人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< 華華飲茶のお知らせ 2008台湾 淡水3 >>
2008台湾 淡水4
2008台湾 淡水4_e0097701_16194623.jpg

やっぱり 買ってくれば よかったなぁ・・・・・
目立つことウケアイ!!  

「メダチタクないワン」byうちのワンコ

2008年12月12日 淡水



阿給を食べて ほどよい腹具合のご一行様は お土産品になりそうな店を覗きながら ぶらぶら・・
2008台湾 淡水4_e0097701_12144733.jpg

足元に わんこ?!!  よく見れば マネキン(というのか?)ぬいぐるみ犬が 通り道占拠。

2008台湾 淡水4_e0097701_12152818.jpg

「籠物流行服飾」 籠物=ペット  わんこの洋服屋さん。
とっさの日本円換算で 「1000円?! やっすぅ~~」と 思ったから
我が家のわんこが 小型犬なら キット 買ってたかも。

2008台湾 淡水4_e0097701_11561575.jpg

満月かな きれいな月が 道路はさんで向かいの 宮上空に あがっていた

2008台湾 淡水4_e0097701_11564023.jpg

日本と同じような果物類&漢字が嬉しい。

2008台湾 淡水4_e0097701_11565996.jpg

漢方薬屋さん と 通り過ぎようとして 店頭の試食に 引き戻される。
台湾と言えば パイナップルケーキ!! 他 ゴマやら なにやら 盛りだくさん。
冷やかし(笑)気味で つまんだら 美味しいやんかいさぁ~~~
100NTD(300円程度?) 安い!!

2008台湾 淡水4_e0097701_1272926.jpg

ガラス越しに 店内を見ると  ファミリーで 夕食タイム?!
営業終了では 無さそうなので 入ってみた。
「これは どんな味だろう」と 思案気味にしていると
並んでいるものを 切り分けて 試食させてくれる。

2008台湾 淡水4_e0097701_1291081.jpg

夕飯を中断させられた子供たちは 三輪車に乗って うろちょろ。
美人ママに 叱られる姿も 可愛い。
大きなサイズしかないので バラマキ土産には 向かないけど
自宅用に お買い上げ。
台湾初日なのと これから夜市に行くので 二枚で断念。
他にも いろいろ 美味しそうだったな。

2008台湾 淡水4_e0097701_12105826.jpg

再び 河べりを歩く。
駅に近くなるほど 整備されて こじゃれた店や 若者向けファッション系の店が多くなる。

2008台湾 淡水4_e0097701_12103498.jpg

寒くなければ 挑戦したんだけどなぁ・・・アイスクリームの天ぷら!
淡水名物?らしい 背の高いソフトクリームも 見かけたけど ぶるるる。
夜の河べりは ちと 夜風が しみるぜぇ~~だった。

2008台湾 淡水4_e0097701_12112268.jpg

イカの串焼き?も 名物なのかなぁ・・

2008台湾 淡水4_e0097701_12184293.jpg

「なにこれぇ!」 な物を見つけては きゃっきゃ・・・
そのひとつが コレ。
揉んでる?のは たいこさん でぇ~~っす。

2008台湾 淡水4_e0097701_12135434.jpg

駅前広場には 若者だけじゃなく こういう方たちも 大集合。
太極拳を ゆるぅ~っり ふわぁ~~っり
しばし みとれて  19時前 淡水駅から 士林に向かった。



****OMAKE****

2008台湾 淡水4_e0097701_16305677.jpg
お菓子屋さんのパッケージ。
一枚ずつ この箱に入れてくれた。
あまりにも可愛いので カットしたパイナップルケーキと共に 華華さんへのお土産に。
予想通り 華華おねぇちゃんズは 大喜び\(-o-)/
その後  「せっかくのプレゼントを お客さんにアゲテシマイマシタ・・」と 謝罪メールが届いた。
お店に飾っていたら 売り物と勘違いされて 断ったのだが
「結婚したばかりで どうしても家に飾りたい」と 熱烈ラブコールだったらしい。
「申し訳ありません・・・」と えらく しょげてる二人。
そこまで 気にしてもらえるなら 我が家で 埃をかぶるよりは ずっといいよなぁ・・と
残りの箱を 華華さんに プレゼントしたのだった。
「もうないからね 今度は淡水に買いに言ってね」と 手渡したとたん いきなり 泣き出されて ビックリ。
淡水のお菓子屋さんの空き箱 
ある人たちには タマラナイ貴重品で
ある人には 「サッサと捨てちゃったよ」 ←さて だぁれだ(笑)  
この画像を見るたび思い出す ちょっと いい話。


というわけで 淡水は 短時間散策にも 関わらず 記憶に残る町だった。
また 行きたい。
その時は ゆっくり じっくり 歩き倒すよ~~~~。
by jamtkiss | 2009-03-10 15:32
<< 華華飲茶のお知らせ 2008台湾 淡水3 >>