人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< 彦根城 水都 桜 >>
健脚 さくら
健脚 さくら_e0097701_12581010.jpg

京都の夏の風物詩「五山の送り火」のひとつ。
標高466メートルの 如意ヶ岳(大文字山)に登って
大の字の「一」の線上 左端から 京都市内を眺める。


mitukiさんと 歩き倒した日の記録


2010年4月7日 肌寒い京都









おととさーん、みなさん「大文字山」へ登りませう。
京都が一望、春も秋もよろしいえ。
2009年4月23日 醍醐の桜記事での mitukiさんのお誘いに
一年たって ノリマシタ~(笑)

銀閣寺前バス停から徒歩約一時間ほどで火床着予定です。
火床で昼食ならお弁当があったほうがいいと思います。
降りてから哲学の道付近で昼食なら飲み物だけで
哲学の道から野村美術館付近にも桜見所ありです。
そこから南禅寺の水路閣の上を歩くというコースもあります。
足元だけ歩きやすい靴でお越しください。
 by mitukiさん



健脚 さくら_e0097701_12593142.jpg
10時50分 銀閣寺前バス停到着
銀閣寺に吸い込まれる観光客を横目に 登山口へ


健脚 さくら_e0097701_1302410.jpg
11時6分 登山開始


健脚 さくら_e0097701_18153253.jpg
11時25分 絶景かな 絶景かな


健脚 さくら_e0097701_1311569.jpg
暖かければ ここで お弁当なんだけど
この日は ちめたくて 長居は無用(ToT)


健脚 さくら_e0097701_1395614.jpg
中心が十字型になっている火床 「金尾・かなわ」


健脚 さくら_e0097701_14135087.jpg
12時10分下山完了 中尾城址って なんじゃらほい


健脚 さくら_e0097701_13105184.jpg
「今日のメインは 桜しぃ 食べれる時に食べておこう」
レトロな食堂で 二人そろって あんかけ狸そば
入る時は お客さんが少なくて 「大丈夫かいな」と 内心不安だったけど
お勘定払うころには 行列が出来そうな勢い
早めのお昼 大正解(^_-)-☆


健脚 さくら_e0097701_13115317.jpg
哲学の道~
桜の根っこ保護のため 銀閣寺周辺は 来年の春まで 石畳立ち入り禁止
「ネットで調べたんですけど 
地元の人しか知らない神社の桜が見事らしいんです」
行こう 行こう 


健脚 さくら_e0097701_232532.jpg
13時10分白川
あっち方面やんなぁ と アバウトに歩いて 
突然現れた桜並木に 気分は上々(笑)
真如堂入り口は どこなんやろと キョロキョロしてると
「こっちですよ」と 年配のご婦人の声
「そっちから 行けるんですか」
「はい 行けますよ  よかったわ 一人だと怖くて・・」
たしかに 不安な山道(ToT) ご一緒にぃ~


健脚 さくら_e0097701_18522454.jpg
見事な枝垂れ桜(個人宅)見とれてる横に 真如堂への階段
真如堂の桜は ほぼ終わりで 境内も ちらほら程度の参拝客


健脚 さくら_e0097701_261540.jpg
なにやら拾ってる人たちがいたので 聞いてみたら 
菩提樹の実だそうで
ご利益は なんなのか わからんまま 
一緒になって 5粒ゲット!


健脚 さくら_e0097701_13131425.jpg
真如堂脇の神社 満開\(-o-)/


健脚 さくら_e0097701_13134189.jpg
真如堂前の桜
その向かいが 目指す【地元の人しか知らない桜】


健脚 さくら_e0097701_18174539.jpg
13時24分 宗忠神社 
黒住教の祖 黒住宗忠がまつられている神社
黒住教って なんですのん?

哲学の道から 離れただけで この静けさ 観光客ゼロ\(-o-)/

健脚 さくら_e0097701_10493526.jpg

境内の奥 竹中稲荷 この先は 吉田神社らしいけど
進行方向じゃないので 今日は パス!!


健脚 さくら_e0097701_1711650.jpg
13時40分 隣組さんの金戒光明寺


健脚 さくら_e0097701_18195530.jpg



健脚 さくら_e0097701_18202539.jpg
京都ですかぁ!? ヒトがイナイ


健脚 さくら_e0097701_1718642.jpg
隣の墓所へ

健脚 さくら_e0097701_13423.jpg
階段途中からの眺めも なかなかGOOD

健脚 さくら_e0097701_1820555.jpg
墓所横道から 出ると 骨董屋さん
なかなか趣きが ありました

健脚 さくら_e0097701_18275629.jpg
14時20分 てきとーに 歩いて 哲学の道に戻る


健脚 さくら_e0097701_18242486.jpg
ひと ひと ひと 


健脚 さくら_e0097701_18352893.jpg
またまた 横に入って


健脚 さくら_e0097701_18355653.jpg
14時40分 おぉぉ 枝垂れ桜の競演!


健脚 さくら_e0097701_1515339.jpg
野村美術館周辺

哲学の道に戻って 終点 南禅寺へ

健脚 さくら_e0097701_18442539.jpg
14時55分 サスペンスドラマ御用達(笑)水路閣


健脚 さくら_e0097701_1845584.jpg
上に あがって インクラインへ


健脚 さくら_e0097701_1103247.jpg
花吹雪~~

健脚 さくら_e0097701_18455928.jpg



健脚 さくら_e0097701_1839119.jpg
15時20分 蹴上げ浄水場到着
そばの記念館も覗いて トイレ借用

健脚 さくら_e0097701_18392524.jpg
舟に乗りたかったけど 時間切れ

健脚 さくら_e0097701_10564129.jpg
ここから地下鉄?バスに乗るのかと 思ったら
「河原町まで 歩きますよ」bymitukiさん 
がびぃ~~んbyおとと

健脚 さくら_e0097701_18395969.jpg


健脚 さくら_e0097701_1856211.jpg
15時半 やっとこさ(笑) 足休めの カフェタイム

健脚 さくら_e0097701_18564998.jpg
16時15分 知恩院通過して 円山公園

健脚 さくら_e0097701_18403973.jpg
円山公園の枝垂れ桜


健脚 さくら_e0097701_1841180.jpg
16時20分 八坂神社到着





京のお花見満喫ツアー おさらい


銀閣寺前バス停→大文字火床→哲学の道→白川→真如堂境内→宗忠神社→竹中稲荷
金戒光明寺境内→哲学の道→野村美術館付近→南禅寺境内→水路閣→インクライン 
蹴上げ浄水場→平安神宮鳥居前→知恩院→円山公園→八坂神社→阪急四条河原町

よく歩きました!!
どこでも 歩いていけるやん!
この日以来 みょうな自信が ついたような。

mitukiさん ありがとう!!
by jamtkiss | 2010-04-08 13:15 | 出街
<< 彦根城 水都 桜 >>