人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< 祝☆赤壁大ヒット!! 華華夜市3 >>
アフタヌーンKobe
アフタヌーンKobe_e0097701_8491568.jpg
「おひとりさま晩御飯ディ」 夕食準備から解放されて 初冬の黄昏時。


2008年12月4日 神戸



許太太のお誘いをうけて 午後から外出。
メイン(某ブランドバーゲン)は さらりと一瞥して 「お茶しよう~~」←これがメインか(笑)
「すいてて 美味しいお店!」
はいはい 朝刊を読んだときから インプットされていた港のホテルなんぞ いかが?
「ちょっと歩くけど 雰囲気いいよ」
「ええよ あちこち見ながら 歩いていこう」
居留地から海側へ 小春日和のお散歩。

アフタヌーンKobe_e0097701_20224543.jpg

「海洋博物館の中に ○○レストランがあるよ そこも いいかもね」
しかし 入り口が なんとも そそらない←どんなんやねん。
しかも ランチは 16時まで となっている。
あと30分・・・まさか 追い出されは しないだろうが なんか落ち着かない。
「やっぱり ホテルに しよう・・・」

アフタヌーンKobe_e0097701_20232981.jpg

ひさしぶりの海洋博物館周辺は すっかり整備されて 港の公園風。
対岸の人工島に 赤レンガ建造物・・・・あれが 港の異人館?

アフタヌーンKobe_e0097701_11342276.jpg
「窓際のお席は ただいま 日差しが ありますので こちらのお席へ」と
奥に案内されそうになるのを 断って 窓際席へ。
だってぇ~~景色も ご馳走のうちやも~~~ん。
15時半の日差し お肌に悪いのにぃ・・・・(笑)

アフタヌーンKobe_e0097701_902822.jpg
アフタヌーンティーセット
下段は オードブル サンドイッチ類
サンドイッチのハムは 豚の前足部分の肉を使った「トロットハム」
新聞記事には 「生ハムのようなコクと独特の歯ごたえ」と紹介されていた。

アフタヌーンKobe_e0097701_0585996.jpg
上段は プチケーキ プリン ヨーグルト プラリネ。
プラリネとは ローストアーモンドにバニラビーンズと粉砂糖をコーティングしたもの。
香ばしくて 甘くて 美味しかった~~

アフタヌーンKobe_e0097701_11334536.jpg
アフタヌーンKobe_e0097701_1134421.jpg
プリンも生クリームヨーグルトも 「上品な甘さで・・・・・」 一口で ぺろりん。

アフタヌーンKobe_e0097701_1321587.jpg
日が沈むと

アフタヌーンKobe_e0097701_2043776.jpg
各テーブルにキャンドルが置かれる。
「ええねぇ 今度 主人と シャンパン飲みにくるわ」by許太太

アフタヌーンKobe_e0097701_2184085.jpg
ホテルのショップもクリスマス一色。  

アフタヌーンKobe_e0097701_2191257.jpg
港のホテルらしく クリスマスツリーは貝殻バージョン。

アフタヌーンKobe_e0097701_13328.jpg
すっかり日が落ちて ムード満点。 ロマンティックぅ~  おばさん二人じゃぁ モッタイナイ!! 

アフタヌーンKobe_e0097701_1797.jpg
ランタン祭開催中の南京町を通り抜けると 

アフタヌーンKobe_e0097701_1101889.jpg
ルミナリエ会場。
「点灯セレモニー見る? せっかくやから 見ていこうか」
「こちらからは ルミナリエ会場には 入れません!!」と警備スタッフが叫ぶ。
ええねんええねん 通り抜けは 今日はパスやから。
点灯式初体験 「しあわせ運べるように」合唱を 生で聞けたら ええねん。

アフタヌーンKobe_e0097701_1113759.jpg
後ろは ガラガラ 私たち同様 立ち止まっている人も結構多い?

アフタヌーンKobe_e0097701_112046.jpg
右端の歩道を 前にすすむと ルミナリエの入り口が バッチリ見える。
歩道とルミナリエ会場は 柵が並んでいて 横入りは出来ない。
17時45分セレモニー開始。
「しあわせ運べるように」合唱が終わり 鎮魂の鐘が鳴って

アフタヌーンKobe_e0097701_1123017.jpg
2008年ルミナリエ開催!!
一斉にあがる どよめきの声と 携帯・デジカメのフラッシュ~~~~
「こっちから 行こう」 と 下の道路を 歩く。
いつも 会場道路を つっきれる場所へ。
遠目に 白い柵が見える。 今年から 変わった? 通れない?
横断歩道整理中の警備員に聞くと 「会場には 入れません」と言い切る。
しかし ビジネス街仕事帰りの人たちが まっすぐ歩いてる。
「ついていこう・・・」

アフタヌーンKobe_e0097701_126565.jpg
無事 横断。 初めてルミナリエ鑑賞する方には おススメしませんが このルート 穴場(笑)

アフタヌーンKobe_e0097701_128459.jpg
東遊園地見てないし 宝くじ買ってないし・・・
毎年やってることは やらないと 年越しできひんしぃ・・
後日 通り抜け決行!

19時前 帰宅。  

短時間で よく遊びました はなまる!!
by jamtkiss | 2008-12-08 17:04 | 日常
<< 祝☆赤壁大ヒット!! 華華夜市3 >>