人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< 世界遺産の紅葉 御寺(みてら)の紅葉 >>
夜間特別拝観
夜間特別拝観_e0097701_1123454.jpg

京都東山一帯は 
大混雑の清水寺を筆頭に ライトアップもとい夜間特別公開(拝観)集中ゾーン。
「ひとも すなり ライトアップもみじを 我も せん」


2010年11月24日 京都 東山



夜間特別拝観_e0097701_1204676.jpg11時に東山駅に集合して
「上村松園展」鑑賞のはずだった。
出遅れるぅ~メールを打とうとしたら
「えらいこっちゃ! 本日振り替え休館や!」
bymocochan 。
「りんりんさんと紅葉見物してて」と返信して
電車内から mitukiさんに お助けメール。
こういう時には 助かる携帯電話さまさま。

あれこれプランをたてて すっかりその気(どんな気や)で 蹴上駅改札に向かうと・・・・・・
「外寒い! おなかスイタ!」by2名。
歩こうよ~~ せっかくの紅葉シーズンやでぇ・・・
「寒いですよ~」連発のりんりんさん。
んじゃぁ 次なる目的地に 移動するかぁ。
あぁ 南禅寺の紅葉 見せてくれぇ ←ならば遅れるなよ(笑)
目的地で まったりゆったりランチして  所用を済ませて 15時半解散。
タイミングよく 「今夜遅くなる ごはんいらん」メールが届いて
「ほな ライトアップ見て帰ろうかなぁ・・・」 ひとり ふらふら 夜のお散歩へ。
どこに行こうか 迷ったけれど 知恩院目指して 18時前 東山駅に降りた。
(画像は 某ドーナッツのクリスマス商品 可愛いのでペッタン)



夜間特別拝観_e0097701_159113.jpg
青蓮院は 数年前 mocochan と昼間紅葉を見たので パスするつもりだったが
行列に つい ふらふら・・・・

夜間特別拝観_e0097701_1592392.jpg
青い光が 幻想的やん!襖絵やら展示品を鑑賞する人 ほぼゼロ(笑)
みんな 先へ先へ・・ しかし 庭?は 真っ暗・・
なんだなんだ と 前の人の頭越しに 眺めていると

夜間特別拝観_e0097701_1593351.jpg
きた きた きた(笑)

夜間特別拝観_e0097701_1595019.jpg
発光ダイオード?点滅マックス?!

夜間特別拝観_e0097701_20055.jpg
そして 静寂 暗闇

夜間特別拝観_e0097701_201330.jpg
仏様に 手を合わせて 順路→の先へ

夜間特別拝観_e0097701_202454.jpg
庭園のライトアップ
紅葉の背景の アクアブルー?は 竹林\(◎o◎)/!

夜間特別拝観_e0097701_203636.jpg
みんな 携帯カメラで 撮影してたけど 
写ってたのかなぁ

夜間特別拝観_e0097701_242482.jpg
裏山竹林も 

夜間特別拝観_e0097701_243851.jpg
ぐるりと回って 反対側から見る点滅ショー(笑)

夜間特別拝観_e0097701_244979.jpg


夜間特別拝観_e0097701_252123.jpg
出口ちかくの 見過ごされる紅葉 この子が 一番写りが よろしいようで(笑)

夜間特別拝観_e0097701_25379.jpg
某MBS放送カメラクルーが 撮影中 今日明日 テレビ放送あるかも
青蓮院の横が 知恩院 

夜間特別拝観_e0097701_2131722.jpg
観光バスの大行列に恐れをなして
正門だけ ぱちり
さすがに ライトアップのはしごは 時間的にも無理(笑)

夜間特別拝観_e0097701_2132917.jpg
春の主役 円山公園の枝垂れ桜

夜間特別拝観_e0097701_28389.jpg
八坂神社を抜けたら 現世(笑) 河原町まで あと 一息


寒くなく 絶好の夜間特別拝観無事終了。 
カップルが多くて いちゃいちゃ いちゃいちゃ 昼間の拝観とは 別物・・・・・・・・う~~っむ。
というのが おひとりさまおばちゃんの感想(笑)
20時半帰宅。
にゃんこが 二階の窓で お出迎え ういやつじゃのぉ・・・・・。
(ライトアップにゃんこ)
by jamtkiss | 2010-11-25 10:28 | 出街
<< 世界遺産の紅葉 御寺(みてら)の紅葉 >>