人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< あおによし~~~ びっくり小倉キャンペーン >>
初めてづくし小倉
初めてづくし小倉_e0097701_152248100.jpg

今回の小倉行きは ズバリ『良ちゃん三昧 目的はココだけ』 のはずが
ネットで 情報収集するうちに 行きたいところが 続々出てきた。
恥かしながら 小倉が どこにあるのかさえ イマイチわかっていなかった私。
当然 門司港駅周辺が 歴史ロマンの舞台だということも・・・・・・
そして 小倉と門司港は ご近所さんだということも・・・・・知らなかった(ToT)

2007年10月25日 小倉の旅



10時19分 新神戸から2時間弱で 九州の入り口 小倉駅到着。
初めてづくし小倉_e0097701_17203512.jpg

ホテルは 駅直結 徒歩1分(は ちょっと無理かも) フロントに手荷物を預け
身軽になって 11時前 駅前バスセンターへ。
初めてづくし小倉_e0097701_2045142.jpg

どれに乗ればいいのか さっぱりわからない。
なんだか 外国に来た気分。 会話してるおばさんたちの言葉も???(笑)
案内所発見!
「松本清張記念館には どのバスですか?」
「○○番のバス ○分に出ます」 待ってる間に 歩いていけそうやん。
「歩いたら 遠いですか?」 「遠いよ 無理無理」
バスを待つ間も 歩けそうやん・・が ぐるぐる(笑)
バス停の間隔が 短い。  やたらと 止まって 乗り降り・・・・。
これを 遠いと 言うのかぁ? な 距離だった(笑)

初めてづくし小倉_e0097701_20504827.jpg

記念館は 小倉城に隣接された モダンな建築物。
41歳で週刊誌の懸賞小説3等入選。 (1等2等の人たちのその後は?)
遅咲きの作家活動は 綿密な下準備あってこそ・・・・。
東京の自宅(書斎・書庫・応接室)の再現展示など 興味深く鑑賞。
初めてづくし小倉_e0097701_16304533.jpg

その昔 清張作品を読みふけった時期があった。
鮮明に覚えている地名がある。 「めかり神社」
それが 実在し  門司港 関門橋下にあると 知ってから
今回の旅の目的№2に なったのは 言うまでもない。
「時間の習俗展」という企画展が 平成11年にあったらしい。

旧暦元旦 関門海峡の九州側突端にある和布刈神社で「和布刈神事」と呼ばれる伝統行事が行われる。 境内のすぐ前は海で 対岸には壇ノ浦の灯が見える場所であった。
昭和3×年 北九州で行われた神事の夜 遠く神奈川県相模湖のほとりで
一人の男が殺された。 容疑者と目される人物は はるばると東京から北九州に飛んで
この神事を写真におさめていた・・・・・・
 時間の習俗より。

初めてづくし小倉_e0097701_2326560.jpg

初めてづくし小倉_e0097701_23264313.jpg「向こうに見える○○を目指して 
商店街を通り抜けたら すぐです」
受付の女性が 「バスを待つ間に 歩けますよ」と 
教えてくださった。
偉大な作家の足跡に触れた後は 徒歩で 
駅前バスセンターを目指す。
小倉城を横に見ながら 公園を抜ける。
庭園の背後に リバーなんちゃら。
景観ぶち壊し・・と 思うのは私だけか。
途中で 「おなかに なにか 入れておこうか」と 
商店街のカフェチェーン店で ランチタイム。
12時20分過ぎのバスに乗って
いよいよ 健康センター ~~~ ♪
by jamtkiss | 2007-10-29 23:47 | 旅行
<< あおによし~~~ びっくり小倉キャンペーン >>