カテゴリ:季節( 51 )
2015
e0097701_2182118.jpg

まお~ 家の中も外も なんかザワザワしてない?
しらないわよ
まお~ あけおめことよろ って なに?
しらないわよ

新年 あけまして おめでとうございます。
11月まるまるひとつき 風邪ひき状態で
12月は 毎週の寒波に 気力ダウンで
2にゃんずと こたつむりの日々。
すっかり 放置のまま 新しい年を迎えました。


e0097701_2271561.jpg

かーちゃんの声は まだ 変ナンだけど

e0097701_219497.jpg

ぼちぼち やる気も 出てきたらしいにゃ


e0097701_2234754.jpg

2015年が みなさまにとって より良い1年になりますように。
今年も どうぞ よろしくお願いいたします。


[PR]
by jamtkiss | 2015-01-01 03:02 | 季節 | Comments(11)
風邪ひいてまんねん(ToT)
e0097701_101391.jpg

旧暦と呼ばれる「太陰太陽暦」では、暦と季節のずれを修正するために
「うるう月」を入れ、同じ月を2度繰り返します。
今年は9月の後にうるう月が入ったため、11月5日は旧暦で「うるう9月13日」。
9月の後にうるう月が入るのは珍しく、前回は江戸時代の1843年 なんと171年ぶり\(◎o◎)/!
(黒船来航は1853年・・・・)

旧暦8月15日の「十五夜」は中国から伝わったもの。
旧暦9月13日の「十三夜」は日本独自の風習で
「十五夜」の月を見たら、「十三夜」の月も見ないと縁起が悪いといわれていたそうです。
そんな「十三夜」の月が、今年は、171年ぶりに2回楽しめたので
ミラクルムーン と 呼ばれましたとさ。

皆様のところでは 見れましたか?!

2014年11月5日 神戸

想定外の虎のがんばりと・・・
[PR]
by jamtkiss | 2014-11-07 10:30 | 季節 | Comments(7)
秋本番
e0097701_15194979.jpg

ルビー婚式・・・・結婚40周年・・・・・・

思えば 遠くに 来たもんだ・・・・・・・。

More
[PR]
by jamtkiss | 2014-10-15 22:38 | 季節 | Comments(6)
雨にもマケズ 風にもマケズ・・・2
e0097701_9243526.jpg

夙川~~~~~





追記あり。
[PR]
by jamtkiss | 2014-04-08 20:00 | 季節 | Trackback | Comments(3)
3日みぬまの・・・
e0097701_14214614.jpg


咲き始めたなぁ~と 思ったら
いきなり満開\(◎o◎)/!

開花宣言から3日で満開宣言って・・・
花見予定が たちませぬぅ。

ご近所開花備忘録
[PR]
by jamtkiss | 2014-04-08 10:00 | 季節 | Trackback | Comments(6)
いつのまにやら・・・・桜・・・です。
e0097701_17483934.jpg


ご無沙汰している間に・・・・・・この季節が・・・

昨日の雨風にも 耐えて  関西地方 2014桜シーズン 開幕 です。


というわけで 生存報告(^_-)-☆

2014年3月末日。

More
[PR]
by jamtkiss | 2014-03-31 07:27 | 季節 | Trackback | Comments(6)
2013 光の記憶
e0097701_0325857.jpg


1泊で神戸にルミナリエを見に行くことにしました。
もしご都合がよろしければ、お目にかかりたいです。


ネットで出会って 8年?9年?!
FさんMさん(笑)を ご案内~


2013年12月8日 神戸

More
[PR]
by jamtkiss | 2013-12-17 11:15 | 季節 | Comments(6)
2013秋/KOBE
e0097701_13481763.jpg

あわてんぼうのサンタさんとクリスマスを待ちわびる森の妖精が一足早い宴をくりひろげます

「夜景撮影したい」リクエストで 夕方から外出。
その前に森林植物園で開催中の「神秘の森のアドベント」
 
 紅葉と夜景。
一粒で二度・三度美味しい?
ちょいとそこまで ドライブ。


2013年11月20日(水) 神戸・六甲&摩耶

More
[PR]
by jamtkiss | 2013-11-30 11:47 | 季節 | Comments(4)
そろそろ本番
e0097701_122179.jpg

娘宅訪問ついでに 紅葉の下見!
いやいや
紅葉の下見ついでに 娘宅立ち寄り?!
朝からの雨も目的地に着くころには上がって さすが晴れ女。
とにかく 行って来ました。

東福寺通天橋(^_-)-☆


2013年11月15日 京都。

More
[PR]
by jamtkiss | 2013-11-19 07:37 | 季節 | Comments(4)
2013・秋と言えば・・・
e0097701_8423113.jpg

北欧で 秋を味わってきたせいか
10月の暑さのせいか  気づけば 11月\(◎o◎)/!
今年の秋は どこ?!

外遊びアレコレ。

More
[PR]
by jamtkiss | 2013-11-09 11:41 | 季節 | Trackback | Comments(3)