人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< もうひとつの始まりの日 2007越年大祭 >>
お正月飾り
お正月飾り_e0097701_205418.jpg

初めて見たかもしれない・・・思わず足が止まってしまった 老舗の飾り。
江戸時代の大店   では ありません。

2008年正月6日 元町商店街。



お正月飾り_e0097701_211445.jpg初広東語授業のあと 元町商店街を西から東へ歩いた。
ここは東の1丁目から西の6丁目まである長い商店街。
東は イマドキの店舗が並び
西は 昔からの店舗が並ぶ。
観光客は 三宮側の1丁目から入って
南京町のある2丁目あたりで終わる。
3丁目から先は 地元の人だけ。
日曜でも 閑散としているが 
それが かえって 新年の清清しさを
引き立ててるようにも 思えた。


お正月飾り_e0097701_213268.jpg

左の実演販売のウィンドウには 鏡餅~~  右のウィンドウも ちゃんと お正月飾り。
お正月飾り_e0097701_215080.jpg
威風堂々な 店構えに すっかり カメラおばさん化してしまった。
お正月飾り_e0097701_221020.jpg
少し歩くと 「花器専門店」  いけばな関連すべて取り扱っているのかな。
このあたりの店は いつも 店番の人しか見たことがない。
お正月飾り_e0097701_222699.jpg
陶器店 あられ屋さん 洋品店に 鞄屋さん どっしりとした店構えが続く。
東に進むにつれ 人が 沸いてくる。 むこうから やってくる感じ。
そして 華やかな 西洋風(笑)店が 増えてくる。
お正月飾り_e0097701_225131.jpg
ここでしか 味わえない~~チョコレートケーキ! の店。
いまでは 某梅田デパート地下に出店してるし
カタログお取り寄せもあるので 有り難味は半減したかなぁ(笑)
お正月飾り_e0097701_927975.jpg
洋花アレンジの門松に 思わず大接近。
隣にも 洋菓子店ができていて こちらも もちろん 西洋風門松。

お正月飾り_e0097701_23735.jpg東端を抜けて デパートへ。
2日からクリアランスセールが始まっていた。
お目当てのショップは セールしてないやん!!
あれこれ目の保養して 食料品売り場へ。
明日の七草にちなんだ 「限定発売餅」購入。
六瓢息菜→無病息災 うまい!!
お味も もちろん 美味しゅうございました。


by jamtkiss | 2008-01-13 02:35 | 季節
<< もうひとつの始まりの日 2007越年大祭 >>