・・・・・・しっかり おねだり・・・・えへへ。
Commented by メイフー at 2009-01-24 12:41 x
袖の丈も裄も。
仮縫い糸みたいなので、
つまむの?
でも、裄はつまめても、
丈はつまめる?
手間がかかるね。

正月に友達と会ったら、
若い子だけど古着の着物姿で、
普段着だけど華やかで可愛かった。
草履は年寄り色だったけど、
最近はこうなんやなと納得。

私も、なで肩が欲しいわ。ハハハ…。
Commented by jamtkiss at 2009-01-25 09:13
■メイフーさん
>袖の丈も裄も・・・
まったく 着物と長じゅばんが 合ってないってことかな。
長じゅばんは 着物に合わせて作るものだから
どちらも なおさんとあかん てのは
身幅も あってない公算大で
着崩れ原因になるから そんな長じゅばんは 失格やねん。
リサイクル着物の場合は
あう サイズの 長じゅばんを 探す。
丈をつめるのは めんどくさいから
着物の袖丈と同じ丈のものを 探すねん・・・。

もちろん うん十万以上の オーダーメイド(笑)の場合は
自分サイズで 仕立てるので こういうお直しうんぬん悩みは
ありませんよ。←長じゅばんも一緒につくるからねぇ。

>なで肩がほしいわ・・・
女形さんは 所作で なで肩に見せてる。
昔の日本女性が 全員なで肩だったとは 思えない。

つまり・・なで肩じゃないから って 着物を敬遠してるのは
単なる 言い訳~~~ 着る気あれば 大丈夫よん!
着物ってね その人の体に そってくれるねん。(笑)
Commented by jamtkiss at 2009-01-25 09:16
■メイフーさん
忘れてた・・・ つまむ糸は なんでもええんちゃう(笑)
私は・・・和裁用のしつけ糸・・・だったかな・・・←忘れた。

あと 長じゅばんの袖だけ つくって うそつき袖にする人も多いよ。
とにかく 若い人は 固定観念にとらわれずに
自分流に工夫して 着物ライフを楽しんでるわ。
目からうろこ なこと 多いねん。
着物って 個性が発揮できる衣装でもあるんだわ。
<< ひょうたんからコマ 2009年初ひとり遊び >>