人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< 今日のにゃんず 雨の京都 >>
七月の京都
七月の京都_e0097701_1035964.jpg

「京都の夏は祇園祭からはじまる・・」

祇園祭のハイライトは 17日の山鉾巡行だけど
それは ほんの一部分。

7月は 脈々と続くものの すごさを 感じる月。


2011年7月11日



七月の京都_e0097701_10134951.jpg

京都駅美術館で 日本刺繍に うっとりし
ランチのトマトサラダに 舌鼓を打ったあと 地下鉄に乗る。
京都駅構内の 「屏風飾り」チックなディスプレイに ワクワク。
本来 宵山の時期に 各鉾町で 行われる いわゆる「旧家のお宝公開」
いつか 夜の屏風飾りに 行ってみたいなぁ・・・。
  地上に出ると 鉾建てが 始まっていた。
巡行は 何度か見たけれど 鉾建ては 初めて(^_-)-☆
興味深く 目的地まで キョロキョロそわそわ歩いてみた。



七月の京都_e0097701_10142018.jpg

まず 目に飛び込んできたのが 函谷鉾


七月の京都_e0097701_10143013.jpg

そして 私たちには おなじみの月鉾

七月の京都_e0097701_10144131.jpg

木と縄だけ

七月の京都_e0097701_101592.jpg

力が いるだろうなぁ と 見とれる

七月の京都_e0097701_10153184.jpg

上も下も たくさんの人が それぞれの動きをしている



目的地到着 しばし 遊んで(笑) きた道を 帰ります


七月の京都_e0097701_10155524.jpg

お! 舞台っちゅうか 床というか とにかく 形になってきてるぅ

七月の京都_e0097701_101677.jpg

柱には 一本ずつ 場所を表す印が・・・ 辰巳・・の方角・・って・・

七月の京都_e0097701_10164178.jpg

「人 ・自転車・バイク・車両 通行禁止」
菊水鉾の立看板 可愛い・・・

七月の京都_e0097701_10165526.jpg

車輪の大きさに 改めて 感心


七月の京都_e0097701_10171651.jpg

函谷鉾は 屋根まで 完成(^_-)-☆


その後 ひとりで 丸太町へ

七月の京都_e0097701_10245871.jpg

お香専門店のウインドウディスプレイには 緋扇
祇園祭には 欠かせない花らしい

地下鉄で帰ろうかなと 思ったけど
ちょっと歩いてみるか・・・・・

七月の京都_e0097701_10251584.jpg

へぇ・・・ そうなん・・
京都は あちこち なんちゃら屋敷跡(^_-)-☆

七月の京都_e0097701_10262351.jpg

金箔屋さん  箱が可愛くて 思わず 買って帰ろうかな
いやいや 物を増やしては いけません(笑)

七月の京都_e0097701_10233270.jpg

ちょっとのつもりが  本能寺まで 来ちゃったよ

七月の京都_e0097701_10272494.jpg

寺町商店街も 祇園さん仕様

七月の京都_e0097701_10274517.jpg

昔の写真やら

七月の京都_e0097701_10281755.jpg

ミニチュア山鉾巡行やら


七月の京都_e0097701_10284411.jpg

そして 誰かさん(笑) 発見
なんか なんかやわぁ どこの おやじやねん!(ToT)

河原町まで 楽しい町歩き でした。


七月の京都_e0097701_10291870.jpg

お買い上げ品は・・・消え物って ことで・・・・・



by jamtkiss | 2011-07-15 10:29 | 出街
<< 今日のにゃんず 雨の京都 >>