人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< 2008桜 第三章 大川桜 2008桜 第一章 ご近所桜 >>
2008桜 第二章 夙川
2008桜 第二章 夙川_e0097701_9423878.jpg

4月1日大阪に満開宣言 午前中 近所の桜も そろそろ見ごろ・・
許太太を誘い出して  阪神間有数の桜の名所へ。

2008年4月2日 夙川







2008桜 第二章 夙川_e0097701_957028.jpg平成2年に「さくらの名所100選」に選ばれた夙川。
南北2.8キロには 
私鉄・JR 4つの駅がある。
今日の起点は 苦楽園駅から。
平日の夕方4時過ぎ
わくわくそわそわ 川に向かう。
満開の桜の中に 不思議な光景。
犬を抱きながら 酒盛り中。
まるで 自宅のお茶の間気分?
ええなぁ・・こたつで 花見!!



2008桜 第二章 夙川_e0097701_9571867.jpg

大きな黒いプードル! これが本来の大きさらしい。
街中でよく見かけるのは トイプードルちゃん。
犬の散歩コースには最適なのか たくさんの愛犬家とすれ違った。
2008桜 第二章 夙川_e0097701_7151412.jpg

苦楽園駅周辺は 道幅が広いせいか 露天が連なっている。
2008桜 第二章 夙川_e0097701_9573438.jpg

「鯉がいる!!」  昔は 空き缶や ごみが浮いていた川。
この鯉は ずっとここにいるのか 花見シーズン限定なのか 疑問(笑)
中州では 若者グループが大宴会中。
コスプレ衣装で  楽しそうやねぇ~~ おにいさんたち!!
2008桜 第二章 夙川_e0097701_9575094.jpg

背中に「撮影ボランティア」ゼッケンをつけている おじさん 発見。
なんだろ・・・・なんの撮影なんだろうと 通り過ぎて 振り返ると
母娘連れの カメラ撮影!!
桜のベストポジションに案内して シャッターを押していた。
なるほど お花見名所ならではの ボランティアさんだった。
2008桜 第二章 夙川_e0097701_9581264.jpg

阪急夙川駅から JRさくら夙川駅まで 歩いて 対岸へUターン。
2008桜 第二章 夙川_e0097701_9582756.jpg

2008桜 第二章 夙川_e0097701_1033262.jpg

桜以外 椿 海棠桜 個人のお庭の花々 一時間ちょいの 花散歩~~
小腹がすいたので 「ちょっと 食べようか・・」
店先の看板に誘われて ふらふら 初めての店に入った。
2008桜 第二章 夙川_e0097701_1035285.jpg

明石焼き&ネギ饅頭 美味でございましたぁ~~~~~~
特に ネギ饅頭(だったかな・・・正式名前失念) 皮は カリっと 中は やわらかネギぃ~~。

「夜にしか 歩いたことない 」by許太太。
明るい夙川のお花見 よかったでしょ?!
今日のコースは 三分の一。 いつか 海まで 歩いてみてねぇ~~~~~。

「日本さくら名所100選」
夙川河川敷緑地 南北2.8キロ ソメイヨシノ オオシマサクラ サトサクラ他 約1700本
by jamtkiss | 2008-05-05 11:58 | 出街
<< 2008桜 第三章 大川桜 2008桜 第一章 ご近所桜 >>