人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< 淡路島 通う千鳥の~~ 夏の京都 >>
後の祭
後の祭_e0097701_1010673.jpg


はい ネイルさん!←名指しですかぁ(笑)

京都に夏を告げる祇園祭。
実は 
7月1日「吉符入り」から31日の疫神社「夏越祓」まで
1ヶ月間 さまざまな神事があります。
山鉾巡行の一週間後にある「花笠巡行」

「これどんなん?」
「みたことない」by京都人mocochan

じゃぁ 行くしかない! (笑)





室町時代以来、祇園祭のクライマックスは山鉾巡行であったが、
現在ではいわば「巡行の前夜祭」である宵山に毎年40万人以上の人が集まり盛り上がりを見せるため、
祇園祭といえば宵山を先に思い描く人も多い。
ちなみに諺で時機を逃して用を成さないことを「後の祭り」というものがあるが、
これは祇園祭の大一番である山鉾巡行・神幸祭神輿渡御が終わり、
この後の祇園祭がたいしてメインとなるものがないことからこの諺が言われるようになったとされる。
また、祇園祭は1966年(昭和41年)まで「前祭」(さきまつり、7月17日)と
「後祭」(あとまつり、7月24日)の2回に分けて山鉾巡行を行っていた経緯があり、
「前祭」では豪華絢爛な鉾が多数巡行するのに対し、
「後祭」では山鉾の数が少なく、小規模であることから、
この諺が言われるようになったという説もある。

祇園祭ウィキペディアより抜粋

どうやら 花笠巡行は 中止された後祭の代わりに 始まったらしい。
(2014年 後祭復活決定! 花笠巡行も継続)



後の祭_e0097701_95920100.jpg

山鉾巡行時には 大混雑の河原町周辺は・・・拍子ぬけするぐらい普段どおり。
お旅所付近の賑わいで テンションちょっと上がる。
八坂神社→八坂神社 巡行ルートをチェックして
戻ってくる行列を 寺町通り商店街で 待つことに。
ここなら アーケードで 日陰やし~~~(笑)

後の祭_e0097701_9593877.jpg

来た 来た 来た~

後の祭_e0097701_9585625.jpg

念仏踊りやら 祇園のきれいどころさん あと いろいろ・・・・

後の祭_e0097701_9595894.jpg

津和野で有名な鷺舞~ 
頭上の鷺ちゃんが 可愛いなぁ・・・

後の祭_e0097701_1004662.jpg

山鉾巡行時とおなじく 「くじあらため」
ちゃんと順番どおりに巡行してまっせ確認。

後の祭_e0097701_101868.jpg

山鉾巡行ハイライトの「辻回し」が おこなわれる 河原町交差点。

後の祭_e0097701_0443125.jpg

この おねぇさんたちは なんだったのかなぁ・・
どこかのキャンペーンガール?!

後の祭_e0097701_0475881.jpg

ここは 車両完全閉め出し。


後の祭_e0097701_101463.jpg

八坂神社の正門に向かって 右折。

後の祭_e0097701_0484142.jpg

石段あがって 振り返ると まだまだ 巡行中。
境内に入ると 奉納舞台があり
「鷺舞奉納」時間には 一時間ほどある。
どうする?
奉納は これだけ?
曇っていたお日様が 顔を出し始めて
暑くなってきたし・・・・
そうこうしてるうちに

後の祭_e0097701_103176.jpg

祇園太鼓の奉納が 始まって

後の祭_e0097701_1742846.jpg

2種類の獅子舞 きれいどころさんの踊り・・・

そして お待ちかね 鷺舞
後の祭_e0097701_1075740.jpg


後の祭_e0097701_1082956.jpg

四匹の鷺ちゃん 頭上の赤い傘が ゆらゆらして 可愛いかったよ。

日差しカンカン お腹ぺこぺこ もう限界
祇園八坂神社に サヨナラして

後の祭_e0097701_1801332.jpg

本日のランチは 「黒七味」で有名な老舗のカレー

後の祭_e0097701_1802699.jpg

辛いものの あとは 甘みで 中和して

後の祭_e0097701_1094559.jpg

お土産は 八橋の生菓子(^_-)-☆
mocochan  おつきあい あ・り・が・ど・さん!

この日は 帰宅せず 娘宅へ お泊り。

2泊3日の京旅? 1日目終了。



7月25日
2日目は

後の祭_e0097701_1757971.jpg

蛙ちゃんだらけの懐石カフェで ランチ。

後の祭_e0097701_17572425.jpg

7月限定メニュー「精進中華フルコース」をいただく。
ふむふむ なるほど・・・

後の祭_e0097701_18105282.jpg

その後 ひらぱーにいさんに 挨拶して

後の祭_e0097701_18114369.jpg

実家墓参。

後の祭_e0097701_1812972.jpg

亡父の命日月に お参りできて 満足満足。

後の祭_e0097701_187197.jpg

娘宅に戻る前に 気になる場所を チェック。
40数年ぶりの神社は 「え?駅前 こんなんやった?」と
キョロキョロ。
千本鳥居は この暑さでは 無理!

後の祭_e0097701_1871297.jpg



7月26日
3日目最終日。

後の祭_e0097701_1818155.jpg

近所の大学に もぐりこんで ランチ。

後の祭_e0097701_222822.jpg

あぁ 若い人が たくさんいるわぁ~~と
キャンパスの雰囲気を ちょこっと 味わって 
ばーばは 自宅に帰りましたとさ。



2013猛暑の夏 続きは こちら
by jamtkiss | 2013-07-30 10:10 | 出街
<< 淡路島 通う千鳥の~~ 夏の京都 >>